プロが教えるわが家の防犯対策術!

とあるきっかけで知り合った男性と食事に行きました。
食事後、家についてからお礼のメールをしましたが返信はなく…これは脈ないな!
私ももう一度だけ会いたいと思っただけだし、会えただけいいじゃないか…忘れよう…と思っていました。

なんと2週間後に返信が!
最後に「また予定が合えば是非いきましょう!」と書いてあり、その時の自分は思いっきり社交辞令じゃん!と傷つきました。2週間耐えて癒えてきた傷を再度抉られた気分でした。

でも今になって冷静に思うと、そう言ってくれてるなら誘うだけタダなのかなーとか思ってしまいます。もう何もしなければ会う事もないなら、誘って無視されるのも何も言わないのも一緒ですよね…?

こういう場合は誘ってもいいのでしょうか?また2週間後に返信してくる男性の心理ってなんなのでしょうか?

元々、食事は相手の方が3度程誘ってくださっていたのを私が遠慮してスルーしていました。
それを一念発起して、私から誘って食事に行きました。
食事にいくまでの2週間、メールはめちゃくちゃ遅くて1日に1回返信があればいい方。悪ければ5日ありませんでした。
デート当日も10分程度の遅刻でした。
お食事の時は相手が結構喋っていた印象です。ずっとスマホを見せてくれて、家族の写真や皆で撮った写真や趣味や同僚とのLINEなど色んな物を見せてくれました。
ただ元カノの話も沢山されたので…

ありがたいことにお食事はご馳走してくださって、帰りは手をつなぎました。
私が改札くぐって階段下りるまで3回振り返ったのですが、ずっと改札前に居てずっと手を振ってくれました。

デートの印象は好印象でしたが、男性はデートしたからには脈なしでもエスコートを最後まですると聞きましたし…メールの返信の遅さなど脈なし要素も満載です。
ただ、転職したばかりで家に帰れないこともあるみたいで多忙な人だし、彼の性格をみてメールの遅さは彼の気質なのかな?と思ってしまったりしています…都合がいいですよね…

質問者からの補足コメント

  • うれしい

    皆様回答有難うございました。
    私は考え込みやすく、視野の狭くなりやすい性格なので客観的な意見を聞くことができて本当に良かったです。
    冷静に考えて、まだ出会ったばかり気負いすぎですよね。
    重く考えすぎていたようです。私は彼が好きかはわかりません…ただもっと知りたいと思う気持ちは強いです。だから、皆様の言うように友達のような関係で彼が望んでくれている間はのんびり食事などに行きつつ関係性を作っていけたらと思います。ありがとうございました。

      補足日時:2016/07/27 19:52

A 回答 (8件)

もんもんとした気持ちなんですね。

その想いはかわいらしいと思いますが・・。彼が女性に対してやり手で上手なデートをしたということなら彼にとってあなたは1番ではないでしょうね。そういう印象のほうが強いのですが・・。また連絡があってデートなどしたらお持ち帰りされそうな印象です。あるいは忙しくてデートもなかなかできないことから返事がおそくなったと見るか・・。なのであなたも舞い上がらずに冷静に彼のことを見る必要があります。あせらずゆっくり距離をつめましょう。そのまま距離が縮まらないこともあるかもしれませんがそれはそれでしかたのないことでしょうね。
    • good
    • 3

文面を読ませて頂いた率直な印象を言いますと、その男性の方はかなり女性慣れされてる方とお見受けできますが、如何ですか?


多くの女性友達の中の、あなたは新しいお友達?って感じでしょうか。
メールの遅さはおっしゃる通り、その男性の性格なんでしょうね。
でも、まだ始まったばかりなので、もっと深い関係になりたいのなら、チャレンジしてみては如何でしょうか?

ただ・・初めてのテート?に遅刻したり、初めてなのに手をつないだり、っていう男性の行動が気になりますが。
    • good
    • 4

本命ではないでしょ、頻繁なやり取りがない以上、ただの友達と考えるのがふつうではないですか?それともこれから本命に?相手の人には本命の人はいるのか、いないのか、ということも大事かも。


メールの返事は別に早くなくてもいいのでは? 
貴方が、本気かどうかということもあると思います。
    • good
    • 1

次、行きましょう。

あなたが本命なら2週間も泳がすはずがないでしょう?
    • good
    • 2

あちらも微妙に揺れ動いているところなのかも。


誘いをスルーって、3回も無視してしまったなら、あちらこそダメだと思って次を探していたところでは?

彼からしたら、あなたが天の邪鬼で掴めず、今後も振り回されるんじゃないかと思っているかも。

デートの最後でやっと少し近付けた感じがありますが。

誘うか誘わないかは脈があるかないか、損得勘定抜きで会いたいかどうかだけで決めたらいいのでは?

男性はどうとか、あまり決めてかからない方がいいと思いますよ。 皆個々に違うと思いますから。 頭で色々考えるんじゃなく、相手を見ることだとの方が大事では?
    • good
    • 1

わたしは、お互いのタイミングが完全にすれ違っている気がしますね。



3度お誘いを断られて、相手がモチベーションを失ったかもしれませんよね。。

メールの返信についても、もともと遅い人なのかもしれませんが、食事後に手を繋いでいるのにもかかわらず、その後のメールでそんなに間を空けるのは、わたしなら主様と同じで釈然としません。

こちらが期待するペースで反応がない、その上何となく誠意もなさそう、ということは、主様との相性がイマイチなのかもしれません。

わたしはそういうことに振り回されるのは嫌なので、本気で好きになっていないのであれば、その方には自分から連絡をとりません。

きっと恋愛のタイミングが合うという人がいるはずです。そういう人とはこの様な迷いはなく、結構トントンとお付き合いが始まるはずです。

その人はまぁ、お声がかかれば食事をするくらいの関係性のまま様子をみて、色んな人と食事を重ねてみてはいかがでしょうか??
    • good
    • 1

そんなに思わなくても、もう一度、食事に行けば


彼の気持ちが判りますよ。
彼の本心が知りたければ、もう一度チャレンジ。

他に好きなお相手がいなければ、食事デートも
重ねてみるのも、良い手かも。
    • good
    • 1

「とあるきっかけ」が何だか分からないのは置いておいても、単純な感想として、なんでそこまで脈のありなし、が大切なんでしょうか?


だって、たった一度だけ食事した人があからさまな脈を見せてきたら、逆に相当軽い人だと思いませんか?
「何をもって自分を好きになったんだろう」って不思議になるんじゃないかなぁ。

逆に、相談文を読むと、あなたは彼にゾッコンのように見受けられるんですけど、たった一回会った人に対してどうやったら夢中になれるんでしょう。
そんなにまで切羽詰ってるのなら彼を諦めて次の出会いに進めばいいけど、もうちょっと余裕を持って友達付き合いすれば良いのにな、って思います。
キープし合うっていうのか。だって友達同士なら2週間ぐらいの音信不通なんて当たり前ですよ。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A