アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

同僚のメールで誤字が多いのって気になりませんか?

社内のメールで3回に1回は誤字をしてくる人がいます。「クライアンと」
余計な字「〜との」を「〜のとの」


同じグループなので最近はイライラしてきました。

A 回答 (6件)

「その程度の人」思っていればよい。


まともな人と思うから腹が立つ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。そうですね!

お礼日時:2022/09/26 17:44

絶対的に誤りが許されない箇所でなければ気にしません。



公正が入ってるはずの出版社の本ですら誤りや誤解を生むような表現はよく見られますし、、、。

むしろ、そのくらいでイライラ・カリカリするような人の方が、一緒に働きづらく、職場の雰囲気を悪くしてしてしまうと思います、、、。

*・*・**・*・*・*・*・*
「同僚のメールで誤字が多いのって気になりま」の回答画像6
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
全然重要なメールじゃないのでどうでもいいんですが、だからといって頻繁に誤字のまま送ってくるのはいかがなものかと思います。誤字に気づかないのか、気づいてもそのまま送っているのか知りませんが。

お礼日時:2022/09/26 18:11

メールを送る目的は国語や漢字の勉強の為では無く、自分の意志や何らかの情報を伝える為なのですから、それがちゃんと出来てるなら特に気にしません。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
たまにならいいんです、気になりません。いちいち揚げ足を取る気もないです

お礼日時:2022/09/26 17:59

社内のメールなら、私はそこまで気にしません。


意味が分かればいいや、突っ込むのも面倒だし、って感じです。
面白い間違いがあったら収集しておいてはいかがですか。Excelで一覧でも作っておいて。そうすればそのうち、「もっとすごい間違いしないかなー」と楽しみになってくるかも。
ただ、問題は、取引先へのメールでやらかすケースですよね。
社内だけなら良いのですけど・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私も突っ込んでいません。たまにならかわいいとか面白いとか思いますが、その人は頻繁すぎて本当に気づかないの?という感じです。確認する暇もないくらい忙しいアピールかなとも思いました。社内のメールであろうとざっと確認もしないのかなと不思議です。

お礼日時:2022/09/26 17:56

メールを印刷し、赤ペンで訂正し、その人に渡す。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。時間がかかるのでしませんが、、

お礼日時:2022/09/26 17:49

新粉社や出版斜などで「校正」する際には、必ず執筆者ではない別人28号が行い升。


goooでも平気で誤字脱肛脱字をしますが、書き込んだらオシマイトホホホです。
Ahoh!知恵袋のように、訂正できる機能が屁しいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2022/09/26 17:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!