電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ハムスターを飼っているのですが、妹がお産で実家に来ます。

出産してから1ヶ月いる事になっていますが、妊婦と新生児がハムスターと同じ部屋で寝る。となるとあまり良くないのでしょうか?
高いベッドの下にハムスターがいて、そのベッドを妊婦の妹と、産まれてからの赤ちゃんを寝かせようと思っているのですか…。
妹はハムスターよりも、エアコンのある部屋の方が良いようです。

ハムスターのお世話は私がしているので妹が触る事はまず無いですが、やはり妊婦と赤ちゃんに動物は良くないのかな。と気にしてしまいます。
弟の子供はその時、犬と猫がいたのでずっと近くに居ても大丈夫だったのですが、どうなんでしょうか?
気にしなければ弟の子供の時のように心配する事はないのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 8月になれば末っ子が泊まり込みでバイトに行き居なくなるので、ハムスターとは別の部屋に移るかもしれません。妹の判断に任せようと思います。

      補足日時:2016/07/17 09:20

A 回答 (3件)

ハムスターやケージに触らなければ衛生面は大丈夫なはずです。


問題は音ですね。
妹さんは数時間おきの授乳で寝不足になるでしょうから、夜に音を出すハムスターとは別の部屋が良いのではないでしょうか。
    • good
    • 3

おめでとうございます。

エアコンの部屋とベットの部屋が同じですか?妊婦さんなら高いベットは寝起き大変じゃないかな。ハムスターも暑さに弱いし、出来たらハムちゃんと違う部屋がいいですね。ハムスターは夜中に行動します。ケージ内でガサコソ音たてますよ。害はないと思います。出来たらハムに詳しい友達に飼育頼んだらどうでしょう。ハムスターは環境変化に戸惑いますが慣れます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。3人目ですが、姉として嬉しいです。
私がハムスターと一緒に寝てある限りでは音は全く気になりません。
一緒の部屋で寝ているので回し車とか騒音の対策はかなりしています。
妹は小学生の娘のいびきの方が寝られない。と言っています(笑)
なので、騒音は問題はないかと。耳栓もありますし。
出産前は畳で、1歳半のふたり目がいるため出産後は赤ちゃんも居るのでベッドで寝る予定です。
高いと言っても下り降りは差ほど大変ではありません。妹の身長も私と同じくらいですので。
残念ですが、ハムスターを預けられる友達が居ないんです。
実家も部屋が少ないので。

お礼日時:2016/07/15 09:31

私が出産して帰省した時は、インコが居ましたが特に気にしてませんでした。


しかし、部屋に余裕が有って気になるならば、別にしてあげた方が賢明でしょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!