一回も披露したことのない豆知識

線香をあげに行く時仏前にお金を包む場合何と書いたらいいのでしょうか

A 回答 (6件)

49日法要までは「御霊前」


以後は「御仏前」または「お供」でしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有り難うございます。

お礼日時:2016/07/17 10:17

何の仏事かわからないときはご仏前、香典でいいよ。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

有り難うございます。

お礼日時:2016/07/16 09:27

四十九日前だから御霊前というのは、宗派によって異なります。


特に、日本で最も檀家数が多いと言われる浄土真宗では、人は旅立ちとともに成仏するという考え方から“霊前”はあり得ないとしています。

また「ご仏前」などと仮名交じりで書くものでもありません。

そもそもお参りするのに現金を添えるのはごく近代の風習。
古来は“お香”を自ら持ち寄ってお参りしたのです。
それが少々面倒くさいことから、現代では現金に代わっただけなのです。

四十九日前であろうが後であろうが“お香”の代わり、すなわち「御香料」、「香典」、「香奠」などで良いのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございます。

お礼日時:2016/07/16 09:25

49日前だったら、まだ霊がさ迷ってい仏になっていないから、ご霊前です。



ただし、故人もしくはその家が真宗(浄土真宗やその他の真宗派)だったら、死後すぐに仏になるので、ご仏前となります。

他人とかだと、ご仏前、ご霊前など、細かく気にしなくても差し障りは無いですが
親族の場合は宗派を知っているでしょうから、ご注意ください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございます。

お礼日時:2016/07/16 09:26

どういうタイミングか不明だが



「仏前に」という事は、仏教で且つ個人は仏様になっていると言うことだろうから『御仏前』

故人が亡くなった直後だったりした場合には「御霊前」の方が適している

細かい事を抜きにして、仏壇にお供えするという意味なら「御香典」
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有り難うございます。今度家の仏壇に行ってお線香あげるので49日前ですが御香典でもいいのですね

お礼日時:2016/07/16 07:51

ご仏前です。



仏教では49日以前はま成仏していないと考えます。
ですから49日まではご霊前とします。

以後はご仏前となりますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございます。まだ49日前なので御霊前でいいのですね

お礼日時:2016/07/16 07:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!