プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

30歳女性です。
40歳の彼とは、普段はLINEでやりとりをしている事が多いのですが、彼の誤字脱字のあまりの多さにげんなりしてしまいます。
2,3回に1回は誤字があります。内容が分からない程の間違いでは無いのですが、社会人なのにこれだけ誤字が多いと「この人頭が悪いのかな?」とも思ってしまいます。
送信する前にちゃんと確認しないんでしょうか?

正直、誤字メールを読むのは苦痛です。
本人にできるだけ傷つけないようやんわりと伝えるのですが、それでもなかなか治りません。
ストレートに言わないと伝わらないのでしょうか?
それとも、そういう人だともう治らない?

皆さんは、メールやLINEで誤字が多い人の事をどう思いますか?
どうやって指摘すれば良いのでしょうか。

A 回答 (23件中1~10件)

言葉が理解出来れば問題ないと思います。


私も時々ありますし
相手からも時々ありますよ。
言葉が分からない訳じゃないので自分の認識だけで解決するか…
相手に気をつけて貰うかのどちらかですかね…
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

確かに、言葉自体は理解できるのですが・・・。

お礼日時:2016/07/19 10:10

誤字が多いとテンションも下がりますね。


どれだけの文章の長さのやり取りをされているかは存じ上げませんが、打った本人が理解していて後で訂正してくれればまだ許せる範囲ですが、誤字のままで読んでいる本人は「???」状態になったりしますし、誤字の内容によっては気分を変えてしまうくらいのものもありますよね。

打っている本人が「ある程度は理解してほしい」と思っていたりしませんか?若しくはどのような状況で打っているかにもよりますね。歩きスマホなどの場合だと打ちづらい状態になっていたり、早打ちしたのはいいけど確認を忘れてしまったり色々な事があるかと考えらえます。

私の場合は送る前に誤字の確認はしています。それでも誤字で送ってしまった場合には訂正しますね。どのようなツールであっても相手に気持ちが伝わらないようでは意味がありませんし、相手の気分を害すような事はしたくありませんのでね。

使い方がいまいち理解できていない方からのメールは致し方無いですけどね。こういった場合には直接話をするか電話で対応しています(笑)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

本当に、テンションが下がってしまいます。
送る前に確認するのは当然の事だとは思うのですが、LINEのような手軽なツールだとどうしても軽視されがちですよね。
本当に、イラッとしてしまいます。

お礼日時:2016/07/19 10:10

私の母が思い浮かびました。



私の母もスマホを持ちたての頃、LINEを使い始めた頃、主さんの彼と同じで、誤字脱字が多かったのを思い出しました。
(内容は伝わる誤字脱字です)

普段、彼と会話をしていて、言葉の組み合わせなどはおかしいですか?
会話自体、普通にできるのなら気にすることではないのかな?と思ってしまいました。

それでも、どうしても気になるのならアドバイスとして「優しい嘘をつく」です。

彼の性格が分からないので、ストレートに指摘してムッとされてはダメなので…

彼から誤字脱字のLINEが来た際、文章の内容が理解できたとしても、「え?どういうこと?」っと送るのはどうでしょう。それこそ毎回、誤字脱字のLINEがきた時に。

長期戦にはなりますが、毎回繰り返す事によって、彼も二度手間になるのは嫌でしょうし、自分の打った文章を確認して送るようになるのではないでしょうか。

相手の性格にもよると思うので、1つの提案として考えてみて下さい(*^^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

普段の会話は特に問題無いのですが、LINEだと慌てているのか確認しないのが、誤字だらけです。

長期戦で頑張ってみようと思います。

お礼日時:2016/07/19 10:06

1年や2年治らないで、あなたが我慢出来ないとなれば別れた方が良いかと思われます。


指摘されても、治せないというのが彼であるなら他に対しても同じ傾向が見られるのではないでしょうか?
もし、あなた自身が受け入れられるならば受け入れてあげること。
寄り添う、今だけだとしても時を共に歩むパートナーな訳ですからお互いに導き合う事が大切ですよ。
あなたにとって素敵な日になりますように(*ˊ˘ˋ*)♪
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

急に治すというのは無理なので、徐々に変えていければいいんですけどね・・・。

お礼日時:2016/07/19 09:57

僕も彼女によく指摘されます!


自分は送信する前に確認を怠ってしまい、間違いを気付いた時は直ぐにここが違ってました、と送信します!
自分も頭はいい方では無いと思いますが男の人はそういう確認を怠る事は多いと思います!
仕事などで確認を怠る事はダメな人だと思いますがラインの誤字脱字が多いくらいなら可愛く思ってあげればいいと思います!
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

男女で分けてしまうのは良く無いかもしれませんが、やっぱり男性にそういう方多いのかな?という気もします。

仕事のメールはちゃんとしてるのかな?それも正直、気になりますが・・・。

お礼日時:2016/07/19 09:57

そんなの、よくあることじゃないですか笑


誤字が起こるような何かがあるんですよ笑

片手間に返事してるとか。
なんなら、忙しいとかなんかやりながらでも、奥様にメールしてくれる旦那さんだとしたら、めちゃくちゃ優しいいい人だと思いますよ♡
こいつまたかよwかわいいなーもぅ♡で済ませましょうw
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

確かに、片手間に打ってるのかもしれません。
でも、LINEとはいえ記録に残るものなので、誤字があるのはなんだかなぁと思ってしまいます。

お礼日時:2016/07/19 09:56

簡易な、いしの疎通の道具で、文章とか、誤字脱字とか、てにをはが、どーのこーのという相手だと


ウザ、と思って、私ならLINEしませんね

誤字するな、ボケー

と言ってみればいいのでは?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

確かに、イラッとして返信する気も正直失せてしまいます。

お礼日時:2016/07/19 09:55

それはわざとです。


でも主さんがそれが気になるなら…彼に言ってもいいと思います。
ただ…それを言われた彼はどう思うでしょう。
でもまぁ…主さんは彼をだいぶ下に見てるみたいなので…私ならそんな人と付き合うこと自体ありえません。
逆に言えば主さんが…主さんだけじゃなく…自分のパートナーの欠点を晒すような事は…自分がその程度の男としか付き合えないと自己申告してるようなものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
わざと、って、どういう事でしょうか?

お礼日時:2016/07/19 09:54

他人のことをこう言うのは失礼ですが、私も「彼は頭が悪い人」または「如何にも頭が悪そうな人」と感じます。


私の想像では、これはなかなか直らないと思います。
①、小学生・中学生時代の国語の勉強をやり直す。
②、古典的な小説を読みまくる。
そうしたことをやれば改善するようにも思いますが、既に40年間を生きてきた彼が、「生活上どうしても必要というわけでも無い」事に、今更大きな労力を使う気にはならないのでは無いかと思います。

対策としては、「文字に頼らないコミュニケーション」が良いのでは無いでしょうか。

それから、彼が「頭の悪い人」である可能性ですが、頭が良くないからと言って、それが「ダメな人」につながるわけでは無いと思います。
「あの人は本当にいい人」は、私の知る限りでは、「頭のいい人」ではありません。
私の経験上、「頭がいい人」の中にも、「いい人」と呼ばれる人はいますが、それらの人は「いい人」と呼んでも良さそうな面は持っていても、本当の意味での「いい人」には到達出来ていないようです。
それらの人達は、善悪を考えた上で、抑制的な行動を取った結果、「いい人」と他人が感じたりするわけですが、「頭が悪い人」の場合、直感的な行動が、他人に「あの人はいい人」と思わせていて、つまりそれは「その人そのものを表している」と私は感じます。

女性における「可愛い」が無敵であるように、この「本当のいい人」も無敵であると思います。
私の先輩にも一人だけそういう人が居ます。
私はその分野に置いてその人に勝てる自信は全くありません。
それ以前に、勝とうなどと言う、傲慢な気持ちになりません。

その彼が「頭の悪い人」であった場合、「本当にいい人」という才能に恵まれていることを祈ります。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かに、あまり賢いイメージにはならないですよね・・・なんだか、残念です。

でも、それで人間性を全部否定するのは間違ってますね。

お礼日時:2016/07/19 09:54

誤字・・・自分も人のこと言えないけど。

書き直しているうちに「てにをは」が・・・

うちの部下も報告書に誤字が多いので毎回のように指摘してる
のですが、治らないですね。
もう面倒くさいので『本を読め!』とだけ言ってます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
治らない人って本当に治らないですよね・・・。
メールを送信する前に読み返したり、しないんですかね?

お礼日時:2016/07/19 09:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A