アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

家の洗濯機が勝手にスイッチが入って動き出すんです。

15年前に購入した洗濯機ですが、まだ使えるので使ってますが、古いのでしょうか??

霊現象でしょうか?

やく10年前に引っ越してきましたが、
一度もそのような現象はありません。

原因は何だと思いますか?

寒波は関係ありますか?

質問者からの補足コメント

  • 今、コンセントを抜きました。

      補足日時:2023/01/25 22:20

A 回答 (9件)

他の方もいうようにスイッチの短絡の可能性が高いです。


稀に制御基板の短絡。制御基板はそれを防止するために不導体の油の中に浸かっているのですが、油の劣化とか洩れとか、水の混入の可能性も捨て切れません。

何にせよ一般ユーザが分解して整備する範囲ではありませんし、15年も経っていると、保守部材は尽きている可能性が極めて高いです。うちは17年無故障で、というと語弊がありますが、基盤のファームを個人的趣味で書き換えつつもも、洗濯容量の不足から買い換えました。
    • good
    • 0

完全に基盤の故障ですね


私の家の場合は風呂が操作しなくても
勝手に沸く様になりました
原因は台所のリモコン基盤に
油が付着してました
それが誤作動の原因
お風呂が沸きましたと言う
リモコン部のスピーカーから入って
ニタニタの油が付着したようです
なのでその後はセロテープをスピーカー
部分に貼りました、貼っても十分聞こえます
寒波関係あるかもですね
温めたら直るかもです?
それが原因ならまだまだ使えますね!
    • good
    • 0

15年前の製品は古いですね。


購入して5年くらいで故障が出始める様に思います。
10年超えて故障したら、次から次へと故障する事があるので修理よりは買換が得策ですね。
メーカーでは安全の観点から使用推奨期限や標準使用期間を決めていて、一般的に7年程度とされています。
つまり壊れていなくても7年経過したら買換た方が安全ですよ という意味です。
勝手に作動してしまうのは部品の経年劣化だと思います。
寒波により内部の水分が凍結したとか、金属部品が伸縮した可能性はありますが実際に確認しないと判断はできませんね。
勝手に動くのは安全だけでなく、電気代や水道代もかかりますから誤作動防止でコンセントプラグは抜いておいた方が賢明です。
高額な商品ではありますが、買換た方が良いと思いますよ。
    • good
    • 0

原因はタッチパネルの故障です。



たぶん、他の方もおっしゃっているように、タッチパネルアッシーの接続部のコネクターに水が入って、絶縁不良になっていると思います。

ECU※が、端子間電圧が下がったことを、スイッチが押されたと判断して、起動させています。

洗濯ができるということは、ECUやその他は正常だから、タッチパネルの修理だと思います。
そのような箇所は、給湯器の浴室リモコンと同様、防滴ポッティングといって樹脂で固めてありますので、分解修理は困難です。交換修理になると思います。
しかし、既に補給部品が無いので、修理はあきらめるしかないと思います。
(一般に6年で補給品生産終了(生産治具廃却)、10年くらいで補給品在庫を死蔵品処分します)

※ECU=エレクトロニック・コントロール・ユニット
いわゆる制御回路です。モーターや給排水のバルブのリレーを、洗濯メニューに沿って動かす役割を担っています。
    • good
    • 0

スイッチ部分になにかしら問題があると思う。


水が浸入して通電させてるとかね。

業者さんにみてもらったほうがいいかもね。
そういう修理自体は簡単なはずですから、料金もそんなに高くないかも。
    • good
    • 0

霊現象ではないでしょう。



使わない時はコンセントは抜くようにするしかないでしょうね。

寒波の影響でも無いと思います。
    • good
    • 0

結露して通電したとか。



15年前は古すぎでしょう。動いても、脱水時の騒音がすごいのでは?近所迷惑になっていませんか?

買い替えた方が良いと思います。
    • good
    • 0

コンセントは抜いておいて、どうなるかですね。

    • good
    • 0

勝手に?


ちょっとやばいのかもしれないですね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!