MacPro(2008年)と、MacBookPro(2014年)を所有しています。
2台所有している理由は、DTPの仕事の拠点を2カ所にする予定で、
以前から所有していたMacProの他にMacBookProを購入したからです。
しかし、現在拠点は1カ所となり、メインをMacBookProにしMacProは緊急時のサブ機として保管しています。

それで、MacProは何と言っても、とても重いし場所を取るので、
保管しているだけなら、MacProの方を欲しいと言っている知人に数万で売ろうかと迷っています。
長い年月この仕事をしていますが、緊急事態というのが今までありません…。

一方、何かいい有効利用方法があれば、MacProをそのまま持っていることも考えているのですが、
何かいい利用方法はあるでしょうか。
MacProは高価なマシンですし、おそらく後から購入したMacBookProにあまり劣らなそう(?)なので、手放すのも惜しい気がします。
(恥ずかしながらスペック等には疎く、MacBookProを購入する際に店員さんにその辺を確認してもらいました。)

また、MacBookPro1台にしてしまうことのデメリットは何かありますか?
(緊急時に困るということ以外で。)

使い道は個人それぞれかと思いますが、
いい使い道をご存知の方、また2台持ちで実際有効利用されている方のご意見をお願いします。

ちなみに今後拠点を2カ所にする予定はありません。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

>もし、何かの事情で別途最新バージョンのOSが必要となったら、


パーテーションを分けてインストールすればいいですかね?

はい。
その方法もありますね。
現に仕事用のiMac21インチは、初期搭載OSXが10.6ですので
10.6でしか使えなかったAdobePhotoshopCS3のプラグインがあったので、
この環境を残しつつ、HDD2分割して10.8をインストールし、
PhotoshopCCを導入しました。OSは10.9にアップグレードしています。

>しかし、それだとメインで使用するOS10.9の領域が狭くなって、
アプリの起動に不都合が生じるなどするでしょうか。

HDDの残量が全体の15%ほどあれば(2分割している場合は
分割した容量の15%ほど)ソフトの動作のは支障がないと、
以前聞いたことがあります。
ただ、動画編集などではない場合メモリ容量が多ければ
HDDにスワップが発生しにくいのでアプリの起動には
支障がないと思います。
スワップとは。
http://e-words.jp/w/%E3%82%B9%E3%83%AF%E3%83%...

>ちなみに回答者様はDTPのお仕事ではないということでしょうか。(さしつかえなければ。)

イラスト制作の仕事をしています。

>あと私は、MacBookProは仕事場では大きなモニターに繋いでしまうので、
13inchですが、ノートPCでも今のところ問題ありません。


一応印刷にかけるので、ディスプレイでの色の再現が
変わらないのでMacを使っていますし、27インチで制作していると
それ以下の狭いディスプレイだと使いづらいのでiMacにしています。
広いディスプレイをMacBookProに接続する方法でもいいと思います。
ただ、性能の良いディスプレイは高額なので、iMacのほうが良いかなと
思っているだけです。

>TimeMachineのバックアップということですかね?
>すみません、この辺りが理解できませんでした。

バックアップだけならTime Machineでも良いのですが、
ご存知かもしれませんが、Macは外付けHDDにOSXが
インストールされていれば、外付けを選択して
再起動すれば起動ディスクとして稼働します。
(起動できるOSXのバージョンはその機器の初期搭載OSX
バージョンかそれ以後のバージョン。以前のバージョンは
起動できません。)
内蔵HDDが故障の時にも使えると予測しているので、
バックアップを兼ねて、仕事環境を丸々外付けに
再現しています。Carbon Copy Clonerというソフトで
簡単に外付けHDDを起動ディスクとして作成できます。
(実際は内蔵HDDが故障した経験がないので、その時に使えるかは
試していません。内蔵HDDが故障していない状態なら
外付けHDDの方で稼働していた経験はあります。)
https://bombich.com/ja

Time Machineはデータのバックアップには便利なのですが、
起動ディスクには使えないので、上記の方法をとっています。

質問に回答できたかわかりませんが、参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます。

パーテーションを分けた後、残り15%となると、私はちょっと危ないかもですね…。
スワップのリンクありがとうございます。(エラーになっており見ることができませんでしたが…。)
しかし、私のMacBookProは初期搭載がたしかOS10.8でしたので、恥ずかしながら、OS10.6までしか起動しないスキャナーを使おうとしても無理ということが分りました。

Carbon Copy Clonerでないと、緊急時に起動ディスクとならないというのは、大変参考になりました。
HDDが壊れた場合には、そうでないとまずいですよね。

お礼日時:2016/07/15 13:45

>Carbon Copy Clonerでないと、緊急時に起動ディスクとならないというのは、


大変参考になりました。

いや、このソフトでなければダメというわけではありません。
私がこのソフトを愛用しているだけです。

Macに標準搭載のディスクユーティリティでも同様な機能はあります。
ただ、Carbon Copy Clonerならより簡単に作成できるというだけです。
「Macのシステム全体を外付けHDにコピーしてそこから起動する方法」
http://inforati.jp/apple/mac-tips-techniques/app …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度もご丁寧にありがとうございます。
リンク、ありがたいです。参考にさせていただきます。

お礼日時:2016/07/17 10:47

MacBook Pro(15inch 2010)と MacBook Pro Retina(15inch 2013)でほぼ両方動かした状態ですが...



まあ、それそれBootCampでWindows10が入っているので、両方とも OS X、両方ともWindows10、片方 OS X で他方は Windows10のときがありますが。

メインでなにか作業しているときに、他になにかしたいときにそのメインを使いたくないから複数台動作させているのですが、まあ、1台で困らないなら1台でいいのではないでしょうか?

(業務で使用しているのにサブマシンなしというのはありえないが、稼働させずに放置してたらそもそも必要な際にちゃんと動作しない可能性もあるのでそれならなくても同じかも)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答者さまは、MacとWindows、両方必要なのですね。
私はWindowsは、Mac上でパラレルス+Windows(しかもほとんど使用していない)なので、
別途Windowsを動かす必要もなく…。

サブ機がないのがあり得ないということで、ちょっと不安になりましたが、
処分する方向がいいように思えてきました。

お礼日時:2016/07/15 13:15

>いい使い道をご存知の方、また2台持ちで実際


有効利用されている方のご意見をお願いします。

iMac2台所有しています。
有効利用かどうかはわかりませんが、
2台とも常時稼働しています。
使用用途ですが、1台は仕事用iMac27インチで、
ネット環境には接続していますが、ブラウザは起動していません。
仕事用のソフトのみです。
OSXのバージョンも10.9に留めています。
(現在10.9とソフトの相性がいいようなので。)

もう1台は21.5インチのiMacですが、こちらはOSXも
最新の10.11にアップグレードして、ブラウザ起動で
ネット検索などを主にしています。
仕事用に何かあった時のために、ソフトは同じものを
インストールしてあります。
(一応サブ機も兼ねています。)

仕事用の方はメモリ16Gありますが、
仕事のソフトが10G以上使うことがあるので、
他のソフトは使わないようにしています。
以前、Firefoxがどんどんメモリを消費し、
ソフトの動きが遅くなる原因になっていることが
わかったからです。

MacBookProのようなノート型では
私の仕事には適さないので、私は使う選択肢はありませんが、
質問者様のお仕事に不自由がないのなら、
MacBookPro1台でいいのではないでしょうか。

もしくは2008年型のMacProはOSX10.11にアップグレード
できる機種だと思いますので、10.11にしてネット接続用、
MacBookProは仕事用ソフトのみで使うと言う、
私同様の使い方をするのも1つの方法です。
もちろんアップデートなどはきちんとしますが。

それとMacは外付けHDDからも起動できますので、
どちらかの環境をOSXごとコピーして、
(単純コピーでは起動ディスクにはなりませんが。)
バックアップを兼ねた万が一の時のサブHDDを
作る方法もあります。
HDD以外の故障では起動ディスクにはなりませんが、
その時でもデータ等のバックアップにはなりますので、
    • good
    • 0
この回答へのお礼

仕事用、ネット用で分けていらっしゃるのですね。
私も、アプリとの相性の関係で、OSは10.9から上げていません。
しかし、ネットは仕事用のOSで利用しており、別途最新バージョンのOSが必要というわけではなく、それで今のところ問題ありません。

もし、何かの事情で別途最新バージョンのOSが必要となったら、パーテーションを分けてインストールすればいいですかね?
しかし、それだとメインで使用するOS10.9の領域が狭くなって、アプリの起動に不都合が生じるなどするでしょうか。
今現在、容量250GBのうち182GB使用しています(空き68GB)。
(OS10.9に対応していないごくたまに使うかもしれない古いスキャナーを持っていて、10.6あたりを別途入れるのは検討しているのですが。)


>MacBookProのようなノート型では私の仕事には適さないので

ちなみに回答者様はDTPのお仕事ではないということでしょうか。(さしつかえなければ。)
あと私は、MacBookProは仕事場では大きなモニターに繋いでしまうので、
13inchですが、ノートPCでも今のところ問題ありません。


>それとMacは外付けHDDからも起動できますので、どちらかの環境をOSXごとコピーして、(単純コピーでは起動ディスクにはなりませんが。)
バックアップを兼ねた万が一の時のサブHDDを作る方法もあります。

2台持ちでなくても、OSのバックアップがあれば緊急時に備えられるということでしょうか。
TimeMachineのバックアップということですかね?


>HDD以外の故障では起動ディスクにはなりませんが、
その時でもデータ等のバックアップにはなります

すみません、この辺りが理解できませんでした。


いろいろ質問してしまいすみません。

お礼日時:2016/07/14 10:57

MacProとはいえ、流石に2008年とMBPの14年モデルの比較だと・・・。



売ってしまった方が得な気がします。

MBPが13インチの安いモデルか15インチの最上級モデルかは知りませんが、なんせCPUが5世代くらい前の大変古いものになるので、13インチならともかく15インチとの比較ならいくらなんでも古すぎてMBPの方が性能が格段に上のように思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2008年のMacProはやはり古いでしょうかね…。年月が経つのは早いです。

>なんせCPUが5世代くらい前の大変古いもの
これは、「MacProが」ということですね?

ちなみに、MBPは13inchです。
具体的には
・プロセッサ 2.4 GHz Intel Core i5
・メモリ 8 GB 1600 MHz DDR3
・グラフィックス Intel Iris 1536 MB
となっています。2008年のMacProに比べてどうなんですかね?

お礼日時:2016/07/14 10:17

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q飲食店で裏メニューというのがありますが、これは常連ではない人間が注文しても問題ないのでしょうか?

飲食店で裏メニューというのがありますが、これは常連ではない人間が注文しても問題ないのでしょうか?

Aベストアンサー

例えば「すき家」には「牛丼キング」成るメニュ-が存在する。メニューには未掲載。しかし、注文可能である。「ちょっとお待ち下さい」という一言が入る事が殆どであるが、店のマニュアルには確りと載っている。

つまり、知る人ぞ知るメニューであるから、知っていれば注文可能であろう。

但し、常連専用という種も当然存在するはずなので、その場合は注文して通らなかったら常連とは認識されていないという悲しい現実が待っている。

Qwin mac 2台でインターネット 一台は無線で(mac)

すごく初歩的な質問であることを承知で2時間いろいろ調べたりやってもできなかったのでこちらで質問します。

現在、有線でwinを接続してネットをしてます。i-macを購入したので無線でネットをしようと思い、エアマックカードとエアマックを購入しました。

そして今、エアマックの電源を入れた後にハッとしました。モデムからイーサネットで既にdellは繋がってる・・・・てことはこのエアマックは一体どうやって繋げたらいいんだ・・・

無線LAN送信機 というものが必要なのでしょうか。それとも何かいい方法があってi-macへ電波をとばせるのでしょうか。

困りました。相変わらず、困りました・・・誰か教えて下さい。お願いします。

Aベストアンサー

エアマックベースステーションは ルータ機能も持ち合わせており、我が家ではWin1台(有線)とiBook2台(無線)が 快適に動いております。(接続環境はADSLの8Mタイプ)
モデムからは「WAN」ポートに接続、「LAN」ポートからWinに接続という形で利用しております。 もしもイーサネットケーブル端子が入力側しか存在しない機種でしたら、両機種を無線で接続になろうかと思います。
 私の場合は少々古いベースステーションだったため、iBookからしかベースステーションの設定ができませんでした。 また、iBook単体(直接モデムに繋いだ状態)で、インターネット接続ができるように設定してから、ベースステーションとケーブルを繋いで、ベースステーションの設定が必要でした。
設定の後、ケーブルをWinにつなぎ、Win & iBook をLAN経由で接続設定しました。
 現在の機種はWinからも設定できるソフトとか 付属しているのかもしれませんね(^_^) ご検討をお祈りいたします。

Q飲食店の裏メニューを教えてください

自分が知ってるのに、
吉野家さんの豚丼で「ねぎダクでつゆダク」とか。
意味は、ねぎ大盛り(その分肉が少ないのかな?)で
つゆを大盛り。

このような感じで
飲食店の裏メニューとその内容を教えてください。
ただ、基本的に大手チェーン店でお願いします。
じゃないと一部地域の方しか分からないと思うので。

※尚、裏メニューは顔なじみの人しか頼めないものではなく、
誰が頼んでも作ってくれるものでお願いします。

Aベストアンサー

回転寿司でシャリ抜き。つまりは刺身のみを頼む。
酒の肴用です

QMacPro early2008でのBlu-ray

お世話になります。

アルミボディ最初期のMac Pro early 2008でOSは10.8.5にアップグレードしてあります。
CPUは2×2.8GHzに増設しております。

デフォルトのドライブはDVDですが、外付けのブルーレイドライブを購入して、
・blu-rayの再生
・書き込み
をしたいのですが、それが出来るか分からずにおります。

購入を検討しているのはUSB2.0にも対応している
http://kakaku.com/item/K0000516067/
です。
ユーザーの書き込みを見ると、別途mac用アプリの導入は必要なものの、一般的にはmacでも使えているようです。

5-6年前発売のDVDドライブのmacに外付けなり換装なりで使えた方がいらしたのなら、自分もいけそうですが…

お分かりの方、教えてください!
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

この人
LBD-PME6U3MSV
が動いていたみたいですよ。
https://discussionsjapan.apple.com/thread/10145730

Qスタバで裏メニュー

吉野家の牛丼なんかでメニューに無い「つゆだく」や「ねぎだく」ってありますよね。
スタバでエスプレッソショットやシロップの追加などでない、
あまり普通の人が知らない裏メニューとかあったら教えてください。
有料無料問いません。

Aベストアンサー

アイスラテの氷が溶けるにつれて薄まるのが
嫌いなので「氷抜きで」と注文しています。

店員に「アイスショートラテ・ノーアイス」と
コールされる場合もありますが、実際には
「アイスショートラテ、氷抜きでお願いします」
とコールされることが多いです。

この場合、エスプレッソを注いだ後にミルクを
カップ一杯に満たす店員
(つまり氷の容積分だけミルクを多く注いでいる)
と、通常の分量のミルクを注ぐ店員
(つまり氷の容積分だけカップの中身が少ない)
に分かれます。個人的にはどちらでもよいので
店員のなすがままに任せていますが、たまに
「どちらにしましょうか?」と両者の選択肢を
説明してくれる店員がいると感激します。

QMac Pro 2008年モデルを最強にするには

こんばんは。グラフィック系の仕事をしてまして
最近大仕事ばかりでマシンを少しでもパワーアップしたくて
皆様のご意見を参考にしつつ下記の状態にしました。
それでも大量の画像処理やクライアントの依頼の反応速度をあげるために
もう一ランクマシン性能を上げたいのですが、あとは何をすればよいでしょう!?
よきアドバイス頂けると幸いです。宜しくお願い致します。

Mac Pro 2008年モデル
Mac OS 10.7.2
メモリ : 16GB
起動ディスク : SSD  250GB
使用ソフト : 主にアドビ系CS5全般

Aベストアンサー

別のパテなりボリュームなりじゃないと、連続した空き領域は確保できませんから.私のお得意先の先生には一つ作業が終わる度に仮想領域をフォーマットする先生もいらっしゃいます.

Qアンティーク西洋骨董洋菓子店のDVD裏メニュー

ドラマ・アンティークが大好きで、遂にDVDBOXを購入し、裏メニューがあると知りました。
どこにあるのか分からないのですが、どなたかご存知の方がいらしたら教えて下さい。
ちなみに、最終話が収録されている6巻だと思うのですが・・・。

お願いします!

Aベストアンサー

こんにちは!

アンティーク大好きっ子です^^

DVDは残念ながら持っていないのですが、裏メニューがあると聞き、私も欲しくなってしまいました><

一生懸命調べたのですが、回答は載っていませんでした…ヒントならありましたので載せておきます!
見つかるといいですね^^

参考URL:http://www.ponycanyon.co.jp/video/antique/dvd_uramenu.html

Q2012年6月に出た最強のMac Proは2008

こんばんは。2012年6月に出た最強のMac Proは2008年のメモリ8ギガ程度のマシンとどの位性能が違うのでしょう!? 感覚値で良いので教えて頂けると嬉しいです。よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

こちらで見ると倍くらいは違うようですね。

http://browser.primatelabs.com/mac-benchmarks

Q「裏メニュー」の定義とは?

タイトルのとおり、皆さんが考える「裏メニュー」の定義を教えてください。

参考として自分の考える定義を以下に。
1.ファーストフード等チェーン店の場合
チェーン全体のトップ会社側で公式メニューとして載せていない物。
(某ハンバーガーチェーンで言う「○○抜き」等、細かい具材変更含む。
ただし調味料の増減は含まない。)

2.その他の飲食店の場合(個人経営等)
店舗に常備されているメニュー・お品書き等に載っていない物。
=誰でもいつでも注文することが出来る品物で無いもの。
(細かい具材の変更・調味料の増減は含まない。)

Aベストアンサー

1.でかなり昔でしたがいましたよ。平然と裏メニューの何物でもないメニューが、
某ファーストフード店で常連客と店長だけの時に常連客が「いつものセットで」と言うとどういうわけか、もの凄く冷えたビールと熱すぎるくらいのポテトに黒こしょうをまぶして通常の3倍以上の量のチーズが乗っかったハンバーガーセット

2.これは、私が使っていた個人飲食店の場合、で「いつもの」と言うと(1のは私ではありません)色々とメニューにない添え物が付いてくる。その代わり旅行とか出かけたらきちんとお土産は持って行きますよ

QWindows VistaのWord2007で作ったファイルをMac OS XのWord Mac2008で開けない

職場のPC

OS:Windows Vista
アプリケーション:Word2007

でファイルを作成し、.docで保存しました。しかし、そのファイルを自宅のMacBook

OS:Mac OS X バージョン10.5.5
アプリケーション:Word Mac2008

で開こうとすると、「XMLファイルは内容に問題があるため、開けませんでした Incorrect documents syntax 場所:1」とのメッセージが表示され、開くことができません。

Vista上のWord2007で、.docxで保存したファイルも同様に開けませんでした。

職場と自宅とでファイルを作成、加工できるようにする方法をご存知でしたら教えて下さい。

Aベストアンサー

うちでは何の問題もなく開けているので、あまり助けにはなりませんが...

検索すると、メールの添付ファイルとして送って Entourage でメールを受信した時に同じエラーが出たケースがありました。
http://www.microsoft.com/communities/newsgroups/en-us/default.aspx?dg=microsoft.public.mac.office.entourage&tid=058e019e-3c82-4ae6-aa60-a1da62db87d6&cat=en_US_7bd03552-d0fe-4d95-97f0-ff09f4bf97ac&lang=en&cr=US&sloc=&p=1

もし同じやり方をしているなら、別のメールソフトを使うとか USB メモリでファイルを移すとかしてみてはどうでしょうか。


人気Q&Aランキング