プロが教えるわが家の防犯対策術!

AF67の左側のミラーです、2重のボルト(下ボルトで土台を車体に固定、上ボルトでミラーを下ボルトに固定します)右側は全く回らないのですが、左はすぐにクルクル回ります。ボルト上か下かが斜めになっている感じもします、こういう場合どうしたら良いか、教えて下さい。写真は不鮮明ですが、
白い部分:車体 その上に土台ボルト、それに入れて上のボルトです。

今まで2本のスパナ使用して、締めてきましたが・・

「ホンダ トゥディのミラーが緩み、回ります」の質問画像

A 回答 (5件)

①一番上のナットを緩めてミラーを回して外す。


②残った土台をしっかり固定。

③ミラーを入れて緒度良い角度で一番上のナットで固定する。

だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信ありがとう、上記の通り今までやってきましたが緩む(ネジがバカになっている感じです)

お礼日時:2016/07/18 07:41

#4です。


間違いましたので訂正しておきます。
タップ→ダイス(オスねじを切ろうってのにタップはないですね。
M8の2級以上6g以上の精度でオスねじが切れると思います。
ガタはほとんどありません)
金属用ののこぎり→金切鋸刃
    • good
    • 1

土台ボルトがM10で上ボルトがM8ですかね。


これらのねじはオスもメスもものすごく甘い(旧3級以下?)ねじですね。
M8オスがさらにガタガタとして(ホンダの左ですから右と異なり転んでも緩むだけなのですがね)
M8のまともなナットをどこからか入手(結構バイク屋の店先などに落ちてたりします。どこかほかの部分と交換する手もありますよ。)して、交換してみればいかがでしょうか。
それでもガタつくのなら、オス(ミラーのロッド)をもうすこしゆるめて、オスねじがしっかり切れているところを使えばよいと思いますね。ミラーのねじって、本体に直接つけることも多いので結構長いねじを切っています。それでもだめなら、オスのねじをタップでさらに10mmほどさらえて、下10mmをちょん切ってしまえば、ちょっと短くはなりますが、限りなくタダでできますね。(タップと金属用ののこぎりはもっているとして)
現物を確認できればもっといろんな方法があると思います。まずはチャレンジしてみることですね。
    • good
    • 0

この類のミラーの止め方は結構多いですよ。

他の方が仰っている事と重複しますが、ある程度ミラーの位置決めをして固定してから最後にナットを締めるんですよ。
スパナーを二本もっているのならばやりやすいはずです。ミラーの螺子山はメーカーによって逆螺子だったりして、社外の物を付けるとなるとそこにアジャスターをかまして取り付けるので同じ事が発生しますよ。それでもガタガタになるのならば螺子山が馬鹿になっている可能性があります。そうなるとバイク屋さんに相談って形になりますが…
間違ってもネジロックはやらない方がいいですよ。いざ転倒した時に危ない事になるので…
    • good
    • 0

ネジロック剤を塗って締める。


https://www.amazon.co.jp/LOCTITE-%E3%83%AD%E3%83 …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!