電子書籍の厳選無料作品が豊富!

掃除、選択は無料で提供する家事代行サービスです。
ただし料理は有料で、料理から利益を得るという仕組みです。
このようなビジネスアイデアはどう思いますか?

A 回答 (7件)

ビジネスとして成り立たせようとするなら


料理の有料部分を高額設定しないと成り立たないと思う。

利用者が、サービス内容と価格設定に疑問を感じたら、その後リピーターがつくかどうか疑問。
口コミで「あそこは掃除洗濯を無料と言ってるがあまりよくない」と広がりビジネスが成り立たない懸念アリ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですよね。

お礼日時:2016/07/16 12:18

例えば「選択」が「洗濯」の誤字だと仮定して回答します。


掃除が無料だとして、利用者がゴミ屋敷だった場合だとしても断りませんか?
また、洗濯が無料とのことですが、利用者が、胃癌で胃を全摘したせいで胃腸が弱くて、毎日食後に下痢をして、大量の下着が悪臭と大便にまみれていたとしても断りませんか?
だとしたら、あなたのサービスを是非とも利用したいです。
「それは介護のヘルパーさんの仕事では?」と思われるかもしれませんが、違います。
以上の件は全て私の実体験です。
ヘルパーさんは、そこまでは仕事の範疇ではありません。
ビジネスを甘く見ないでください。
あなたの質問からは「掃除や洗濯は得意だから楽チン♪
」という思い上がりが透けて見えます。
「それは極端なケースでしょ?私は普通のケース前提で質問しているのに!」と思われるかもしれませんが、では、いわゆる「普通」とは一体どういう状況でしょうか?
一体、あなたが拒否したい利用者を、どこで線引きするのですか?
どんな利用者でも仕事を引き受ける覚悟は、おありですか?
「引き受けてはみたものの、自分が思っていた利用者とは違っていた」という理由で仕事を放り出されては、利用者にとって迷惑どころの話ではありません。
改めて言います。ビジネスを甘く見ないでください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

誰も甘く見ていないし、掃除が楽ちんなって思っていません。
思い込みが激しくありませんか?

お礼日時:2016/07/16 12:16

例えば「選択」が「洗濯」だと仮定して回答します。


掃除が無料だとして、ごみ
    • good
    • 0

ところで料理の材料費込みで1食いくらで考えているのですか?


肝心の料理の腕前は?
無料という掃除、洗濯はどこまでやってくれるのですか?
    • good
    • 1

あんさん、選択って何を選ぶんでっか?


それにやのぉ〜、料理は要らん!と言った客はどうするんでっか?
タダ働きになりまっせ!
サービス旺盛な会社何でっか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

誤字失礼しました。
もちろんそうなんですけど、
お客様から直接お金を得る仕組みを使わないで、
成り立たせたいんです。

お礼日時:2016/07/16 12:20

まず、思い付いたビジネスアイデアを質問するときに「選択は無料」と誤字のままで投稿する時点で、失敗すると思います。


ビジネスを甘くみてはいけません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

誤字は申し訳ございませんが、自分はビジネスで成功しているので、あまり関係ないと思う。

お礼日時:2016/07/16 12:12

それって無料じゃない

    • good
    • 1
この回答へのお礼

フリーミアムと言えばよかったんでしょうか。

お礼日時:2016/07/16 12:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!