アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は日本人なので直接関係ないんですが
気になったのでご存知の方教えてください。

韓国人は、同じ苗字の人とは結婚できない法律があると聞いたのですがそれは本当ですか?
韓国では日本とはだいぶ違って苗字が約200種類しかないそうなんです。
しかもキムさんが全体の2割を占めているそうです。
冬のソナタでもキムさんて沢山でてきますよね
(サンヒョクの家族、キム次長、カンミヒのマネージャー・・)
他にもパク、イ、チェ・チョン という苗字が多いそうです。その他ご存知の苗字があったら教えてください。
質問がそれてしまいましたが、他人でも同じ苗字になる場合が多いはずなのに、結婚できないというのは問題にならないのかな・・
私が聞き間違えただけでしょうか。

A 回答 (7件)

度々すみません。

#5、6です(~_~;)
30位まで載ってるサイトがありました。順に、
金・李・朴・趙・姜・崔・鄭・尹・張・林・韓・呉・申・徐・権(クォン)・黄・宋・安・柳・洪・全・高・孫・文・梁・裵(ぺ)・白・曺(チョウ)・許・南(ナム)
だそうです。
あれ、私の知ってるのと4位、5位が違いますね(~_~;)
でも、「5大姓」であってると思うのですが・・・。
他にも面白そうなサイト見つけたんで、ご興味がありましたら、ご覧になってください☆

http://www.kjlife.com/information/ifprofile13.html
http://www.kankoku.com/culture/culture03.html
http://www.hotelinfo.jp/enjoykorea/coupon/k-d-02 …

いい加減しつこいですね。これで失礼します(~_~;)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

全然しつこくないです。何度もありがとうございましたヽ(^o^)丿サイトもみてみますー

お礼日時:2004/07/22 21:02

あ!それと、その他の姓ですよね。


どっかに一覧とか無いかな~と思って少し探したんですけど、みつかりません(~_~;)
とりあえず、私の手元にある資料では、先ほどの5大姓の他に、
黄(ファン)、劉(リュウ)、夫(プ)、河(ハ)、辛(シン)、宋(ソン)、千(チョン)、任(イム)、呉(オ)、呂(リョ)、白(ペク)、孫(ソン)、方(パン)、馬(マ)、安(アン)、玄(ヒョン)、許(ホ)、梁(リャン)、全(チョン)、田(チョン)、申(シン)、高(コ)、洪(ホン)、文(ムン)、徐(ソ)、池(チ)、周(チュウ)、林(リム)、姜(カン)、琴(クム)、桂(ケ)、張(チャン)、趙(チョウ)、韓(ハン)、慎(シン)、車(チャ)、尹(ユン)、禹(ウ)、柳(リュウ)、郭(カク)、成(ソン)・・・
等々があります☆いくら少ないとは言っても、とても全部書ききれないので、この位で(~_~;)一部出ない漢字もありました。それでも、これだけあれば、かなり対応できると思います。(何に?)
日本語には無い発音が多々ありますので、読み方が正確でないものもありますが、ご容赦下さい。
ちなみに、最初につくRの音は、現在の韓国では発音しなくなってます。
李(リ→イ)、林(リム→イム)
って感じです。
あと、ほとんどが1文字ですが、たまに2文字の姓もあります。
皇甫(ファンボ)がその一つです。

楽しんで頂けたでしょうか?(~_~;)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

こんなに沢山ありがとうございます!
琴って苗字はなんだかかわいいですね(^^)

お礼日時:2004/07/22 21:01

まず、韓国の姓は


1位…金 2位…李 3位…朴
この3つで人口の6割を占めています。そして、
4位…崔 5位…鄭 
と続きます。
おっしゃり通り、他人でも同じ姓な場合があります。
ここで出てくるのが「本貫」です。
他の方もおっしゃってるように、本貫が同じだと祖先が同じということになり、結婚できませんでした。「同姓同本不婚」です。
そのため、同じ姓の人と会った場合は、恋愛関係に至る前に、本貫を聞いておかねばなりませんでした。
しかし、時代が変わり、若い人を中心にこの法律を問題視する声が上がり、何年か前に法律は改正され、現在は8等親内では結婚できないことになっています。(日本は3等親内ですから、これでも結構遠いですよね(~_~;))
ただ、やはり今でも同姓同本の結婚を嫌がる人はいるみたいです。


・・・しかし、私がものすご~く不思議に思っていたのが、男女二人が同じ「金海金家」だとどれだけ遠い親戚だろうと結婚できませんでした。韓国の姓は父親から引き継がれるものです。つまり、この二人は父親がどっちも「金海金家」ということです。じゃあ、母親の血縁は・・・?この二人が「金」と「李」で母親の方が「密陽朴家」だったら・・・?これは結婚できるんですよね。多分。う~ん・・・なんかおかしいな・・・。長年の謎です(~_~;)


同姓同本については、参考URLを見てください。

参考URL:http://www.alc.co.jp/korea/culture/quiz/more01.h …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

分かりやすい説明ありがとうございました!
(^^)納得ーです。

お礼日時:2004/07/22 20:58

姓と本貫の問題です。


本貫とは始祖の発祥地を表します。
韓国では「族譜(チョクポ)」と呼ばれるいわゆる系統譜を持っており、先祖が分かる仕組みになっています。
出身地、歴史的家長の始祖により、一族が、わかるということで、同じ金さんでも、どこの本貫の金さんということで、
区分けされているということです。

しかしこの族譜も、権威を表したり、両班になるために新たに作ったものも多く、信憑性が????

以前は族譜により本貫が同じ同姓同士(姓が同じで先祖の出身地も同じ。同姓同本という)は、
同一父系血縁関係とみなされ結婚が出来なかったが、近年、民法の改正によりこの制度は廃止さました。

姓と本貫について面白いサイトがありましたので、御紹介します。

女性なら、エステ・食事・買い物と楽しめますので、国内旅行の延長で、一度いらしてみてはいかがですか。

参考URL:http://www.seoulnavi.com/home/home_20_6.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございました。
9月頃に韓国に仕事でいく予定がありますので
サイトも参考にします。

お礼日時:2004/07/22 20:28

聞いた話で自信はないのですが、同じキムさんでも出身地による、という話です。


韓国の地理は疎いので日本の知名にしてしまいますが、北海道のキムさんと九州のキムさんは結婚できるようになったけど、同じ北海道のキムさん同士はダメだとか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

分かりやすい説明ありがとうございます。

お礼日時:2004/07/22 20:25

韓国の家庭には、必ず「族譜」という家系図がありまして、自分が一族の中の、何世代目、


同世代の中で何番目の年長、といったような事が一目で分かる様になっております。

この「族譜」には、そもそも我が家はどこそこの土地のどういったいわれのある家柄である、
といった情報も載っておりまして、この、一族の本来の出身地を「本貫」といいます。

同じ名字で、さらにこの「本貫」を同じくする人とは結婚できないというのが、
「同姓は娶らず」という韓国の伝統的なルールです。
逆に、○○×道どこどこ出身の金さんと、△△□道どこどこ出身の金さんであれば、
一族の出自が異なるので、問題なく結婚できるという事になります。

一説には、李・金・朴の三姓だけで、韓国の総人口の8割程度を占めるとの事。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほどー新譜というのがあるのは知りませんでした。苗字が少ない上に3姓だけで8割にもなっちゃうんですね。
ドラマなのにわざわざ同じ苗字の人がでてくるのは何故?と不思議でしたが謎が解けました~

お礼日時:2004/07/22 20:23

韓国人の友達から聞いたのですが、確かに以前は同姓同士は血のつながりがある可能性が高いため結婚はできなかったそうです。

でも、今は平気だと言ってました。昔というのがいつまでの時代かは私もわからないのですが、今はそういうことみたいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今は大丈夫なんですね~
回答ありがとうございました(^^)

お礼日時:2004/07/22 20:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!