アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

UVレジン液の代用品について教えて下さい。

最近、手作りアクセサリーを作ってみようかとおもうのですが、UVレジン液の代用品になる物を探しています。
ダイソーなどの2種混合接着剤やマニキュアのトップコートなども代用出来ることは知っています。その他でUVレジン液に代わるものはないでしょうか?
お小遣い制で、然程予算がないので・・・f^_^;)

また、折り紙で小さな鶴を折り、それにレジン液をぬって硬化した物をピアスにしていた動画を見ました。 接着剤やトップコートでも同じ様な物が作れるのでしょうか?
レジン液で硬化しないと、強度的に難しいですかね?
詳しい方教えて下さいヽ(≧▽≦)ノ

A 回答 (2件)

UVレジンはUV照射で硬化させる時に、空気中の酸素が


硬化を妨害するので、表面が固まりにくいです。
2液混合の接着剤は熱硬化のエポキシですので、その心配は
ありません。マニュキアのトップコートは、硬化はせずに樹脂が、
溶剤が蒸発して固まるだけですので、また溶剤に溶けてしまいます。
代用物は、ウレタンニスといわれる木材用の透明ニスです。プラモデル
用の(または自動車補修用の)アクリル透明樹脂でも使えると思います。
前者はDIYのお店で、後者は模型屋さんで手に入ります。マニキュア
トップコートよりはるかに安いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しく教えて下さりありがとうございました(≧∇≦)
様々な物もあるんですね。是非参考にさせて頂きます!

お礼日時:2016/07/15 22:48

代替品になるものは皆同じような値がしますよ。


塗料、接着剤なんでも代用できますが、
それなりに使い方は違います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました!やはり似たり寄ったりなのですかね・・・(^_^)a

お礼日時:2016/07/15 22:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!