ピアノの処分に困っています。

いろいろな業者があるようですが不安なので良くCMで見るタケモトピアノに電話は手間が掛かるのでネットで問い合わせてみようかと思っています。

タケモトピアノってどうなんでしょうか?

ホームページでは買い取ったピアノの修理など生放送で見れたりおもしろいのですが、タケモトピアノで買取してもらった方などいらしゃいましたらアドバイスお願いいたします。

http://takemotopiano.com

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

うちのピアノを一台、タケモトピアノさんで買取していただきました。


安っぽいペンペンした音のピアノだったので、高値では売れないだろうなと思っていたのですが、5万円で売れました。(うちはせいぜい高くて3万円だろうと思っていました)

買い取り値段はピアノの型によるみたいです。
父が電話をかけると、ピアノの型を聞かれ、ピアノの上のフタを開けて、なにやら紙を取り出してそこに書いてあるメーカーと番号かなにか読み上げていました。

引き取り日、雨が降っていたせいなのか、引き取り時間を1時間も過ぎてから引き取りに来ましたが、手際よく運んでいきました。

買い取り金は通帳振込みではなく、その場でお金をくれました。

ちなみに、ピアノの椅子は引き取り対象ではありませんでした。
うちは「あっても困るから、お願い、持って行って」と言ったら持って行ってくれて助かりました。

うちとしては結果はタケモトピアノさんにしてよかったね、でした。
単に、ここしか知らなかったんです…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2007/10/13 15:32

タケモトピアノの買取値の高さは半端じゃないです。

もともとタケモトピアノは古本屋から始まった会社で楽器屋で無いから考えついた商売です。

楽器屋なら新品の卸値以上で中古ピアノを下取りするという発想は単純に考えてあり得ない訳です。タケモトピアノは楽器屋じゃないのでメーカーの卸値など関係なしに、メーカーの卸値より時には高くピアノを買い上げたりもするわけです。

それでもタケモトピアノは中国や東南アジアなどに大量にピアノの売却先を持っているために大量のピアノを集めれば集めるほど薄利多売で利益が出ているのです。

業者の中にはお客さんから買い取った中古ピアノをタケモトピアノへ買い取ってもらう業者さえいます。また、ピアノを新品に買い換えてもらうときに高価でピアノを下取りしてもらえるようタケモトピアノを紹介するピアノ販売店もあります。

タケモトピアノはピアノのメーカーと品名と製造年だけで査定しますので、ピアノの状態はほとんど問いません。ピアノと引き換えに電話で伝えた金額を現金で支払います。(多分今でもそう思います。)多くの買取業者は、電話で大まかにタケモト並みの値段を言いますが現物を見て状況が悪いと値引いてくる事があります。

ピアノの下取りについては、タケモトピアノの存在のために関西が好条件です。そして、一人勝ちの状態となっています。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2007/10/13 15:32

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q財津一郎「タケモトピアノ」のCMソングがCD発売されたけど

本日発売なのですが近所(横浜市金沢区近辺)のどこのCDショップにも置いてありません。3件ほど探したのですがお店によっては取り寄せもできないと言われました(?)。
横浜市内で購入された方がいらっしゃったら店名を教えてください。HMVあたりでありますかね?

Aベストアンサー

HMVでも、お取り寄せのようですね。。。

http://www.hmv.co.jp/Product/Detail.asp?sku=1958038

お近くにセブンイレブンがおありでしたら、セブンドリームで注文されてはいかがでしょうか?
店頭で受け取れば、送料がかかりません。

http://shopping.yahoo.co.jp/shop?d=c&cf=0&id=bwca1012

参考URL:http://www.hmv.co.jp/Product/Detail.asp?sku=1958038

Qピアノ教室とピアノコンクールについて 小学1年生のピアノを習っている娘がいます。 地元のピアノ教室に

ピアノ教室とピアノコンクールについて

小学1年生のピアノを習っている娘がいます。
地元のピアノ教室に通い始めてちょうど丸2年になるところです。
現在レベルはブルグミュラーを6曲ほど進んだところです。
2度ピアノ教室の発表会に出ましたが同じ学年の子などと比べると進みが早いようで、センスがある、将来は音大だね、などとお褒めの言葉をよく頂きます。(親目線で見なくても確かにレベルが一つ違う感じです)

1年生になってからはピアノの先生にコンクールを進めて頂き、ピティナ(予選落ち)と、もう一つ町のコンクール(賞はいただけず)に出ました。
ピアノの先生にはよくして頂き、今度有名な先生の公開レッスンのセミナーのモデル生徒として連れて行ってもらいます。

今年またピティナに出るように言われ、娘も去年予選落ちしたので今年は予選通過したいなーと毎日1時間は練習しています。
毎日1時間というのはコンクールで賞をいただくような子と比べると短いのかもしれませんが、何をどう練習すればいいかわからないのです。

娘はブルグミュラー程度は1週間あればほぼ暗譜で間違えずに弾けます。ただそこからの表現力など曲を仕上げていく段階までいくと伸び悩みます。
先生からは『楽譜通り』というアドバイスを思い出しながら練習するのですが親子で・・・これであってるのかな?という感じで1時間ほどで練習を終えます。
(YouTubeなど見て上手い子を見て研究したりしています。).

去年ピティナのコンクールにでて皆さんの表現力、腕などの使い方、身体の使い方などにびっくりしました。
ああいういわゆるピティナ弾きというのはピアノの先生には全く教わりません。
むしろ、少し身体を揺らすとあんまり揺れないでと言われるくらいです。

せっかくコンクールに出るなら娘に目標を達成する喜びを感じてほしいと思ってるのですが、このまま淡々と練習してもコンクール当日また周りに圧倒されて予選通過できずに終わってしまうのではないかと不安です。

ピアノの先生に有名な先生のコンペ対策のセミナーに出てみてもいいかもしれないですねーと言われたので渡部由紀子先生の特別レッスンに申し込みました。

ここにきて、コンクールに強いピアノ教室に変えた方がいいのかな?とも思ってしまいます。

ピアノの先生は自身でもいろいろな指導法など有名な方のセミナーにでているようで勉強熱心ではあるなとは思います。
性格も温厚な方で娘もストレスなく毎週通っています!
ただ、うちの娘以外にも何人かコンクールに出しているようですが結果は娘と同様です。

コンクールに出ないなら今のままでいい気がしますが、コンクールで予選通過を狙うならやっぱりコンクールに強い教室に変えるべきですか?
それともピティナの予選通過レベルならセミナーなどに出て個人の努力次第でどうにかなりますか?
みなさんの経験など教えて頂けたら助かります!

ピアノ教室とピアノコンクールについて

小学1年生のピアノを習っている娘がいます。
地元のピアノ教室に通い始めてちょうど丸2年になるところです。
現在レベルはブルグミュラーを6曲ほど進んだところです。
2度ピアノ教室の発表会に出ましたが同じ学年の子などと比べると進みが早いようで、センスがある、将来は音大だね、などとお褒めの言葉をよく頂きます。(親目線で見なくても確かにレベルが一つ違う感じです)

1年生になってからはピアノの先生にコンクールを進めて頂き、ピティナ(予選落ち)と、もう一つ町...続きを読む

Aベストアンサー

雰囲気だけではなく、具体的にイメージするのが大事です。

今、それが出来ないと、主題の無い曲や、難しい曲になるとどの部分をどのように表現したら良いか分からなくなる気がします。

ロシアの有名な先生のテレビ公開レッスンがありましたが、このフレーズは、曇った空から光がパーっと降り注いでくる所ですね。など具体的にイメージする事を教えておられました。

まさに、本を読むように、これを書いた人はどんな気持ちだったのだろうとか、ここで作者な何が言いたいんだろうとか、先々読み込むことが必要になってきますので、

絵本を読むつもりで、会話の中で感想を話しあったり、ごっこ遊びみたいな事をしてみて下さい。

先々が楽しみですね。
私もそんなに上手に弾ける能力が欲しかったです。

お子さんが伸び伸びと、ピアノを楽しんで行かれますように。(๑^^๑)

QタケモトピアノのCMソングを手にいれたい!!

この間TVで、タケモトピアノなるCMの、財津一郎さんの歌声が赤ちゃんを
泣き止ませるという、衝撃の事実を知り、是非その歌をインターネットな
どによって手にいれたいとおもっています。当方関西圏でないため、CMが
みれなくて困っています。どのようにすれば、あの歌声がうちの子に聞か
せられるのか、知っている方、是非よい知恵をお与え下さい。宜しくお願
いします。

Aベストアンサー

 今検索してみましたが、インターネット上では見つかりませんね。誰かにビデオにとってもらうのが一番かと思います。

 そのテレビに知り合いがでていたので色々話を聞きました。番組構成上あんな風になっていましたが、実際に反応していたのは普段からこのコマーシャルをよく耳にしている子どもが中心で、テレビをあまりつけていない家の子どもは反応していなかったようです。ですから、普段このCFが流れていない地域の子どもに効くかどうかは???です。ちなみにうちの子(7ヶ月)は見たり見なかったりでテレビで写っていた子どもたちほど明らかな反応はしません。

 泣きやませるのには過去裏ワザで「テレビの砂嵐を見せる」というのもありましたよね。真偽の程は分かりませんが。。。こちらなら簡単に手に入るのでは?

Qピアノ 譜読み 進度 こんにちは。私は片手ずつ譜読みすると余裕に弾けるのに、両手で弾くと、手間がかか

ピアノ 譜読み 進度
こんにちは。私は片手ずつ譜読みすると余裕に弾けるのに、両手で弾くと、手間がかかってしまいます。友達は初めて楽譜を見てスラスラとほとんど弾けるのに対して、私は突然音の速いフレーズに入ろうとすると恐怖感みたいなもののせいで戸惑い、引き直し続けてしまします。
なので、楽譜の両手の譜読みをもっと早く出来るようになる方法ってあるのでしょうか。

Aベストアンサー

質問者のピアノ暦やスキルがどれくらいかわかりませんので一般論です。
質問者さんの場合は、両手で弾くと引っかかるようですので、両手を別々に動かし鍵盤を叩くことになれていない。練習・経験不足で両手を同時に動かす脳内の回路がまだ出来上がっていないのではないですか。
なので、頭の中で楽譜の同じところを何度も見て考えないと手を動かせない。そういう無駄な思考が入ってしまうので、先読み量が少なくなってしまう。
お友達は目から入った数小節か一行分の音符を、そのまま両手で順番に叩けるような回路が出来上がっている。楽譜を読んでいると言うよりは、脳内に写し取った楽譜のままに勝手に手が動くレベル。(右脳のイメージ処理能力が高い)

両手を操る脳内回路は、練習によってのみ少しずつ出来上がっていくものなので、練習を積むしかありません。
ピアノは、初心者がまあまあ弾けるレベルになるまで5年から10年かかると言われてますので、やはりそのくらいの練習期間が必要ということです。

QタケモトピアノのCMとは

評判のタケモトピアノのCMですが私は観たことがありません。どのようなものですか?
曲を聴けるサイトがあったら教えて下さい。

Aベストアンサー

曲が聴けるサイトは分かりませんが、CDが発売されるようですよ。
リンク先のジャケット写真見たことないですかねー?相当流れているCMですよー。全身タイツ着た女の人達と財津さんが歌って踊っているのですが。

参考URL:http://www.sanspo.com/geino/top/gt200309/gt2003092002.html

Qピアノの買取

この度、河合楽器の CL-3 M/Eツ というアップライトピアノを手放そうと思っています。
静岡県内でも高値で引き取ってくれる所、或いは個人売買の方法等情報をお持ちの方は教えて頂けますか?

Aベストアンサー

静岡県といえば、楽器メーカーの本社・工場が集中している便利な場所ですね。

カワイのピアノをお持ちとのことですので、カワイ系列の中古ピアノ再生工房をおすすめします(参考URLに入れておきますね)。

なぜか日本はヤマハ信仰が根強く、楽器店によっては「カワイ」というだけで査定がさがる場合があります。
ブランドイメージに惑わされず、お持ちのピアノの価値をきちんと判断してくれるところを探されたほうがいいですよ。

ただ正直言って、中古ピアノは再生し、売りに出すまでに内外の調整や修理をしなければならないので、品物になるまで相当の人件費がかかります。このため、ピアノのキズの程度、内部の状態などによっては、買取価格が高くつかないケースも多いのです。
もし提示された買取価格に納得がいかない場合は、オークションに出すという方法もありますよ。
わたしも以前オークションで電子ピアノを売った経験があります。お店の提示価格の倍で売れて、ラッキーでした。

参考URL:http://www.rakuten.co.jp/gol/435753/433709/

静岡県といえば、楽器メーカーの本社・工場が集中している便利な場所ですね。

カワイのピアノをお持ちとのことですので、カワイ系列の中古ピアノ再生工房をおすすめします(参考URLに入れておきますね)。

なぜか日本はヤマハ信仰が根強く、楽器店によっては「カワイ」というだけで査定がさがる場合があります。
ブランドイメージに惑わされず、お持ちのピアノの価値をきちんと判断してくれるところを探されたほうがいいですよ。

ただ正直言って、中古ピアノは再生し、売りに出すまでに内外の調整や...続きを読む

QタケモトピアノのCMがオンエアされている番組や時間帯などの情報を教えてください

我が家の1歳になるせがれがタケモトピアノのCM(2バージョンとも)をすごく気に入っていて、CMが流れると遊んでいた手を止めてまで踊りだし、テレビ画面に夢中です。
ぜひ録画しておきたいので、関西地区でオンエアされている番組や時間帯などの情報を教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

関西テレビで午前中に放送している「痛快エブリディ」なら、確実に見れると思います。
あと、同じく関西テレビの6時台のニュース(の後半)でも率は高いと思います。
(現在関東在住ですが、3ヶ月くらい前に関西へ帰省したときの記憶ですので、今もそうかは定かでないです。
←そういう意味で自信なしです。)

Qピアノの買取について

実家を売ることにしました。いろいろ家具の処分をしているのですが、一台アップライトピアノがあります。
ピアノの買取というと、例の有名なCMの会社が浮かびますが、評判はどうなのでしょうか。
他にもいい買取会社がありますか?

Aベストアンサー

拝見しました、

捜せばあるのかもしれませんが実情は?、

はっきり申しまして二束三文に近いと思って下さい、

運搬費だとかの経費が結構な物に成るようです、

この質問コーナーでお近くの場所でアップライトを求めておられる方の記事があります、

取引などには使う事が出来ないかもしれませんが、瞬間的ならURL(メアド)を書き込んでもチェックされないと思います、

上手くいけばいいんですが、

連絡を取ってみる価値は有るのでは?、

実際には移動の業者も沢山ありますし、

交渉次第では少し有利に運ぶ事も有ると思います。

QタケモトピアノのCMで赤ちゃんは泣きやみますか?

以前、探偵ナイトスクープでしてたのですが、
やっぱりタケモトピアノのCMで赤ちゃんは
泣き止みますか?

Aベストアンサー

効果はあるみたいです.

ウチの場合は特効薬みたいには効かなかったですが、
それでも注目はしてました。

なんでも声が赤ちゃんの聞きやすい周波数帯にあるとか
何かの説明やってたような気がしましたけど・・・.

今はDVDのおまけがついたCDが売り出されてます。
安いので買っちゃいました.

Q中古ピアノと新しいピアノと電子ピアノ

5才と3才の娘のためにピアノを買おうと思っています。子供はヤマハの音楽教室に通っていますが、うちにはキーボードすらない状態です。そこで、ピアノを買ってやりたいのですが、価格に差がありすぎて迷っています。先生は「絶対ピアノ」とおっしゃっています。弾き方が違ってくるということです。それではピアノとなると、中古ピアノと新しいピアノは価格ほど差があるのかという疑問があります。私は、趣味でピアノが弾けるようになってくれればいいと思うのですが、電子ピアノ弾きにしかなれないとかわいそうだなとも思います。主人も自分も弾きたいという気持ちもあるようです。サイレント付きも考えています。そこで、中古ピアノと新しいピアノの違い、お勧めのピアノがあれば、その型を教えてください。ちなみに、メーカーはヤマハにするつもりです。

Aベストアンサー

こんにちは。
お盆を挟んでしまいましたが、その後如何ですか?
選定機種を具体的に提示されていましたので、
少し補足をさせて頂きたいと思います。

候補に挙げられていた機種の中でしたら、
個人的には比較的新しい、UX50WnCがお勧めです。
この機種は高級アップライトの部類に入りますので、
弦押さえの方式や音の抜ける構造が違います。
支柱もしっかりしていますし音も大変良いのですが、
欠点としてサイレント機能の後付けが出来ません。
(その他の機種だとサイレントに出来るのですが)

構造上あまり変わりませんが、U1系よりもU3のほうが、
高さがある分若干響きが良いかと思います。
ただU1Fになりますと30年以上前のモデルですので、
前にもお話しした歪みの関係上、あまりお勧めしません。
YU1との差ではペダルの形が違う、蓋がバタンと閉まらない、
音の面ではnanakomamaさんがおっしゃられているように、
新しくなるにつれ、少しずつ様々な改良されています。


人気Q&Aランキング