アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

原因不明の不妊
子作りをはじめて半年できなかったので、不妊検査をしました。
すべてにおいて特に問題がなかったのですが、それからもなかなか妊娠しません。
卵胞チェックもしてもらい、排卵検査薬も基礎体温も使っているので排卵日はほぼ確定しており、その日の前々日から1日おきに仲良ししています。
冷え体質でもないと医者からも言われました。
特に夫婦ともに問題ない健康体なのに原因不明で不妊ということはあるのでしょうか?
その場合、どれくらい妊活をしてみなさん妊娠されているのでしょうか?
経験者の方や不妊に関して詳しい方からの回答をよろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

• 不妊検査をしてからさらに半年経ちますので妊活始めてからは1年たちます。
    年齢は27歳です。

A 回答 (3件)

原因が分からない不妊の1つに、キャッチアップ障害というものがあります。

排卵した卵子を、卵管采という組織が拾い上げることができない症状です。
これは検査の方法がありません。
人工授精で授かれば、「キャッチアップ障害なのかもしれない」と考えることができます。
原因が分からず妊娠しないのなら、期間を設けて、
それ以上妊娠しなければステップアップを考えてみてはいかがでしょうか。
すでに1年間たっていますし、ご年齢を考えると、
早急にご主人と話し合われた方がよいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。そんな病気もあるんですね、まだ27歳ですが、30歳までにはひとり産みたいと思っています。主人とも話し合ってみます。ありがとうございました。

何故に一日おきなんでしょう?、

体を繋ぎ合うのが、

排卵日が特定できてるなら尚の事に、

言っても、個人的な都合が有るのは判りますがね、

もっと集中されて見れば如何でしょう!、

旦那さんも年はそんなには離れていないでしょうに?、
一晩で2度や3度の射精が出来ませんかね、

射出された精液は極力漏れ出し(流出)の無い工夫も必要かも知れません、

回答者の知人娘なんぞは13年目で降って湧いた様に授かりました、
検査もしてなければ人為的な事もゼロです、

マダマダ年若いんですから焦る必要は皆無です、

気長くが一番です。
    • 0
この回答へのお礼

出せば出すほど精子は薄くなるようで、1晩に何回もというのはほとんど意味が無いと言われました。毎日するのも似たようなものらしく、できれば1日おきがいいそうです。
もう少しタイミングで様子を見てみようと思います。ありがとうございました。

半年できないだけでは不妊とは言いません。

今は1年できないと不妊というようになりましたが、一昔前は2年できないと不妊という事でしたよ。
元々確実にタイミングが取れても、妊娠できる確立そのものが20%程度しかないのです。
あなたは何歳ですか?
年齢によっても自然妊娠できる確率は変わります。

不妊治療を続け、挙げ句に妊娠せず、治療をやめるご夫婦もいますが、そういうご夫婦に限って、治療をやめた途端妊娠する、という事も珍しくないです。
精神的な部分が妊娠に影響を与えている事もあり得るという事ではないでしょうか?
妊娠したいという思いが、強いストレスになっているかも知れないです。
http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2012/0106/473223. …
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。年齢27歳で妊活をはじめて今月で一年経ちます。20%というのは、排卵日がズレてたりすることも含めての数値だと思うんです。排卵日はほぼ確定しているので、それでも一年できないのはなぜかなと思ってしまいます。まだ若いほうだと思うので、そこまで焦っているつもりは無いですが、少なからずストレスにはなっているのかもしれませんね。なかなか難しいです。