アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

15年程前に購入した日立の洗濯機(静御前ファジーの一世代前)が洗濯途中に警告音とEマークが出てます。暫くして再起動すると直る時もあるのですが、何が原因なのでしょうか?
メーカーに問い合わせると、受付の女性が「原因は分からないけれど修理に派遣しましょうか?」と言われました、
そうすると随分お金も掛かるみたいですので、出来る限り自分で修理できないかと思いますが、お詳しい方、何処が悪いとお思いでしょうか?
 ちなみに作動している時の音、動きに特におかしい所はないと思います。
 よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

新品に買い換えるつもりで、分解した方がいいかもしれません。

電気的な要因として・・・
基板そのものの劣化。
機械的な異常は見あたらない物の、電機部品や配線が劣化して、正しい電気信号が
入力されずエラーを表示している。

機械的な故障として考えられるのが・・・
モーターベルトが伸びきる(又は摩耗する)状態が発生して、十分なトルクが出ないのでは?

感電や挟まれに十分注意して、「自己責任」において分解してみて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご意見有り難うございました。参考にさせていただきます。

型式が分かりませんがおそらく水位センサーの故障でしょう、部品代は2800円くらいだと思います。

• 0
この回答へのお礼

ご返答有り難うございます。 出張費は幾らかメーカーに聞いてみます。