最速怪談選手権

洗濯機がたまに夜中に1秒ほどガタガタと動く場合があります。
もちろん夜中(12-2時頃)ですので、電源はOFF状態です。
これはどこか洗濯機が故障してるのでしょうか?

信じていないけど、ポルターガイスト現象ってやつ??
ではないと思いますが…

電気系統の故障の場合、メーカー修理でこのような現象はなおるものでしょうか?

ちなみに、洗濯機は2年ほど前に新品で購入した商品です。

A 回答 (5件)

故障でしょう。

修理できればなおると思います。
原因の特定は難しいので、基盤等の交換で対処するでしょうから、なおるかどうかは交換してみないとわかりません。
人件費をかけて原因を特定するより、交換で対処する方が安上がりだからです。

以前テレビで、運送トラック等が違法な強い電波の無線機を使用した場合に、テレビ等の電源が勝手に入る現象があると見たことがあります。
洗濯機も電子機器なので、そういったことがあるかも知れません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そういえば、運送トラックなどの違法な強い電波の無線機ってみたことあるような気がします。
比較的高速道路に近いので、その影響もあるのかな

追記。

もし、当方の推測が「当たり」の場合、音がするのは「他の階の排水が原因」ですから、当然ながら「音がする曜日も時間帯もバラバラで、音がしない日もある」と言う状態になる筈です。

だって、他の階での排水は「いつ起きるか判らない」です。「毎日、計ったように同じ時間に排水する人」は居ないでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
マンションの場合、そのようなこともあるんですね。
しかし、当方は一戸建てです…

もしかして、マンションにお住まいじゃないですか?

風呂の栓を抜くなど、どこかの階で一気に大量に排水すると、排水管内の空気が引っ張られ、同じ排水管に繋がっている他の階で、排水管から音がしたり、排水管が振動したりする場合があります。

通常、洗濯機置き場の排水口には、洗濯機の排水ホースが直結されているので、場合によっては、他の階での排水により洗濯機の排水ホースの中の空気が引っ張られたのが原因で、洗濯機から音がするかも知れません。

マンションの場合、こういう「大量の急激な排水」が他の階の排水口に影響しないよう、外壁部分に、外気に繋がった「エア抜き」がある筈ですが、エア抜き部分に野鳥が巣を作ったりすると、他の階の排水口に影響が出ます。

こういう「怪現象」は「意外な原因」があったりするものです。
    • 0

オフでなく、コードを抜いてみた?

これで起きるわけない。普段は抜いておいた方がよい。
    • 0
この回答へのお礼

抜いてませんね。
面倒なのでなんでもさしっぱなしです。^^

こんにちは、素人です。

まずメーカーに電話して、故障かどうか、可能性論を聞いてみるとか(自
分の洗濯機は修理担当が見なければわかりませんが、一般論でそういうト
ラブルがはたして起きうるのか)

そういうトラブルはあるというなら修理すれば解決かもしれません。

とぼけではなく本当に初めて聞く症状なら、音の原因がはっきりわかれば
真相に近づくと思います。ガタガタというのは実際に見ましたか?音を聞
いただけですか?(時間的にたまに1秒なるのを、たまたまみてる確率な
んて低いと思いますが)

見てないならホームビデオがあったら3時間ほど洗濯機を中心に録画しま
くってみてはいかがでしょうか。音がしなかったら確認必要はなし、音が
したらそく確認してみましょう。

洗濯機がガタガタ動いてるのではなく、パイプ(排水)関係ということ
はありませんか?

洗濯機の槽が動いている事はありませんか?(ブレーキがあまくなって
きているとか、斜め型ドラムなら動いても不思議じゃなさそうです)

洗濯機はつけ置き洗いなどはしていませんか?。

洗濯機に無理な力がかかってはいませんか?(空間を利用する為、洗濯
機の上に色々置いているものがぶつかっていたりしませんか?)

風呂水くみ上げパイプが微妙にずれて音をだしているということはあり
ませんか?

洗濯機はやってなかったからトラブル事例全然知らないんですよ。。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
とりあえずメーカーに電話をしてみるのがいいかもしれませんね。
ちなみに、見たことありません。
なんせ1秒~2秒だけなので音がなってかけつけても間に合いません…
しかも不定期で動く日、動かない日や時間帯もバラバラなんで…

洗濯機の槽が動いてるのかな。
ドラム式ではないですが…
音だけで判断をすると脱水時のよに激しい音ガタガタっとです。

ちなみにつけおき洗いとかまったくしてなく、洗濯機は空っぽの状態ORその日に脱いだ汚い服がそのままほうり投げてる状態です。