アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

遠州?浜名湖付近のようです。


①釣り方の名前:
②餌箱の中の餌は何ですか:
③竿の長さ号数:
④仕掛け(ハリス なまり etc):
④時期:

遠州付近のこの釣りをご存知のかたよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

①釣り方の名前:


前打ち

②餌箱の中の餌は何ですか:
餌箱の中は分かりませんがカラス貝やカニ等。
動画からはカニを使っている動作も伺えます。

③竿の長さ号数:
5.3Mとかの一般的な前打ちロッド。
前打ちロッドは号数ではなく柔らかめ、普通、硬めとなります。
参考程度ですが、普通の硬さは磯竿2号に相当すると思います。
動画の方は普通~少し硬めだと思います。
このフィールドは沈みテトラが映っているので柔らかめの竿だと
テトラに潜られてラインブレイクします。

④仕掛け(ハリス なまり etc):
動画の人のハリスは僕の感覚だとフロロカーボンとして
2号程度だと思います。
仕掛けは鈎、ガン玉のみです。
詳しくは「前打ち」で検索してみて下さい。

やり方や仕掛けは環境や状況で変わります。
言い換えれば状況に対応して食わせる釣りです。

⑤時期:
今は最盛期です。
僕も毎年6~9月で○○枚釣りますよ。
上手い人は3桁釣ります。
動画の場所の事は分かりませんが、僕がよく行く名古屋港界隈では
一年中どこかで釣れます。

とりあえず触り程度で解答しました。
詳しい事が必要なら再回答します。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しい解説をありがとうございます。よくわかりました。詳しいことは自分で検索してみます。

お礼日時:2016/07/19 20:57

玉五郎さんのホームページがあります。

ここに詳しく書かれています。

トップページ:
http://www.tees.ne.jp/~mko315/index.html

釣り日記:
http://www.tees.ne.jp/~mko315/turi2016/turi2016. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

玉五郎さんのページを見せていただきましたが改造竿作っておられました。
長さも長いです。釣り場にあわせていろいろありました。
動画は浜名湖と外の海との繋ぎで満潮・干潮に合わせて潮が流れる場所であることもわかりました。

夏場はイガイがいいようですね。参考にさせていただきます。

再びの回答ありがとうございます。

お礼日時:2016/07/20 12:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!