プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 子供をプラネタリウムに連れて行ったところ星座に興味をしめし、帰りに星座の本をせがまれ買って帰りました
折角興味を持ってくれたので、本物の星座を見に行きたいと思うのですが、町明かりのため、自宅付近では、ほとんど見ることができません

 そこで、名古屋近郊で星座がきれいに見られるお勧めのスポットを教えてください

 街から遠く離れれば、よいところは沢山あるかと思いますが、行くのに時間がかかったり、事前に準備、予約が必要なところなどは、予定していても天気が悪く結局見られな可能性もありますので、なるべく当日日が沈んで空の様子を確認してから、ぱっと車で1時間程度で行ける所があれば理想的です
 宜しくお願いいたします

A 回答 (3件)

長久手中学校の付近がおすすめです。



過去しし座流星群の時 とってもきれいに
みえました。

ただ今愛知万博でずいぶん道もかわってしまってるので、まだ当時の暗さが残っているといいのですが・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます
30分ぐらいで行ける近さでありがたいです。
天気のよい日にいってみます

お礼日時:2004/07/22 11:24

何処に見える星座を狙うかによって見るところが変わるんではないでしょうかね?



南に見える星座を見るのに名古屋の北に行っても見にくいだけでしょう。

暗いところで見るのがいいので、グリーンロードを東へいって、猿投や矢作ダム?の方はどうでしょう。
西は名古屋の光であまりよくないかもしれませんが、それ以外の方向はいけるのではないでしょうか?
    • good
    • 0

グリーンマップというものがあるそうです。


世界共通の125のアイコンとその地域で独自に作るアイコンで、その地域の環境に良いもの、悪いものを地図上に表現していくというものなんだそうで、その中に星観察スポットというのもあります。
愛知でも愛知万博に向けて制作中なんですが、星観察スポットは一つも登録されてません(T_T)
万博までには完成すると思うのですが。

回答になっていなくて済みません。

ひとつだけ、緑区の滝の水公園をあげておきます。それほど標高が高いわけではありませんが、高台の最も高いところにあり(昔、ゴミ捨て場でゴミ山と呼ばれていたところを埋め立てた)、周りは住宅街なので夜遅くなればそれほど明かりがじゃまにはならないと思います。
http://yakei.jp/db/summary.cgi?row1=takinomizu

参考URL:http://www5f.biglobe.ne.jp/~bishugm/icons.html,h …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

滝の水公園は昔初日の出を見に行ったことがあります
確かに周りにさえぎるものもなく、いいロケーションだと思います
早速天気のいい日に行ってみようと思います
ありがとうございました

お礼日時:2004/07/22 11:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!