dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

私、入魂式や他地区の祭りを見に行くんですが、その時デジカメを持ち歩いているとでっかくて邪魔なんですよね。地元の名所などを撮影したいと思うのですが、道端でカメラ構えてたら「アホちゃうん?」って思われるのがイヤで高性能デジカメつき携帯が欲しいのです。

ホームページにはあまりビューティフルな写真を求めてないので、携帯カメラで十分だと思っています。そこで狙いを絞ったのが、ボーダフォンの401Dと602SH。どちらも魅力ある端末ですね。だんじり撮るのは猛スピードで駆け抜けるので起動スピードと保存スピードが速いほうが良いと思います。

以上のことからオススメの携帯はありますか?

ちなみに現在の機種はJ-PHONEのN51です。

A 回答 (6件)

御質問の趣旨と食い違う回答でまことに申し訳ないのですが、携帯のカメラは、

データの処理に時間が掛かりますので、基本的に撮影の間が空いてしまいますし、
そもそもシャッターのタイムラグがデジカメとくらべても格段に遅いので、
みこしや山車を撮影するのは、実際問題として無理があるのではないでしょうか?

デジカメの画素数が増えたという事は、当然それだけ扱うデータの量が
増えたという事ですから、カメラの動作はN-51とくらべて、むしろ遅くなっているのでは
ないかとも思われます。

ちょうど携帯の機種変を考えていて、それでついでに質問してみたというのならば
別ですが、祭りの撮影をスムーズに、という事を主な目的に考えておられるのであれば、
たとえばコニカミノルタのDiMAGE Xシリーズのような、動作の速さを売りにしている
コンパクト・デジカメを検討されたほうがいいのでは?
    • 0
この回答へのお礼

ちょうど携帯の機種変更を考えていたので、どうせなら携帯で全部出来る(デジカメとか)に変えちゃおうと思って考えたんですが・・。
おっしゃる通り、データ処理のタイムラグが気になっていたんです。
そうですね、コンパクトデジカメの購入も検討してみたいと思います。

V601SHを使ってます!

撮影時間は、オートフォーカスなので、ピントを合わせるに、時間は、かかりますが予めピントを合わせておけば、すぐに撮れます!

登録時間ですが、1~3秒ほどで登録できます!

また、ビデオカメラも使えますので、なかなかイイと思います!テレビにも出力できますので、ビデオテープに保存することもできます!ピクセル240×320です。

デジカメのピクセルは、最大1224×1632です!
ハイクオリティーに設定!
    • 0

猛スピードでかけ抜けるだんじりは写らないと思ってください、だから携帯のデジカメなんてどれでも一緒(^^;

安いのでいいからデジカメのほーがちゃんと写りますよ(^_^)v

写るんですの方が楽でいいかな
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。それはわかっているのですが・・・ましな携帯はないかなと。ありがとうございます。コンパクトデジカメの購入も検討してみます。

まず、Dのカメラはあまりよくないです(というか、フジのCCDハニカム自体がよくない)。

なので、Dはカメラ重視なら外した方がいいと思います。

で、残りはSHですが、602SHよりは、601SHの方が個人的には、画質は好きです。602SHは601SHよりも画像にシャープさが欠けているようですよ、でも苦学ズームが必須なら、必然的に602SHになってしまいますが。

個人的には、1万円程度のデジカメでも、そちらを買ったほうが断然いいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

そうですか。Dのカメラはあまりよくないと・・。601SHの方が良い、SH53の方が良いといった話をよく聞きますので悩んでました。コンパクトデジカメの購入も検討してみます。

JPHONE(現Vodafone)でしたら

V602SH どうでしょうか?

形は好き嫌いあるかと思いますが
・光学2倍ズーム
・有効画素数202万画素

参考URL:http://www.vodafone.jp/japanese/products/kisyu/v …
    • 0
この回答へのお礼

形は大丈夫ですね。サイバーぽくてなかなか好きです。いろいろなお話が聞けたので、もう少し検討してみたいと思います。

写真を撮ることを重視というならば、v602shをお勧めします。

なぜならこの機種は光学2倍ズームができて、ズームしてもものすごくきれいに写ります。しかも200万画素ですよ~。なのでこれをお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

カメラ機能は現行携帯の中でも抜群に良いと思います。もうちょっと検討してみたいと思います。