プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近は、警察も救急車に負けず劣らず、変な通報が多いようで、

例えば女性なんかだと、ゴキブリが出たからと通報する奴もいるそうで。

大バカものだと思います、怖いのはよく分かりますが。

さて、男性でも怖いと思うヘビが現れたとしたらどうでしょう。

室内にヘビ。毒の有無はわからないとします。

警察を呼んで良いですか?

A 回答 (8件)

常識で判断できないならいいけど、


普通は動物園から逃げ出した大蛇でもない限り、
警察に通報はないよ。
    • good
    • 4

>蛇とイノシシは違うっていうかもですが、


危険という意味では同じだと思うんですが

町全体に及ぼす危険度、じゃないですかね。
その動物の危険度、移動距離&速度、力の強さや体の大きさ。

あれらが走り回って、捕らえたりするまでに交通事故があちこちで起こるかもしれないとか
(鹿とかでも、警察が出たりしますから)
捕獲に伴う交通規制や住民に影響を及ぼすかとか。

イノシシは命に関わる怪我をさせる危険な動物ですし

飼い犬が逃げたって警察は動きませんが
獰猛な大型犬が逃げたとか
人を怪我をさせた、なら飼い犬だって警察が動いたりします。

蛇なら通報できる余裕があるならそっと離れて業者や役所の担当を呼べるでしょう。

あきらかに巨大でどっか輸入されてきたようなのとか
危険度が高いような蛇なら動いてくれるかもしれませんし
まあ普通の蛇でも危険そうとかでヒマなら来てくれるかもしれませんが。

そんなに大きくない蛇、通報できるだけの余裕、警察が来るまでの時間待てる
という状況なら自分でなんとかするのが基本では。

まーマムシなんかは攻撃的とはいいますが。その辺にいますし
襲われて即死するようなものでなし

警察の拳銃や交通規制や機動力がないと…という動物でもないですよね
大きな網で逃げ場を防ぎながら追いつめるほどの人手もいらないし
飼ったり逃がしたりしちゃいけなさそうな疑わしい種類のものなら
その時点で事件というか、違法な可能性があるわけですから。来るのでは
    • good
    • 0

危害を加えない物には 警察は動かない アトバイスはあるかも

    • good
    • 0

この場合の警察は、街を守るためと捉えてください。


最終的には、誰かの仕業で起こったかもしれないので
その人に対して出動しているんじゃないですか。
蛇が街を壊すようなことは無いと思います
    • good
    • 1

警察と蛇は無関係でしょう。


警察は人を捕まえるものです
    • good
    • 1
この回答へのお礼

でも街中にイノシシとか猿が出たら、彼等は人間じゃないけど、捕獲のために警察出動しませんか?

マスコミとかでやってるじゃないですか。
追いかけ回してるやつ。
住宅街にイノシシ騒動みたいな、、、。

蛇とイノシシは違うっていうかもですが、
危険という意味では同じだと思うんですが

お礼日時:2016/07/16 11:40

どうも、ヘビは「自主駆除」が前提のようです。

(大蛇なら別でしょうが…)
警察ではなく、動物管理センター(無料)、野生動物の除去業者(有料)に連絡した方がいいと思います。
    • good
    • 0

よいと思いますが 動物管理センターに連絡するか野生 動物の除去サービスを依頼


市役者や警察は
ヘビは、生態系を成す自然の生きものですので、市では駆除や追い払うことは行っていません。ヘビは、しばらくすると、餌を求めて別の場所に移動しますので、ヘビを見かけても刺激を与えないで、そっとしておきましょう。と言うのが公式見解です

ただペットの蛇(都会では)の可能性が有るので 警察が動きますよ。
    • good
    • 1

来てくれるかは分かりませんが、毒があるかもしれない生き物ですから通報はして良いと思います。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!