アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

女性は出産すると人格が変わるのでしょうか?出産してからほんとに180度変わってしまいました。とにかくすぐ怒る、キレる。出産前は例えるなら安めぐみのようなおっとり天然キャラだったのが、出産後は北斗晶のようになってしまいました。いや、北斗晶はまだ愛の鞭的なものがありますが嫁の場合は愛がありません。言葉遣いも出産前には絶対使わなかったような オマエ ダマレ といった言葉遣いです。怒り出す理由も意味不明です。
そして最近嫁の母親が病死し、豹変レベルがMAXに。日曜日、起きてベッドで話してエッチをして上機嫌。日曜日なので僕が昼御飯を作り楽しく話しながら食べて、嫁がトイレに立ち戻って来たらもう表情が豹変してるんです。
もうオマエみたいな最低な人間とはやっていけない!という感じでとにかく罵り罵声を浴びせて来ます。さらには僕の両親、友達の悪口にまで発展し、最後には泣き出して、出て行く!と荷造りを始めます。僕はその間必死になだめたりするのですが全く僕の話は聞きません。こんな事がしょっちゅうなんです。
週に何度もです。僕の方が精神的に疲れてきました。仕事中にもメールで僕の批判がはじまり、文章の最後には、出て行く、と書いてありました。僕はいつ嫁と生まれたばかりの子供を失うんだろうという気持ちで日々憂鬱でした。そしてこないだ、また同じことがはじまり、僕はもう何も言う気力がなく、黙ってうつむいていました。そのまま嫁は子供を連れて出て行きました。もう何度も何十回もとめました。けどもう疲れました。今とめてもまた明日同じことが起こるならもう覚悟を決めるしかないんじゃないかと思いました。出て行った後、息子の笑顔を思い浮かべて涙がポロポロ流れました。
話は戻りますが、出産後はこんなにまで変わるのですか?ほんとにこんな表現は悪いと思いますがキチ○○としか思えない言動なんです。エクソシストじゃないですけど悪魔が取り憑いたんじゃないかと思う程の豹変です。精神病なのかと思い、一緒に病院に行こうとも言いましたが日に油を注いだだけでした。
僕はどうすれば良いのでしょう。昔の彼女に戻ってくれるなら一緒にいたい。子供のことを想うと辛い。一体僕はどうすれば良いのでしょう。嫁も子供も諦めるしかないのでしょうか。。

A 回答 (10件)

環境が変われば人格も変わります。

負担が大きいんだと思います。
人は何がきっかけで変わるかは分かりませんよ
周りに奥さんの話しをちゃんと聞ける人はいましたか?
赤ちゃんを産んでから
子育てするようになると孤独を感じるようですよ…
外の世界からはちょっとシャットアウトされますし…
両親いないとなると余計孤独ですよね…
ちゃんと気持ちを考えてあげてますか?
話しあいだけでなんとかなると思ってますか?
今までの彼女の不安に対して何か声をかけたり対処してましたか?
質問者様は色々と対処しようとされてるとは思いますが…
彼女にとっての血のつながりは子供だけですから
何かしら周りが羨ましいとかに憎いと思ような事がありましたか?
穏やかになるには時間はかかるかもしれないですが…
彼女は自分だけが大変だと思ってる状態かもしれないですが
一方的に当たり前を伝えても負担になりかねないとも思います。
    • good
    • 4

180度かは、それぞれですが、多少変わると思いますが、奥様の場合それだけではなく、精神的に病を抱えていると思います。


私も実は今、精神的に追い込まれてて、定期的に通院して薬を貰っています。
嫁姑問題 夫婦関係 小姑との関係性 子供の子供……色々有り、ストレスMAX状態。
話し合いは難しいですか?
第三者が間に入っていると良いでしょうが。
    • good
    • 7

精神的な病気を発症している可能性もあると思います。

ご本人を連れていくことが難しいようなら、相談されている方のみでも家族受診として精神科で相談することもできますし、どなたか親族やご友人の方で間に入ってくれる方がいたらお願いしてみるのもよいのではないでしょうか。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

嫁にはもう親もいなくて、全愛情全神経を息子に注いでいる感じがします。他の人間に対しての対応もまるっきり変わりました。付き合ってたころはおっとりしてたのに、出産後は例えば前にノロノロしてる車がいたら、クラクション鳴らして!ムカつく!とかそんな感じなんです。もう別人が乗り移ったみたいなんです。

お礼日時:2016/07/29 04:22

「女は出産によって人格が変わるのか?」という質問だと思いますが、うちの奥さんは変わりませんでした。


どの女性も、人格は変わらないのでは無いでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

変わったんです。

お礼日時:2016/07/29 04:24

子育てと肉親の死で、ちょっと精神的に病んでるんじゃないかと思います。


質問者様も苦慮されてるようですから、まずは本人ではなく質問者様が
奥さんの代理として精神科を受診してみましょう。受付で事情を話せば
大丈夫です。ホルモンバランスで感情の起伏が激しくなることはありますが
世の子育てママが全員ここまで豹変したら、結婚生活なんて送れません。
鬱状態になってしまったら、お子さんも危険です。

医師に相談の上、荒れたときの対処法など聞いておくと良いと思います。
大変ですが、質問者様までメンタルやられてしまったらどうにもなりません。
今は「父親としての責任」をモチベーションとして乗り越えて下さい。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

すでに別居状態ですが、息子が心配でなりません。

お礼日時:2016/07/29 04:26

聞く耳持たずの相手に何を言っても無駄ですね。



まともな話し合いは元の奥様に戻ってからしましょう。

精神科に無理矢理でも連れていってください。
別のところに行くと嘘をついて連れて行くのも良いかと。

旦那様のご両親にも協力して頂いてはどうでしょう。
一人で抱え込んでは駄目ですよ。

奥様は専門の治療を受けて、子供と旦那からも離れて、ゆっくり過ごす時間が必要に思います。
入院もアリですよ。

先ずは奥様のストレスを取り除いてあげてください。
奥様のためではなく、貴方のためにも。

方法は沢山あるはずです。


と、言うのも、私も奥様の様な状態を経験しました。

私の場合原因は仕事ですが、ストレスフルの環境下で完全に頭がおかしくなりました、

被害妄想に取り付かれ、とにかく相手を批判し罵声罵声。。
なだめると悪化します。
物も投げました、ガラスも割りました、思い出したくもないです。。。

一緒に居る人は本当に大変ですよね...ごめんなさい。


「オマエ ダマレ」等の言葉使いは昔使ったことがあるんじゃないかな?
いきなり覚える事はないかと。


私の場合、疲れさせた相手は旦那ではなく同棲していた恋人でした。

ちなみに私も性格はおっとり天然でいつもニコニコしてます(^_^;)
いつも恋人を癒して、尽くしてました。
それが幸せだった。

私はストレス環境から解放された事と、精神科に通った事で治りました。

仕事も辞めて実家に帰りましたね。

毎日沢山寝て、ゆったりとした時間の中で自分を見つめ直しました。
沢山の罪に気付きました。


それが5年前の話です。


奥様も必ず良くなります。
奥様の場合出産とホルモンの関係もありますから、特に専門の方に相談しないと駄目です。

それに今の状態、子供さんが可哀想です。。


頑張ってくださいね、
どうか諦めないで。

ごめんなさい。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。一番嫁のことを理解してくれている回答だと思いました。もっと相談したいですが、聞いてもらえませんか。。

お礼日時:2016/07/29 04:28

想像でしかありませんが、奥様は質問者様が気付くずっと前から過度のストレスに苛まれていたのだと思います。


出産を境に1日で変わったわけではないですよね?
そこまで変わる前に、前兆があったはずです。
質問者様が気がついたときにはすでに重症だったのでしょう。
もっと早くに手を差し伸べていれば・・・と今さら言っても始まりませんが。

質問者様も苦しいでしょうけれど、人が変わってしまうほどに本当に苦しんでいるのは奥様だということは理解してあげてください。
そして
>嫁も子供も諦めるしかないのでしょうか。。
お気持ちは分かりますが、もう少し考えて下さい。
質問者様は諦めることが可能(気持ちではなく、社会的に)かもしれませんが、子供を連れて出た奥様は諦めることは不可能なんです。
乳児の育児を諦めたら殺人ですからね。

家を出たとの事ですが、奥様は生活は可能なのでしょうか?
別の男性がいてそこに身を寄せているというなら、まあいいです。
質問者様にとっては良くはないでしょうけれど、それでも諦めましょうと言えます。
住む場所もなく、生活費もなく、友達のところに身を寄せてるような場合は、二人がやり直すかどうかは別にしても、奥様が精神的に安定し、お子さんがきちんと生活できるようにすることを諦めてはいけないと思います。
少なくとも諦めることが許されない奥様はずっとその責を負い続けるのですから。

居所にあてがあるなら一緒にいる人に奥様の様子を聞いてみてください。
今ふたりで冷静に話すことは無理だと思いますが、父親としての義務はあると思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。諦めるというより僕の話なんて一切聞かないし、子供は自分の物だと思っているんです。僕は子供の面倒はみたいと食い下がりましたがもちろん聞く耳持たずです。

お礼日時:2016/07/20 14:16

大丈夫ですか?



出産後はホルモンの関係でうつになる人もいるし、欝にならなくても、周りの支えが出産前より必要になります。
出産後は孤独になりやすいので、旦那さんの介入がとても必要ですよ。
子供の育児を一緒にしたり、一緒に考えたりする時間がとても必要です。
そのへんが十分だったというのなら、奥さんは精神病にかかってしまったのかもしれないですね。
自覚がないのなら病院に促しても嫌がるのは当然です。
一つの選択ですが、あなたがよさげな精神病院なり心療内科などを見つけてあなたが受診する。
あなたも軽い欝になってるかもしれませんしね。
そこで、あなたに付き添ってもらうようお願いして、奥さんを連れていくというやり方もありますよね。
あなたの手に負えないなら、奥さんが落ち着くまで実家に返すのもありです。
実家でしたら奥さんの精神状態も安定しやすいかもしれません。落ち着けば、あなたのことも冷静に考えられるようになるのでは?
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。実家ですか、、記載した通り嫁の親は亡くなりましたので実家はありません

お礼日時:2016/07/20 13:30

あなたの結婚生活が見えないのでなんとも…



たまの日曜日に昼飯作るだけ?
掃除や洗濯は?
給料は?年収は?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

こんなとこで質問した自分が馬鹿でした。。

お礼日時:2016/07/20 13:05

出産育児を妻に任せっきりにしていたダメ男の見本だと見受けられます。



慣れない育児、ホルモンの変調と、その回復にかかるエネルギー、御母堂の御逝去が、一気に降りかかってきて平常通りでいれたら、それこそ化け物だと御承知おきあそばせ。

何も弁えず、妻の過酷な状況下を理解しようともせず、キ○ガイ呼ばわりとは…精神的に幼稚すぎるとはお思いになりませんか?
    • good
    • 5
この回答へのお礼

そうじゃないんだなこれが。。

お礼日時:2016/07/20 13:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!