プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

何日か管理しますよね?
あの薬剤?は何を使っているのでしょうか?
病院でお臍処理セットと銘打っているのですがその薬剤?さえ手に入れば後は自分が購入済みなので・・
売店の人に聞いたのですが分からなかったのでご存知の方教えて下さい!

A 回答 (11件中1~10件)

赤茶色の消毒液でいいのでは?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のお返事ありがとうございました^^

それってイソジンなんですかね^^;

お礼日時:2004/07/21 23:54

抗生物質の入った乾燥させる薬ですよね。

 黄色い粉の。
お産した病院でくれませんでしたか? 
夏だし 乾きにくいし 化膿しやすいので、産婦人科または
小児科で処方していただいた方がいいと思いますよ。
薬局で売ってるのを見た事ないような・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のお返事ありがとうございました^^

抗生物質入りなんですか~
ってことは市販はされていないのかな^^;

お礼日時:2004/07/21 23:55

私が出産した病院では、イソジンを使ってました。


赤茶色のやつです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

品名までありがとうございました^^

それって抗生物質入りだったのかな・・

お礼日時:2004/07/21 23:56

こんばんわ。



おへその消毒薬は病院によって違いますよ。私は2回出産経験がありますが、2人とも違う病院で出産しました。1人目の時は赤茶色の液体の薬を出されました。2人目の時は白い粉の薬でしたよ。

へその緒が取れる時期はへその緒の結び方によると聞いたことがあります。1人目はなかなか取れず、病院でもらった薬を使い切ってもまだ取れていなかったしぐちゅぐちゅになっていたので、もう一度受診して薬を再度もらいました。2人目は退院後3日目できれいに取れてしまったので、その後何日か消毒しましたが薬を使い切る前に消毒を終了させてましたね。私的には液体の薬より粉の薬の方が乾きが早くて、きれいになったと思いましたけど・・・

yukai7さんはこれから出産を控えているのかしら?へその緒は退院前に取れてしまう子もいますよ。病院で出してくれるならそれを使った方がいいと思いますけど・・・

ちょっと質問がよく理解できなかったので、見当違いの答えでしたらごめんなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

説明へたくそですみませんでした^^;
私の病院ではお臍処理セットとして販売されているのです。
その中には綿棒と小さな滅菌綿とサージカルテープと謎の薬剤がセットになってるんです。
謎の薬剤の正体が分かり市販されているのであればそれを買いたいのです。
このたびはありがとうございました^^

お礼日時:2004/07/21 23:52

私が産院からいただいたものには、「消毒用エタノール」と書いてあります。


ただし濃度は表示されてません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます^^

消毒用エタノールですか~
それでいいのならすぐに手に入りそうですね。
病院によっても違うのかな
それとも私が勘違いしてるだけなのかしら^^;

お礼日時:2004/07/21 23:58

イソジンってうがい薬ですよね?


薬屋さんで分かる人に聞いたほうが
正しい物を教えてくれると思いますよ。
もしくは病院に電話して聞きましょう!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

イソジンって会社名で色々な種類の薬品を売っているのかと思っていました^^;
ありがとうございます^^

お礼日時:2004/07/22 01:09

薬剤の色によって違うと思いますが,


私の出産した病院では

「無水エタノール」でした。色は無色透明です。

無水エタノールとは100%エタノールの消毒液です。怪我をした時などにつける消毒液は,70%ほどのエタノールが含まれていますので,それよりも殺菌力が強いと思います。

しかし,傷口になっているところに無水エタノールをつけるととってもしみます。もちろんおへそは傷ではありませんので大丈夫です。自分で1度やって,懲りました(+_+)

薬局やドラッグストアなどで瓶に入れられて販売されています。
結構量があるので,余ったものはお風呂のカビ防止に吹き付けたり,ぬれぶきんなどにしめらせて使えば,赤ちゃん用品の殺菌にも役立つかもしれません。

ちなみにうちの子は,1週間でへその緒が取れて,1ヶ月ほど消毒していました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

無水エタノールって薬局で下の方に置いてある茶色の瓶のやつですよね!
量も多いけど色々な用途に使えそうですね!
このたびはありがとうございました^^

お礼日時:2004/07/22 01:12

直接の答えではないのですが、#6さんへ。


イソジンはうがい薬の印象が強いですが(CMでもやってるし)、うがい薬だけではないようです。

うがい薬以外にも、傷ややけどの消毒用イソジンも市販されてますよ(下記URLは発売元の明治製薬のイソジンのサイトです)

ちなみにとある育児漫画(?)では、「マキロンでもいい」という話もあるそうですが…。

質問主さんの言いたい物とは違いますけどね。
分かりますよー、たぶん同じ物を私も産婦人科から貰いました(白地に赤のドット柄(ハートだったかな?)みたいな箱に入ってました、私の貰ったのは)

参考URL:http://net.meiji.co.jp/drug/isodine/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですか~やっぱりイソジン色々なのがあるんですね。
マキロンでもいいんですか~より身近にあるものですね

このたびはありがとうございました^^

お礼日時:2004/07/22 18:35

私が出産した産院では、マキロンでいいといわれましたが。

 
そして薬局でマキロンによく似た別の商品が安かったので、お店の人に聞いた所、中身は同じだと言われたので、やすい方を買いました。(^^;)
真夏(8月頭)生まれの娘ですが、何の問題も無かったですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか~
マキロン系統なら安いし手軽に買える量で助かりますね!
このたびはありがとうございました^^

お礼日時:2004/07/22 18:37

#3です。


しつこくて申し訳ないのですが、誤解を招いてしまうので、再び失礼いたします。

イソジンは、会社名ではなく、商品名(薬の種類名?)です。
パッケージを確認しましたが、メーカーは明治製薬です。
病院でおへその消毒用に使って、退院時にもらったのは、イソジン(R)S消毒薬です。これは、内服やうがいで使用しないように、という注意書きがあります。
おへその消毒以外でも、傷ややけどの殺菌や消毒に使えるという能書きもあります。

病院でセット物として販売されているとのことですが、#4さんのお礼で内容を見ていると、納品の段階でセットになっているのではなく、病院側で必要な物を(自分で何も準備しなくても済むように)集めている、という気もしました。
消毒薬だけバラ売りしてもらえるかどうか、病院には聞きましたか?消毒薬だけバラ売りしてもらうか、商品名を聞いちゃっても、いいかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご推測の通りです!
さりげなく病院の人に聞いてみようと思いましたがイマイチ勇気が出なくてこちらで質問させて頂いた次第です^^;

でも、皆様のおかげで勉強になりました。
回答してくださった皆様ありがとうございました^^

お礼日時:2004/07/22 18:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!