MacPro(2008年)と、MacBookPro(2014年)を所有しています。
2台所有している理由は、DTPの仕事の拠点を2カ所にする予定で、
以前から所有していたMacProの他にMacBookProを購入したからです。
しかし、現在拠点は1カ所となり、メインをMacBookProにしMacProは緊急時のサブ機として保管しています。

それで、MacProは何と言っても、とても重いし場所を取るので、
保管しているだけなら、MacProの方を欲しいと言っている知人に数万で売ろうかと迷っています。
長い年月この仕事をしていますが、緊急事態というのが今までありません…。

一方、何かいい有効利用方法があれば、MacProをそのまま持っていることも考えているのですが、
何かいい利用方法はあるでしょうか。
MacProは高価なマシンですし、おそらく後から購入したMacBookProにあまり劣らなそう(?)なので、手放すのも惜しい気がします。
(恥ずかしながらスペック等には疎く、MacBookProを購入する際に店員さんにその辺を確認してもらいました。)

また、MacBookPro1台にしてしまうことのデメリットは何かありますか?
(緊急時に困るということ以外で。)

使い道は個人それぞれかと思いますが、
いい使い道をご存知の方、また2台持ちで実際有効利用されている方のご意見をお願いします。

ちなみに今後拠点を2カ所にする予定はありません。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

>もし、何かの事情で別途最新バージョンのOSが必要となったら、


パーテーションを分けてインストールすればいいですかね?

はい。
その方法もありますね。
現に仕事用のiMac21インチは、初期搭載OSXが10.6ですので
10.6でしか使えなかったAdobePhotoshopCS3のプラグインがあったので、
この環境を残しつつ、HDD2分割して10.8をインストールし、
PhotoshopCCを導入しました。OSは10.9にアップグレードしています。

>しかし、それだとメインで使用するOS10.9の領域が狭くなって、
アプリの起動に不都合が生じるなどするでしょうか。

HDDの残量が全体の15%ほどあれば(2分割している場合は
分割した容量の15%ほど)ソフトの動作のは支障がないと、
以前聞いたことがあります。
ただ、動画編集などではない場合メモリ容量が多ければ
HDDにスワップが発生しにくいのでアプリの起動には
支障がないと思います。
スワップとは。
http://e-words.jp/w/%E3%82%B9%E3%83%AF%E3%83%...

>ちなみに回答者様はDTPのお仕事ではないということでしょうか。(さしつかえなければ。)

イラスト制作の仕事をしています。

>あと私は、MacBookProは仕事場では大きなモニターに繋いでしまうので、
13inchですが、ノートPCでも今のところ問題ありません。


一応印刷にかけるので、ディスプレイでの色の再現が
変わらないのでMacを使っていますし、27インチで制作していると
それ以下の狭いディスプレイだと使いづらいのでiMacにしています。
広いディスプレイをMacBookProに接続する方法でもいいと思います。
ただ、性能の良いディスプレイは高額なので、iMacのほうが良いかなと
思っているだけです。

>TimeMachineのバックアップということですかね?
>すみません、この辺りが理解できませんでした。

バックアップだけならTime Machineでも良いのですが、
ご存知かもしれませんが、Macは外付けHDDにOSXが
インストールされていれば、外付けを選択して
再起動すれば起動ディスクとして稼働します。
(起動できるOSXのバージョンはその機器の初期搭載OSX
バージョンかそれ以後のバージョン。以前のバージョンは
起動できません。)
内蔵HDDが故障の時にも使えると予測しているので、
バックアップを兼ねて、仕事環境を丸々外付けに
再現しています。Carbon Copy Clonerというソフトで
簡単に外付けHDDを起動ディスクとして作成できます。
(実際は内蔵HDDが故障した経験がないので、その時に使えるかは
試していません。内蔵HDDが故障していない状態なら
外付けHDDの方で稼働していた経験はあります。)
https://bombich.com/ja

Time Machineはデータのバックアップには便利なのですが、
起動ディスクには使えないので、上記の方法をとっています。

質問に回答できたかわかりませんが、参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます。

パーテーションを分けた後、残り15%となると、私はちょっと危ないかもですね…。
スワップのリンクありがとうございます。(エラーになっており見ることができませんでしたが…。)
しかし、私のMacBookProは初期搭載がたしかOS10.8でしたので、恥ずかしながら、OS10.6までしか起動しないスキャナーを使おうとしても無理ということが分りました。

Carbon Copy Clonerでないと、緊急時に起動ディスクとならないというのは、大変参考になりました。
HDDが壊れた場合には、そうでないとまずいですよね。

お礼日時:2016/07/15 13:45

>Carbon Copy Clonerでないと、緊急時に起動ディスクとならないというのは、


大変参考になりました。

いや、このソフトでなければダメというわけではありません。
私がこのソフトを愛用しているだけです。

Macに標準搭載のディスクユーティリティでも同様な機能はあります。
ただ、Carbon Copy Clonerならより簡単に作成できるというだけです。
「Macのシステム全体を外付けHDにコピーしてそこから起動する方法」
http://inforati.jp/apple/mac-tips-techniques/app …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度もご丁寧にありがとうございます。
リンク、ありがたいです。参考にさせていただきます。

お礼日時:2016/07/17 10:47

MacBook Pro(15inch 2010)と MacBook Pro Retina(15inch 2013)でほぼ両方動かした状態ですが...



まあ、それそれBootCampでWindows10が入っているので、両方とも OS X、両方ともWindows10、片方 OS X で他方は Windows10のときがありますが。

メインでなにか作業しているときに、他になにかしたいときにそのメインを使いたくないから複数台動作させているのですが、まあ、1台で困らないなら1台でいいのではないでしょうか?

(業務で使用しているのにサブマシンなしというのはありえないが、稼働させずに放置してたらそもそも必要な際にちゃんと動作しない可能性もあるのでそれならなくても同じかも)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答者さまは、MacとWindows、両方必要なのですね。
私はWindowsは、Mac上でパラレルス+Windows(しかもほとんど使用していない)なので、
別途Windowsを動かす必要もなく…。

サブ機がないのがあり得ないということで、ちょっと不安になりましたが、
処分する方向がいいように思えてきました。

お礼日時:2016/07/15 13:15

>いい使い道をご存知の方、また2台持ちで実際


有効利用されている方のご意見をお願いします。

iMac2台所有しています。
有効利用かどうかはわかりませんが、
2台とも常時稼働しています。
使用用途ですが、1台は仕事用iMac27インチで、
ネット環境には接続していますが、ブラウザは起動していません。
仕事用のソフトのみです。
OSXのバージョンも10.9に留めています。
(現在10.9とソフトの相性がいいようなので。)

もう1台は21.5インチのiMacですが、こちらはOSXも
最新の10.11にアップグレードして、ブラウザ起動で
ネット検索などを主にしています。
仕事用に何かあった時のために、ソフトは同じものを
インストールしてあります。
(一応サブ機も兼ねています。)

仕事用の方はメモリ16Gありますが、
仕事のソフトが10G以上使うことがあるので、
他のソフトは使わないようにしています。
以前、Firefoxがどんどんメモリを消費し、
ソフトの動きが遅くなる原因になっていることが
わかったからです。

MacBookProのようなノート型では
私の仕事には適さないので、私は使う選択肢はありませんが、
質問者様のお仕事に不自由がないのなら、
MacBookPro1台でいいのではないでしょうか。

もしくは2008年型のMacProはOSX10.11にアップグレード
できる機種だと思いますので、10.11にしてネット接続用、
MacBookProは仕事用ソフトのみで使うと言う、
私同様の使い方をするのも1つの方法です。
もちろんアップデートなどはきちんとしますが。

それとMacは外付けHDDからも起動できますので、
どちらかの環境をOSXごとコピーして、
(単純コピーでは起動ディスクにはなりませんが。)
バックアップを兼ねた万が一の時のサブHDDを
作る方法もあります。
HDD以外の故障では起動ディスクにはなりませんが、
その時でもデータ等のバックアップにはなりますので、
    • good
    • 0
この回答へのお礼

仕事用、ネット用で分けていらっしゃるのですね。
私も、アプリとの相性の関係で、OSは10.9から上げていません。
しかし、ネットは仕事用のOSで利用しており、別途最新バージョンのOSが必要というわけではなく、それで今のところ問題ありません。

もし、何かの事情で別途最新バージョンのOSが必要となったら、パーテーションを分けてインストールすればいいですかね?
しかし、それだとメインで使用するOS10.9の領域が狭くなって、アプリの起動に不都合が生じるなどするでしょうか。
今現在、容量250GBのうち182GB使用しています(空き68GB)。
(OS10.9に対応していないごくたまに使うかもしれない古いスキャナーを持っていて、10.6あたりを別途入れるのは検討しているのですが。)


>MacBookProのようなノート型では私の仕事には適さないので

ちなみに回答者様はDTPのお仕事ではないということでしょうか。(さしつかえなければ。)
あと私は、MacBookProは仕事場では大きなモニターに繋いでしまうので、
13inchですが、ノートPCでも今のところ問題ありません。


>それとMacは外付けHDDからも起動できますので、どちらかの環境をOSXごとコピーして、(単純コピーでは起動ディスクにはなりませんが。)
バックアップを兼ねた万が一の時のサブHDDを作る方法もあります。

2台持ちでなくても、OSのバックアップがあれば緊急時に備えられるということでしょうか。
TimeMachineのバックアップということですかね?


>HDD以外の故障では起動ディスクにはなりませんが、
その時でもデータ等のバックアップにはなります

すみません、この辺りが理解できませんでした。


いろいろ質問してしまいすみません。

お礼日時:2016/07/14 10:57

MacProとはいえ、流石に2008年とMBPの14年モデルの比較だと・・・。



売ってしまった方が得な気がします。

MBPが13インチの安いモデルか15インチの最上級モデルかは知りませんが、なんせCPUが5世代くらい前の大変古いものになるので、13インチならともかく15インチとの比較ならいくらなんでも古すぎてMBPの方が性能が格段に上のように思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2008年のMacProはやはり古いでしょうかね…。年月が経つのは早いです。

>なんせCPUが5世代くらい前の大変古いもの
これは、「MacProが」ということですね?

ちなみに、MBPは13inchです。
具体的には
・プロセッサ 2.4 GHz Intel Core i5
・メモリ 8 GB 1600 MHz DDR3
・グラフィックス Intel Iris 1536 MB
となっています。2008年のMacProに比べてどうなんですかね?

お礼日時:2016/07/14 10:17

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q2台のiMac(アカウント)を同期させたい

どう検索すれば良いのかわからず…

自宅でデザイン関係の仕事をしておりまして、昼は1Fで、夜は2Fで仕事をしています。
そういった理由で1FのPCと2FのPCのデータをできるだけ楽に同期させたいです。
常に一方の最新データを全て共有出来る様な方法はありますでしょうか?


2台ともimac MacOS10.9.5です。
入っているソフトは殆ど同じです。

また、自宅は光回線を引いておりまして、2台ともAirmacTimeCupsleでバックアップを取っています。

現在、仕事データ自体はグーグルドライブやDropboxで共有しているのですが、色々と面倒です。
全く同じように2台の情報(アカウント?)を同期させて使う事は出来るのでしょうか?


また、それが難しい場合、
他にどんな選択肢があるのか、検討もつきません。


主に共有したいのは、デスクトップです。
私のデスクトップには、仕事の分類ごとに様々な資料を作成するので、その都度ファイルだらけでぐちゃぐちゃになります。

それをドロップボックスなどで共有していると、
「ああ、あのデータを入れ忘れた~!」
「このデータは最新じゃなかった…入れ直さないと…」となり、

「またむこうのPCを起動させねば…」となって非常に非常に面倒です。


この不便さを解消する方法はないのでしょうか…?
お知恵をお貸し頂ければ幸いです

どう検索すれば良いのかわからず…

自宅でデザイン関係の仕事をしておりまして、昼は1Fで、夜は2Fで仕事をしています。
そういった理由で1FのPCと2FのPCのデータをできるだけ楽に同期させたいです。
常に一方の最新データを全て共有出来る様な方法はありますでしょうか?


2台ともimac MacOS10.9.5です。
入っているソフトは殆ど同じです。

また、自宅は光回線を引いておりまして、2台ともAirmacTimeCupsleでバックアップを取っています。

現在、仕事データ自体はグーグルドライブやDropboxで共有している...続きを読む

Aベストアンサー

悩むこと無し LANの共有
いとも簡単
http://support.apple.com/ja-jp/HT1549

Qwindows とmac 2台持ちのお進め使用法

windows とmac 2台持っている場合の使用方法でおすすめがあったら教えてください。今までデスクトップwindows vista (プロセッサ:intel(r)core(tm)2 duo cpu 、メモリ4GB)に外付けHDD(1.5TB)をUSBを接続し使用してました。このたび、mac book pro(プロセッサ 2.4 GHz Intel Core i5,メモリ 4 GB 1333 MHz DDR3)を購入しました。
mac book proの主な使用目的は、インターネットとskypeであり、これは問題無く使用できていますが、更にmacを有効に活用したいと考えてます。

macで有効に活用したいと考えてるのは、itunesについてです。
現状、windowsをitunesの母艦として、ipod 1台、ipad 1台, iphone 2台を管理してます。iphoneは、1台が私のもので、もう1台が妻のものです。
 windowsでは、私と妻それぞれのアカウントを利用することで、itunesでは住所、スケジュールといったプライベートなデータは、別々に管理し、音楽とアプリは、共有することができてます。
 
 macの使用頻度が多いことと、itunesは、macのソフトであり、macを母艦に変更すべきか迷ってます。icloudといったサービスにも興味があるのですが、まだ、使用してません。

今回の質問は、下記mac book proで、母艦として利用するのに能力が十分かどうか教えていただきたく。
mac book pro(プロセッサ 2.4 GHz Intel Core i5,メモリ 4 GB 1333 MHz DDR3)
更に、上記のように2台のPCを持つ場合、おすすめの使用方法があったら教えてください。
よろしくお願いします。

windows とmac 2台持っている場合の使用方法でおすすめがあったら教えてください。今までデスクトップwindows vista (プロセッサ:intel(r)core(tm)2 duo cpu 、メモリ4GB)に外付けHDD(1.5TB)をUSBを接続し使用してました。このたび、mac book pro(プロセッサ 2.4 GHz Intel Core i5,メモリ 4 GB 1333 MHz DDR3)を購入しました。
mac book proの主な使用目的は、インターネットとskypeであり、これは問題無く使用できていますが、更にmacを有効に活用したいと考えてます。

macで有効に活用したいと考えてるの...続きを読む

Aベストアンサー

「下記mac book proで、母艦として利用するのに能力が十分かどうか教えていただきたく。」

能力は十分だと思います。

「上記のように2台のPCを持つ場合、おすすめの使用方法があったら教えてください。」

Evernoteがオススメです。Evernoteは、Windows、Mac、iphone、iPadの全てにインストール
できます。写真やメモ、テキストファイル、PDFファイルなども2台のPCで共有できますし、
iphoneからもファイルのアップロードや参照ができます。
インストールも簡単ですし、1つのアカウントで全ての端末で利用できます。(しかも無料)
私も使っていますが非常に便利です。

参考URL:http://www.evernote.com/about/intl/jp/

QMacとWindowsのパソコンを使い分けている方

現在、MacBookとWindowsのノートパソコンの両方を使っています。仕事ではMac、プライベートではWindowsです。Macは持ち運んでおり、Windowsは大きいので家に備え付けている感じです。

質問「皆さんはどんな感じで両者を使い分けていますか?」

大きな問題ないのですが、両方の互換性で苦労したり、ソフトの購入や使用の際にどっちのソフトを買えばいいかなど悩みます。また、MacはPDFのプリントやメールで文字化けすることがあります。

Aベストアンサー

MacとWindows両方とも使っています。
逆に聞きたいですが、仕事でMac,プライベートでWindowsって結構レアケースだと思うんですが・・・(逆パターンはよく聞きますが)デスクトップのWindowsをそこまでして使わないといけない理由ってなんでしょうか?

自分はPCを扱う仕事ですので状況に応じて使い分けています。

MacはMac Book Airでこれは持ち運び用、外仕事用ですが、外にでてまで、PCをガリガリ使うシーンは自分はあまりなく、映像編集や、Illustratorなどのソフトを使うときには画面サイズがでかいwindowsマシンを使います。当然デスクトップなので諸々拡張性もあり、処理スピードも速いです。

ただし、やはりWindowsだからできる!Macだからできる!という使い分けのシーンは度々あるので。Macには仮想環境としてwindows7をインストールしてます。

Bootcamp というのは聞いたことありますか?MACとWindowsを共存させ、起動時にWindowsで動かすか、Macで動かすか選択できます。しかし、これは起動時の選択となるので状況によって使いにくいシーンが出ますので、MacOSの中でWindows7を動かすということをやります。これが仮想環境です。

VitualBOX等々、無料で仮想環境構築ソフトがたくさんでていますので、こういったソフトをつかってMacの中でWindowsを動かすと、正直ソフトウェアの制約もほとんど受けません。

Mac→Windowsの切り替えはスワイプ操作で自由自在。
ソフトもVirtual Boxが自動判別で起動してくれるのでMac Windowsをさほど意識する必要もない。こういう環境が構築できます。

正直ここまでするとホントに画面サイズの問題でしか、自宅のPCを起動させる必要はなくなってきます。

MacとWindows両方とも使っています。
逆に聞きたいですが、仕事でMac,プライベートでWindowsって結構レアケースだと思うんですが・・・(逆パターンはよく聞きますが)デスクトップのWindowsをそこまでして使わないといけない理由ってなんでしょうか?

自分はPCを扱う仕事ですので状況に応じて使い分けています。

MacはMac Book Airでこれは持ち運び用、外仕事用ですが、外にでてまで、PCをガリガリ使うシーンは自分はあまりなく、映像編集や、Illustratorなどのソフトを使うときには画面サイズがでかいwindows...続きを読む

QデスクトップPCとノートPCを両方持つ理由とメリット・デメリット

現在学生です。将来デスクトップPCとノートPCを2台持てたらなーとぼんやり考えています。(仕事の関係でパソコンを持ち運ぶ必要があるかもしれない、しかし家では大画面でパソコンを操作したい…と思うからです。)しかし持て余すような気もしています。
そこで、両方持っている方に2台持つ理由とメリット・デメリットをお聞きしたいです。

回答をどうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

デスクトップより劣るであろうノートパソコンのCPUおよび
メモリで処理させると時間がかかるまたは動作できないもの
を処理することがある場合。
およびGPUの非力さが顕著に表れる場合。

例えば高スペックを要するゲーム、DVD作成などの映像編集、
複数OSの同時実行やスマホアプリの作成など。

デメリットは、メンテに時間や金がかかることが増えるくらいじゃないですかね。
あとは使い方次第で、どっちにあるファイルが最新かわからなくなるとか。

ただ、大画面で操作したいだけなら、モニターだけ買えばいいです。
あとせいぜいキーボード。

QMacBook Proメインでデザインの作業に対応できますか?

iMacが調子が悪いので買い替えたいのですが、MacBook Proのみでもグラフィックデザイン(印刷用含む)とWebデザインの作業に対応できますか?
メインをiMacからMacBook Proにかえてもデザイン作業上満足できると思われますか?

主にPhotohsop、Illustrator、Dreamweaver(CS3とCC)を使用します。
それらのソフトの使い勝手とスピードと画面の大きさに不安があります。
現在2007年のiMacと2010年のMacBook Airしか持っていないため、現在のMacBook Proで本当に満足できるか心配です。

8年ぐらい前グラフィックデザインの専門学校にいた頃は、MacBookかProを買った生徒に対して先生が「iMacにしたらよかったのに」と言っていたのを聞いたことがあります。学校の設備もすべてiMacだったので、(グラフィックの)デザイン業務はiMacでするものと思っていました。
ですが、少し前Webデザインのスクールに通っていた頃はフリーの先生方はMacBook Proを持ってらっしゃったので、ノートでも作業できるのかなと思いました。ですがそれが仕事のメインマシンかどうかは分かりません。生徒はMacBook ProでWebの作業している方を見かけました。
昔の最小のMacBook Airでは、PhotoshopやIllustratorは快適には使えませんでした。

iMacとMacBook Pro両方使っている方がいらっしゃれば教えてください。
また、最近のMacBook、MacBook Airについてもご意見ください。
Windowsは考えておりません。(良い思い出がないので)

※現在使用しているマシン
■iMac
20-inch Mid 2007
バージョン 10.11.4(El Capitanにアップグレードしたら具合が悪くなった)
プロセッサ 2GHz Intel Core2 Duo
メモリ 2GB
ディスプレイ 20インチ(1680 x 1050)
ストレージ 250GB

■MacBook Air
11-inch, Late 2010
バージョン 10.8.5
プロセッサ 1.4GHz Intel Core2 Duo
メモリ 2GB
ディスプレイ 11インチ(1366 x 768)
ストレージ 60.7GB

iMacが調子が悪いので買い替えたいのですが、MacBook Proのみでもグラフィックデザイン(印刷用含む)とWebデザインの作業に対応できますか?
メインをiMacからMacBook Proにかえてもデザイン作業上満足できると思われますか?

主にPhotohsop、Illustrator、Dreamweaver(CS3とCC)を使用します。
それらのソフトの使い勝手とスピードと画面の大きさに不安があります。
現在2007年のiMacと2010年のMacBook Airしか持っていないため、現在のMacBook Proで本当に満足できるか心配です。

8年ぐらい前グラフ...続きを読む

Aベストアンサー

MacBookProのディスプレイの広さに不自由さはないのなら、
MacBookProでもできるかもしれません。
ただし、現在販売されているOSXのバージョンは10.11ですので、
AdobeのCS3は対応外OSバージョンになります。

私はMacでイラストの仕事をしていますが、
ディスプレイが狭いと作業が出来ないので27インチiMacを
使っています。
OSX10.6でPhotoshopCS6と
CS3でしか動かないプラグインを使っていましたが、
OSXのアップグレードのためプラグインを諦めPhotoshop自体も
CCに変えました。
仕事で使っているソフトは最低限メーカーでの対応があるソフトで
使おうと思っているからです。
締め切りのある仕事なので、「対応外ソフトで不具合が出た」では
言い訳にならないからです。

現在はOSXもAppleのサポートが有る10.9にアップグレードして
使っています。

>バージョン 10.11.4(El Capitanにアップグレードしたら具合が悪くなった)

一応iMac Mid2007はOSX10.11ギリギリ対応機種機種ですが、
メモリ2Gではメモリ不足ではないでしょうか。
私のiMacは16Gですが、イラスト制作ソフト+PhotoshopCC起動で
10G使っていることがあります。
検索用ブラウザ起動は他のiMac(メモリ8G)を使い、
仕事用ではブラウザは起動しません。
メモリはあればあるだけ使う傾向がありますが、それでも2Gは少ないです。
OSX10.11起動だけで2Gは使うかと思いますので。
具合が良くないのがメモリ不足なら、メモリ増設で対応し、
OSXも10.8辺りにしておくという方法も必要かと思います。

色に拘るお仕事でしたら、MacBookProに
外部ディスプレイ接続で使うという方法もありますが
色再現の良いディスプレイが必要になるかと思います。
色に拘りがない仕事なら、そこまで必要ないかも知れませんが。
(以前デザインの仕事の方の外部ディスプレイ接続の質問を見たことがありますが、
パソコン本体より高額な20万円ほどのディスプレイを推奨されていました。)

私としてはMacBookProを購入するご予算があるのなら、
断然ディスプレイの広いiMacを勧めします。
グラフィック系のソフトは常時表示しておかないと使いづらい
ウィンドウが多いためです。
また、メモリ使用量も多い傾向にあります。
現在のAdoneCCはグラフィック性能も要求されます。
CPUなどの性能的にはMacBookProでも充分ですが、
今のMacは購入時でしかメモリの増設が出来ませんので、
メモリは最低16Gにカスタマイズ、光学DVDドライブも非搭載です。
その点も踏まえて検討されてはどうでしょうか。

MacBookProのディスプレイの広さに不自由さはないのなら、
MacBookProでもできるかもしれません。
ただし、現在販売されているOSXのバージョンは10.11ですので、
AdobeのCS3は対応外OSバージョンになります。

私はMacでイラストの仕事をしていますが、
ディスプレイが狭いと作業が出来ないので27インチiMacを
使っています。
OSX10.6でPhotoshopCS6と
CS3でしか動かないプラグインを使っていましたが、
OSXのアップグレードのためプラグインを諦めPhotoshop自体も
CCに変えました。
仕事で使っているソフトは最低...続きを読む

QMacBook ProとiMac、どっちを選ぶ?

新人デザイナーです。
普段、会社のiMacでデザイン作業をしているのですが
家でもできたら…ということでMac購入を考えています。

実は先日ネットのApple Storeで5K Retinaの27インチiMacを購入しました。
理由は1番良さそうだったからなんとなく…。
ですが、MacBook Proにして外付けモニターにしたら?
という意見を聞いて、持ち運べるのも良いなって思い迷っています。
もしその方が良ければ月曜に今の注文をキャンセルしてそっちにします。

気になるのは、作業スピードにどう違いが出るのかというところのみです。
予算は30万円程度です。

やりたいことは
イラストレーター・フォトショップ、ネット常に起動
軽い動画編集です。

この条件で現行の
13インチ:2.8GHz Retinaディスプレイ + 外付ディスプレイ
15インチ:2.5GHz Retinaディスプレイ + 外付ディスプレイ
27インチ:3.5GHz Retina 5Kディスプレイモデル
どれを選ぶと良いのでしょうか?

どれも作業スピードに気になるほどの差がないのなら、安くて持ち運べる1が良いなと思います。
1だけデュアルコアなので劣って、2と3にそれほど差が無いならちょっと値段が上がっても持ち運べる2が良いです。その場合モニターもおすすめがあれば教えてください。
圧倒的に差があるなら、3にします。

……このとおり何もわかってないMac初心者なのでアドバイスいただけると助かります。

新人デザイナーです。
普段、会社のiMacでデザイン作業をしているのですが
家でもできたら…ということでMac購入を考えています。

実は先日ネットのApple Storeで5K Retinaの27インチiMacを購入しました。
理由は1番良さそうだったからなんとなく…。
ですが、MacBook Proにして外付けモニターにしたら?
という意見を聞いて、持ち運べるのも良いなって思い迷っています。
もしその方が良ければ月曜に今の注文をキャンセルしてそっちにします。

気になるのは、作業スピードにどう違いが出るのかというところのみ...続きを読む

Aベストアンサー

そのままiMacで問題なし。
と言うか・・・
初心者だとか関係ない話で、ご自身の生活で今まで持ち歩く必要な無かったわけだからMacBookを持ってなかったんでしょう?
なら買っても持ち運びなんてしないですよ。

私自身、かつてiBook G3(DualUSB)が出た時、(別に仕事環境としてはデスクトップのPowerMacG4があったのですが)持ち運べるから便利かなぁと買ってみましたけど、結局外付けモニターがなければ「狭くて作業なんてやってらんね~」ってなりまして結局持ち歩いての作業なんてしませんでした。
結局、普通にモバイルとしてはしばらく使用してましたが当時は携帯電話網もプアだったので「本棚の肥やし」になって終わりというまぁそんなオチが待ってました。

今持ち歩かなきゃならないような状況がないなら結局据え置きでしか使用しないんで、ですから最初から据え置き型のiMacで良いとなる訳です。
正直、作業スピードの差なんて関係ないんです(とは言えiMacの方が断然有利ですけどね)。
必要であるか・ないかの方が重要です。

あとiMacの27インチモデルとMacPro以外は、現行ラインナップのMacは全て「後からユーザーがメモリを増設する事が出来ない」と言うことをお忘れなく(メモリスロット自体がありません)。
なので、仕事で使用するなら購入時にオンラインストアのみ可能のカスタマイズモデルでメモリは最大限積んでおくことが必須となります。
その点で比較していますか?

そのままiMacで問題なし。
と言うか・・・
初心者だとか関係ない話で、ご自身の生活で今まで持ち歩く必要な無かったわけだからMacBookを持ってなかったんでしょう?
なら買っても持ち運びなんてしないですよ。

私自身、かつてiBook G3(DualUSB)が出た時、(別に仕事環境としてはデスクトップのPowerMacG4があったのですが)持ち運べるから便利かなぁと買ってみましたけど、結局外付けモニターがなければ「狭くて作業なんてやってらんね~」ってなりまして結局持ち歩いての作業なんてしませんでした。
結局、普...続きを読む

QMac マイファイルのデータ

Macビギナーの質問で恐縮ですがご教示頂ければ幸いです。

Finderを開くとマイファイルと言うフォルダと言うのかデータが保管されていると思うのですが、この中には必要なものと不必要なものが混在してしまいます。
例えばデスクトップに必要なフォルダがあったとして、その中の文書ファイルも有るし、全く不必要な既に以前、削除したと思う様なデータが残っていたりします。

最初からマイファイルなる所に保管したつもりも無いのですが、そもそもマイファイルとは何の為に有るのでしょうか。
マイファイルの不要なファイルを削除するのは、いちいち確認しなければならず面倒ですので、マイファイルに保管されない様にする方法は有るのでしょうか。

Airを使用してますがストレージの空きが厳しくて、余りデータを溜められないので、ちょくちょくダウンロードや保管データを削除しています。

以上、よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

マイファイルに関してはこちらをご覧ください。
http://support.apple.com/kb/PH11367?viewlocale=ja_JP

マイファイルはエイリアス(Windowsで言うところのショートカット)ではありません。
エイリアスは中身は空でも、ファイルとしては実体を持っているので容量がありますが、マイファイルは単に本体ファイルをシステムがまとめて「表示」しているだけです。

iTunesやiPhotoを使った事があると思いますが、iTunesのプレイリストと似たような仕組みです。
本体ファイルを全く動かさずに様々なフォルダに格納されているファイルを(見た目上)1つにまとめる事が出来ます。

つまり、容量は消費していないし、マイファイルに表示されているファイルは本体ファイルそのものですから削除してしまっては不都合な状況になりますから何もしてはいけません。
気になるのならマイファイル自体を表示させなければ良いのです。
Finderの環境設定のサイドバーの良く使う項目のマイファイルのチェックを外せば非表示になります。

Qマックは平均何年ぐらい使うのが一般的なのか

メインマシンとして何年ぐらい今のマックを使ってるかを教えてください。

Aベストアンサー

2006年後期製のMacbookproを新品で購入し、こちらがトラブルで起動しなく成った為
初代を中古で購入し、約3年使用その後二代目中古に買い替え現在2年目
どちらかと言うと検証作業が多いので、速度は気にした事が有りません。
現在はLionをインストールして有ります。
(初代MacbookproはLionがインスト出来ないです。)
サブ機はMacBookairの初代機を今年購入


修理はMacbookproをした一回だけ。
後はフリーメンテナンス(^_^)

Q2台のMacの、同期の仕方

MacPro(2008年)を所持しています。
最近、MacBookPro(2014年)を購入しました。
どちらも、OSは10.9です。

この2台は離れた場所で使用するのですが、それぞれのMacを使う時に同じ状態にしたいと思っています。
具体的には、
・Mailの送受信履歴/受信メールのフォルダ分け を同じ状態にする
・Safariのお気に入りとフォルダ分け を同じ状態にする
・あとiTunesの内容はできたら、でいいです。

最初は(まだやってみた事がないのですが)TimeMachineなどでMacBookProの方をMacProと同じようにしようと思っておりますが、その後MailやSafariを同じようにするのにいい方法はあるでしょうか?

Mailは、IMAPにするのは考えておりません。(以前Gmailでおかしなことになりまして。)
iCloudは利用した事がありませんが、設定のところを探ってみましたが、@以下がicloud.comのアドレスなら利用できるということなのでしょうか? 今使用しているプロバーダーのアドレスは使用できないということですよね?

何か、システムのファイルをコピーして同じようにする方法があれば、いいのかな?と思ったりしております。
TimeMachineのファイルなどでもできますか?

iPhoneも持っておらず、同期などに疎いです。
よろしくお願いします。

MacPro(2008年)を所持しています。
最近、MacBookPro(2014年)を購入しました。
どちらも、OSは10.9です。

この2台は離れた場所で使用するのですが、それぞれのMacを使う時に同じ状態にしたいと思っています。
具体的には、
・Mailの送受信履歴/受信メールのフォルダ分け を同じ状態にする
・Safariのお気に入りとフォルダ分け を同じ状態にする
・あとiTunesの内容はできたら、でいいです。

最初は(まだやってみた事がないのですが)TimeMachineなどでMacBookProの方をMacProと同じようにしようと思って...続きを読む

Aベストアンサー

>ということは、ローカルにGmailのメールを残したければ、永遠にGmailアカウントを削除できないということですね??

違います。
Mail.appでの設定方法は分かりませんが、Thunderbirdならこちらが参考になると思います。
http://keisanbutsuriya.blog.fc2.com/blog-entry-38.html
バックアップ用のツールも幾つかあります。
http://tukaikta.blog135.fc2.com/blog-entry-216.html
有料ですが
http://www.danshihack.com/2013/01/21/junp/macapp-cloudpull.html
メールデータの全てをダウンロードしてしまえばGmailアカウントは削除し放題です。

>使えないメールアドレスとは?何を指していらっしゃるのかが分からなかったです。

前回の私の回答を読んでもらえば分かると思うのですが・・・。
Gmailでアカウントを削除したメールアドレスやプロバイダーを変更した場合、解約した前のプロバイダーのメールアドレスの事が「使えないメールアドレス」です。
送受信が出来ない、存在しないメールアドレス=使う事が出来ないメールアドレスです。

>プロバイダーの介在としてのアドレスであって、先方にそれを使える事がないアドレスということでしょうか。

すみません、文章の意味が解りません。

>ということは、ローカルにGmailのメールを残したければ、永遠にGmailアカウントを削除できないということですね??

違います。
Mail.appでの設定方法は分かりませんが、Thunderbirdならこちらが参考になると思います。
http://keisanbutsuriya.blog.fc2.com/blog-entry-38.html
バックアップ用のツールも幾つかあります。
http://tukaikta.blog135.fc2.com/blog-entry-216.html
有料ですが
http://www.danshihack.com/2013/01/21/junp/macapp-cloudpull.html
メールデータの全てをダウンロードしてしまえばGmai...続きを読む

Q事務所と自宅、2台のmacでのDTP作業

現在、自宅のみで仕事(エディトリアルデザイン)をしているのですが
自宅と事務所、二カ所で作業ができるよう、
手間と費用がなるべくかからないマシン環境を探しています。
良い方法があれば教えていただけますか?

iMac OS X Lion 10.7.4が2台あります。
2台とも同じソフトを積んでいますが、
一方はDTP用に使用していたのでモリサワパスポートに入っていて、
一方は、モリサワパスポートに入っていません。

単純な方法だと、もう1台もモリサワパスポートに入り、同じ環境にして、
ファイルの共有はDropboxなど、ネット上に上げるか、
外付けハードに保存し、自宅/事務所間を行き来するやり方でしょう。

他に、ノートブックを新しく買い、フォントの登録はこちらに移動し、ノートをメインマシンとする。
自宅/事務所にはそれぞれ、既存のiMac、またはモニターを買い、設置。
ノートブックを行き来させ、それぞれのモニターに繋いで作業すれば、データの共有や
フォントの共有、さらに、出先でも多少作業ができるというメリットがあるかなと思っているのですが
実際できるかどうか??
この場合、心配なのは以下の3つです。
iMacをモニターとして使えるのか?
ノートでのフォント共有は可能か?
ノートブックの行き来は、マシンに負担はないのか?

お知恵を頂ければ、嬉しいです。
どうぞよろしくおねがいいたします。

現在、自宅のみで仕事(エディトリアルデザイン)をしているのですが
自宅と事務所、二カ所で作業ができるよう、
手間と費用がなるべくかからないマシン環境を探しています。
良い方法があれば教えていただけますか?

iMac OS X Lion 10.7.4が2台あります。
2台とも同じソフトを積んでいますが、
一方はDTP用に使用していたのでモリサワパスポートに入っていて、
一方は、モリサワパスポートに入っていません。

単純な方法だと、もう1台もモリサワパスポートに入り、同じ環境にして、
ファイルの共有はDropbo...続きを読む

Aベストアンサー

まず質問に回答しますと
●iMacをモニターとして使えるのか?
OSのバージョンよりiMacのバージョンが重要ですが、該当記事がありますので問題なくできるかと思います。
http://support.apple.com/kb/HT3924?viewlocale=ja_JP&locale=ja_JP

●ノートでのフォント共有は可能か?
フォントの「共有」というと普通は一台にインストールされたフォントを複数台の別の端末で使い回すという意ですが、ご質問にあるような iMacを外部ディスプレイとしてノートの接続をする場合はフォントがインストールされているPCは1台ですので問題ありません。


●ノートブックの行き来は、マシンに負担はないのか?
本来やはり精密機器を行き来させるということに関してはリスクはあると思います。
とはいえ、ノートパソコンは持ち歩くということも想定されて設計されているので一般的には問題ありません。ただし、持ち運ぶと運搬リスクは格段にあがります。

==========

Aコストを考えるか 
オンラインストレージを利用して、環境をあわせるか・・・

B利便性を考えるか
macbookを購入してでも環境を一本化してしまうか・・・

まず質問に回答しますと
●iMacをモニターとして使えるのか?
OSのバージョンよりiMacのバージョンが重要ですが、該当記事がありますので問題なくできるかと思います。
http://support.apple.com/kb/HT3924?viewlocale=ja_JP&locale=ja_JP

●ノートでのフォント共有は可能か?
フォントの「共有」というと普通は一台にインストールされたフォントを複数台の別の端末で使い回すという意ですが、ご質問にあるような iMacを外部ディスプレイとしてノートの接続をする場合はフォントがインストールされているPCは1台で...続きを読む


人気Q&Aランキング