公式アカウントからの投稿が始まります

現在1ヶ月の赤ちゃんの新米ママです。

先日、義母と電話で話をしていた時に、「お風呂上りに赤ちゃんに何も飲ませていないの?」と言われました。
私が雑誌などで得た情報では、<3~4ヶ月くらいまでは、特に白湯や果汁を与えなくてもよい>と書いてあったのですが、その事を義母に伝えても、「医者や育児書のことばかり気にしていないで、与えてあげなさい。赤ちゃんだってお風呂上りは喉がかわくものよ。」と言われました。

結局、その後も白湯や果汁は与えていません。
私は1ヶ月では早いように思っていたのですが、皆さんはどうされているのでしょうか?

義母とは家が離れているため、まだ赤ちゃんを会わせていないのですが、9月に義母の家に帰省する予定です。
その時は、たぶん義母が白湯や果汁を与えそうで心配しています。

それと、白湯の作り方も教えてください。
少量のお砂糖も混ぜたりするのでしょうか?

A 回答 (4件)

生後1ヶ月なら、食事は「オール液体」ですよね。

固形物が食事のメインで、喉が渇いた時と、あえて意識的に水分を摂ろうとする以外は、液体を口にしない大人とは、ちょっと事情が違うんです。

食事として、常に液体が体に入っていますから、けっこう水分が足りていることが多いんです。
また、白湯や果汁を飲ませることで、一時的にお腹がいっぱいになってしまうことで、母乳やミルクを飲む量が減ってしまったら、栄養不足で困っちゃいますよね。

だから、大人だったら水分を摂りたくなるような状況でも、生まれたばかりの赤ちゃんって、大人が思ってるよりは喉が渇いてないことが多いんです。

ただ、喉が渇いているかもしれないので、取りあえず、白湯の準備はしてあげてください。
もし、母乳オンリーなり混合なりで、母乳も飲ませているようでしたら、母乳でもいいです。母乳は飲ませすぎって無いので。
もし、本当に水分が足りている場合は、赤ちゃんの体が分かっているので、飲みたがりませんから分かりますよ。

白湯とは、一度わかしたお湯を冷ました物です。
沸かしたお湯を、何かの容器(清潔に洗ったコップに入れて、ラップするんでも良い)に入れて、冷蔵庫に入れて冷ましてみてください。(時期的に、室温に長時間放置は、やめてね)
砂糖は、原則として不要です。甘い物しか口にしない子になります。
赤ちゃんが、どうしても水分を飲みたがる、でも満腹なので、母乳やミルクはいらない、そして普通の白湯も味覚的に飲みにくい……という場合は、ほんの少量の砂糖で飲みやすくするのは、妥協しましょう。

果汁については、私は「生後1ヶ月の赤ちゃんなら、与えてはいけません」派です。
液体ですけど、母乳やミルクに比べたら、消化吸収は固形物に近い労力がかかるそうです。
また、甘い味を覚えてしまうので、肝心の母乳やミルクを飲まなくなる子すらもいます。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
とても参考になりました。
果汁については、もう少し大きくなってからにします。

子どもは、大人に比べて1~2℃体温が高いですし、

目には見えていなくてもこの時期は汗などもかきますから、水分補給は必要ですよ。

といっても、沢山の量は飲み過ぎになるので、
お風呂上がりや散歩の後など、何か活動をしたときには最低でも一口水分を取るといいですね。

白湯は人肌程度に冷ましたお湯です。
麦茶などのお茶でもいいですね。緑茶とかよりは番茶などの方がいいんじゃないかな、苦くないし。

果汁に関してですが、もう少し大きくなってからでいいと思います。
1ヶ月ということですが、母乳もしくは人工乳を与えていますよね?
母乳は勿論、人工乳にも糖質は入っていますし、果汁も結構糖分のあるものなので、水分補給のために用いるのはちょっと…と思います。
これが、病気などで食事をあまりとれないときに、果汁を取るというのであればまた変わるのですが。

スプーンで飲ませてあげるか、ほ乳瓶でもいいと思いますよ。

育児書は、あくまでも統計などから話していることもあります。
個人差もありますし、全てそれに捕らわれなくても大丈夫ですよ。

長々と失礼しました。
少しでも参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

やはり与えた方がよいのですね。さっそく今晩、白湯を飲ませてみようと思います。
参考になりました。

そうですね。

確かに、お風呂上りは喉が渇くと思います。
お風呂上り以外も、汗を掻いた時なども。

「お風呂上りもミルクor母乳で」と書いてあると思いますが
この時期は暑いので、白湯を飲ませてあげるのも良いかもしれませんね。

でも果汁は、与えなくて良いですよ。
美味しい味を覚えてしまうと、お茶&白湯を飲まなくなってしまう事もあるので。

お義母さんが何と言おうと、きちんと断りましょう。
そのうち「与えたくないお菓子を与える」事にならない様に
今のうちに、自分の意見を話しておくと良いと思います。

白湯は、沸騰したお湯を、冷ましたものです。
お砂糖は入れなくてOKです!
この時期は、常温保存は心配なので
お白湯を冷蔵庫に保存して、ポットのお湯で割るといいかも?

後は、薄い「ほうじ茶」はどうですか?
赤ちゃん用の「ほうじ茶」の粉等も売っていますので
一度見てみると良いと思います。

早めにお茶の味を覚えさせると、大きくなってから
「お茶を飲まない…」と悩まなくて済むかもしれません。
(実際、そういう子が居るみたいです)
    • 0
この回答へのお礼

早速、今晩から白湯を飲ませてみようと思います。
うちの赤ちゃんは沐浴時、大絶叫で泣き叫びますので、かなり喉が渇いていたかも・・・。

お茶を飲まない子、というのもいるんですね。
参考になりました。

こんちには。

家の場合は、2ヶ月に入った頃から湯冷ましか赤ちゃん用の麦茶をあげていましたよ。
私もまだ早いんじゃ??なんて思っていたんですけど、母に「自分がのどが渇くんだから、子供だって乾くでしょ。」って言われて、あーそうだよなぁと思いました。
便秘気味な時は、湯冷ましに少し砂糖を入れたりしてましたね。ちょっと入れすぎた!と思った日は、やはり子供も甘くて美味しいらしくて、いっぱい飲んでました・・・。

この時期ですから、やっぱりのどが渇くと思います。
最初はスプーンで少量あげてみて、様子を見てみるのもいいと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございます。
やっぱり与えた方がいいんですかね。
そういえば、主人も義母から「あんただって、お風呂上りにビール飲みたくなるでしょ!」と言われてました(^_^;)
少し与えて、様子をみてみます。