2m四方にコンクリートを打つため、土と砂利を固めたいのですが・・・扱いやすそうに見えるプレートランマーでは役にたちませんか???

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A 回答 (4件)

業者は、ランマー使いますね。

50kg程度のランマーですね。
作業に不安が残るようなら、厚さを1/3づつ足しながら作業してはどうですか?
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機械自体は十分ですが、現状の土質が問題になってきます。


先にもありましたが粘土質で水分の多いのところでは、上から叩いてもドロドロになるだけです。
(必要な厚みを削った後、新規に厚み5cm程度ずつ適正な砕石混じりの土を撒きだして重ねて2回くらい=計10cm施工すればよいと考えます)
逆に長靴のかかとで力一杯踏み込んでも大きなくぼみが出ないくらいなら、平面に整形して、砂質土を1回撒きだしで大丈夫です。

なお、玉石を使う場合は径が20~30mm程度のものが適当かな。プレートで全体を沈めるように全面に撒けるよう叩いて施工します。
この場合、施工後にまだふかついているようならだめですから、一部を試験的に施工して様子を見てください。
50~80mm程度の石を下に入れて踏ませておく必要があります。

以上は=大型車両の通らない時を前提にしていますが、コンクリートの厚みやその基礎盛り土については、適切な締固めが必須の条件です。=例えば道路の基礎などは厚み60cm以上も専用の機械類で実施されています。
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地盤にもよりますがコンクリートの下地ならプレートで十分でしょう。


プレートも少し重量のある物ならかなり抑えは出来ます。
グリ石ならランマーが必要ですが砕石ならプレートで足ります。
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プレートコンパクターの役割はどちらかと云うと「軽く締めて平にすること」がメインです。

勿論、土混じりの砕石は締まります。

けれども、地盤の柔らかいところを固く締めたい場合には砕石を入れて所謂「ランマー」でバンバン締めます。
しまった所に砕石を敷いてプレートコンパクタ―で平にすることをお勧め致します。

ご参考になれば幸いです。
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Aベストアンサー

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Aベストアンサー

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Aベストアンサー

返事が遅くなりました。
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また 割れ防止にもなります。

ラス網はもともと壁に使うものですが、特に目的が同じですので問題ありません。

また、割れが起こるのは桟木で溝になった部分で起こりますので、目立たないわけです。


ただ、重要なことはナマコンと違ってフネで練る際にセメントの配合をその都度間違わないように注意する必要があります(間違えると、練るたびに仕上がりの色合いが違ってきます)。
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前回では ここまで書き込もうとしていましたが、閉め切られていましたし 
常識的に素人集団でナマコン車で作業をするのであれば、
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>せっかくのアドバイスでしたが、足を踏み入れても、猫が通っても、多分分からないような仕上げとなってしまいました(涙)先輩後輩に手伝ってもらった思い出仕上げということで…

では、あまりにも無残ではないかと思います。
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一人で十分です。
思う存分時間を掛けて・・・。

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Q砂利を樹脂で固める舗装について

初めて質問します。要領を得ないかも知れませんが、アドバイスお願いします。

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初めてのDIY挑戦なので、やろうとする気持ちはあっても、なかなか取り掛かれずに居ます。どなたかアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

 砂利を樹脂で固める、というのは脱色バインダーを使った自然色舗装のことで、アスファルト舗装の一種です。脱色バインダーというのは、通常なら黒いアスファルトを脱色して透明にしたもので、これに顔料を混ぜると発色のよいカラーアスファルトになります(脱色砕石やカラー砕石を使うと尚よい)。
 通常のアスファルトよりは割高ですが、カラーアスファルトよりは経済的で、尚かつ自然の風合いが出ることから、遊歩道などに使われることが多いです。
 もちろん経年変化による摩耗や変色はあります。これはアスファルト舗装であれば避けられない事です。
 摩耗を防ぎたいのであれば、空隙の大きいアスファルト舗装材にセメントミルクを流し込んで強度を上げる半たわみ性舗装というのがありますが、施工単価はかなり高くなります。
 アスファルト系の舗装はDIYでは無理でしょう。敷き均した後の転圧などに機械が必要ですし、加熱しながらの施工になりますから素人では困難です。
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自宅の車庫のコンクリートのひび割れがひどく、施工会社に相談したところ、「20年近くもなるとコンクリートひび割れますよと言われた。」周りの家は大丈夫なのに家だけと疑問しました。
クレームを付ける気はないのだけど、家の基礎までひびがいきそうな勢いで困っています。そこで、施工会社に相談したところ、逆切れされて「マンホールとかあるところからひび割れるのは当然、誰もやりたがらないところを無理やりした。」と言われました。「少し見に来て相談にのって欲しい。」と頼んでもクレームと勘違いされ、拒否されました。「今、20年で建て替え当たり前やわ」とか変わりに石友ホームさんを指定する有様で、話が進まなく断念、富山で信頼できるコンクリート施工会社を至急、教えてください。また、自分で治せるのなら教えてください。

Aベストアンサー

ブログ拝見しました。

既に前者が答えられているので、気になるところを一点だけ

ブロック塀の目地は、まっすぐになっていますか?
端から眺めれば、まっすぐか、山なりになっているか解ると思います。
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この度、新築駐車場にコンクリートを打つことになりました。もともとコンクリートが広く打ってあり、花壇として残していた部分にやはりコンクリートで埋めてしまいたいと思ったからです。
そして、見積もりを依頼しました。
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数件となりの外構と一緒にします、料金は65,000円です、とのことでした。
45×550(cm)、既存のコンクリートとの間には目地も入るので、かなり面積は狭いはずなんですが…この金額は妥当でしょうか?
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

ハウスメーカー経由は値段が騰がりますな 経由 所謂手数料が上積みされますから ハウスメーカーはそれが利益になりますから その代わりに責任も生じますよ
何かあれば そこが動く筈です

Qヤマックス JQ にIRがでたのですが・・・

5285 JQ ヤマックスです。

低位株でたまに仕手化してる
ちょっと人気がない銘柄ですが。

デッド・エクイティ・スワップによる
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これは好材料ととらえてよいのでしょうか?

PERが低いので財務がちょっとでも
よくなれば株価はあがると

http://messages.yahoo.co.jp/bbs?.mm=FN&action=m&board=1005285&tid=a5da5dea5ca5afa59&sid=1005285&mid=3102

ヤフーの掲示板にかいてあったのですが、
これは本当でしょうか?

株を2000株ほどもってますので、
この株をどうすればいいのか迷っております。

上級者の方アドバイス下さい。

Aベストアンサー

悪材料ですね

子会社に貸付金3億6千万円ある

でも子会社の成績が悪いので貸付金3億6千万円は回収できる見込みが無い

したがって・・・貸付金3億6千万円を株券に変身しました

子会社の成績が今年も悪いってことです

1/4も赤字 赤字が解消するめどが立たない

貸付金3億6千万円は帰ってくる可能性が無い

帳簿上で貸付金3億6千万円→資産株券3億6千万円
に化けたが

実態は資産株券3億6千万円
子会社は赤字で・・・価値の無い株券ですね

こんな変な手段に出ないいけないのは、やばい前兆です

11,580千株 で1株資産100円程度ですので

約11億円ですね

ここから・・・3億6千万円引くと

約7億4千万ですね

1株資産は65円程度



さらに今期の損失を引くと
1/4期×3倍単純に
13円×3=39円

今期末予想1株資産
26円 ・・・・・・

なんにかあると超過債務になりそう


貸付金3億6千万円を株券に変身しました

これ かなり臭いますね・・・・・・・
付け替えた3億6千万円で


おおおおお・・・・・・・
樹海行きの銘柄か??????????????

今期の超過債務ならないように細工か?????

かなり臭いますね・

つまらん空売りできないんだ・・・・・・

てことで・・・・・・・

悪材料ですね

子会社に貸付金3億6千万円ある

でも子会社の成績が悪いので貸付金3億6千万円は回収できる見込みが無い

したがって・・・貸付金3億6千万円を株券に変身しました

子会社の成績が今年も悪いってことです

1/4も赤字 赤字が解消するめどが立たない

貸付金3億6千万円は帰ってくる可能性が無い

帳簿上で貸付金3億6千万円→資産株券3億6千万円
に化けたが

実態は資産株券3億6千万円
子会社は赤字で・・・価値の無い株券ですね

こんな変な手段に出ないいけない...続きを読む

Q駐車スペースにある砂利にコンクリートを流したら

駐車スペースにある砂利に軽四をいつもとめています。
コンクリートを流したいのですが、鉄筋のメッシュを組まないと
下がりますか?何年も砂利でとめていたので、安定していると思いますが
除いて鉄筋のメッシュを組むべきでしょうか?

Aベストアンサー

何年も車を駐車していたからと言われますが、それはタイヤが踏む
場所だけですから、全体的には地盤は安定していませんね。

鉄筋のメッシュをワイヤーメッシュと言います。ワイヤーメッシュ
を使用する目的は、車を停めた時にコンクリートが沈まないためで
はありません。本来の目的はコンクリートの割れを防ぐために使用
します。コンクリートの厚みが厚い場合は必要ありませんが、事情
で厚く出来ない時はコンクリートを通常より薄くするためワイヤー
メッシュを入れる必要があるわけです。
ただワイヤーメッシュを入れても、地盤が十分に転圧されていない
と、地盤が下がりコンクリートにヒビ割れが生じます。

まず最初に砂利を全て別の場所に移動させ、プレートランマーと言
う転圧機で十分に締め固めます。この時に地盤が緩む時は転圧して
も無駄ですから、転圧を止めてセメントを地面の上にばら撒いて、
鍬やスコップで掘り返しながら攪拌し、整地が終わったら再び転圧
をして締め固めます。セメントを入れるのは地盤を強化する意味で
す。これにより地盤が緩んだり沈む事は少なくなります。

地固めが終わったら、砂利を入れて再び転圧します。

次にワイヤーメッシュを置きますが、ただ単に置くだけでは意味が
ありません。ワイヤーメッシュが砂利よりも少し浮くように設置す
るようにします。ワイヤーメッシュの下の所々に石などを入れて、
砂利とワイヤーメッシュが触れ合わないように設置します。

これが終われば生コンを流し込みますが、その前に十分に散水をし
て下さい。乾燥したままではコンクリートが付きにくくなります。

次に生コンや自分で練り合わせたコンクリートを流し込みます。
部分で入れるよりも一気に流し込んだ方が良いので、ミキサー車を
呼んで一気に入れましょう。
流し込みながらバイブレーターで振動をかけながら、コンクリート
の中の空気を追い出し、隅々までコンクリートが行き渡るようにし
ます。これが不十分だとヒビ割れの原因になります。

後は木ゴテで表面を均し、シュロ箒で表面に筋目を入れれば作業は
完了です。現在は気温が低いため、寒さによってヒビ割れが生じま
すから、養生マットを覆って寒さから守る必要があります。
養生マットが無ければ、毛布でもブルーシートでも構いません。
出来れば気候が安定した春以降に作業をされた方が確実です。

コンクリートの場合は当分の間は駐車が出来ません。表面が硬くな
っただけでは完全に固まっていません。厚さや季節にもよりますが
1週間から10日は駐車しない方が無難です。

お急ぎのようでしたら、コンクリートは止めてアスファルト舗装を
してはどうでしょうか。これなら表面が冷めれば駐車は可能です。
下地の砂利は必要ですが、ワイヤーメッシュは必要ありません。
時間と経費を考えれば、アスファルトの方が良いかと思います。

何年も車を駐車していたからと言われますが、それはタイヤが踏む
場所だけですから、全体的には地盤は安定していませんね。

鉄筋のメッシュをワイヤーメッシュと言います。ワイヤーメッシュ
を使用する目的は、車を停めた時にコンクリートが沈まないためで
はありません。本来の目的はコンクリートの割れを防ぐために使用
します。コンクリートの厚みが厚い場合は必要ありませんが、事情
で厚く出来ない時はコンクリートを通常より薄くするためワイヤー
メッシュを入れる必要があるわけです。
ただワイヤーメッシ...続きを読む


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