電子書籍の厳選無料作品が豊富!

休日に買い物に行くときや人(友人や異性)と会うとき、親に言いますか?
「どこどこに○○しに行ってくる」「どこどこで誰々と会う」といった感じで。

私は26歳女なのですが、親にその都度言っています(本当は言いたくありません)。
もういい大人なのでプライベートを干渉されたくないのですが、言わないと親の機嫌が悪くなります…。

これって普通ですか?それともおかしいですか?

A 回答 (5件)

№4です。

お礼のお言葉、ありがとうございました。

>私は友達に会えるのが楽しみなのに、行く前にそんなことを言われると思う存分楽しめません。。。

⇒ お気持ちは、分からないではありませんが、一人で生活している訳ではなく、一緒に暮らしている人がいるのですから、それも、貴女のことを心配してくれる親であればなおさら、その人に心配をかけないようにしようと思う優しい気持ち、親の気持ちも察してあげるだけの心の余裕があれば、なお一層お友達との交友も楽しいものになるだろうと思いますが、如何なものでしょうか?

26歳という大人であれば、そういう気配りもあって良いのでは、と思ってしまいますが、・・・。
そうすれば、親子関係も、より一層なごやかなものになると思いますが、・・・。

つい、親の立場から余計なことまで言ってしまい、失礼いたしました。
ごめんなさい。

一つの考え方として、参考にして頂ければ幸いです。
    • 0

一緒に生活しているのだから、相手を心配させないために、言うのは当たり前だと思います。

帰宅予定時間も言うのが良いと思います。

詮索するつもりはなくても、遅くなったりするとき、帰宅予定時間が分かっていれば余計な心配をする必要もないし、もし、万が一、事故でもあれば、どこで誰と会っているかが分かっている方が、何かと好都合だと思います。

特に、最近は、恐ろしい事件も起きていますから、女の子の場合は、なおさら、言って行く方が、親に心配かけずに済み、親孝行だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

帰宅するときは必ず一報を入れています。
ただ出かける前に「今日は遅くなるの?」「えっ…もしかして0時過ぎるの?」等々言われ、私は友達に会えるのが楽しみなのに、行く前にそんなことを言われると思う存分楽しめません。。。
ありがとうございました。

同居しているなら、食事は自炊でしょうか?

私、母親です。食事の準備とうがあるので、夫・子供には前もって言って貰ってます。急な飲み会が入っても早めに知らせて貰えば、簡単なものですむのです。
親と子供では食生活が違ってきますからね。
「今日は出かける、から食事はいらない」
急ならメールで良いのです。

こと細かく言わなくても良いと思います。
女の子はやはり心配します。

聞かれるのがイヤなら、一人暮しをしましょう。
いつかは、お嫁に行く。親も気構えが出来ますからね。
私は娘が高校卒業して県外に住みました、最初は心配でさみしかったです。そのまま就職して結婚しました。
慣れたわけではないけれど、さみしさが少なかったです。
結婚式も笑顔で送り出せました。

自宅から通勤している娘さんがお嫁に行った親は、ポッカリ穴があいた様になって寂しい・悲しいと良く耳にします。

自分の成長のために自宅を出て生活されてはいかがでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

「今日は出かける、から食事はいらない」は必ず言っており、その先の「どこで誰と会うのか」まで言わなければならない空気があります。
そうですね、一人暮らしも視野に入れたいと思います。
ありがとうございました。

うちの娘(22歳、大学院生)は言って行きますよ。

「ちょっと出かけてくる」みたいに言わないときもあります。
「どこらへん行くの?」とか聞きます。
「ん~新宿らへん」
「あ、そう。行ってらっしゃい」
そんな感じです。
誰に会うとかは聞いたり聞かなかったりです。
でもたいてい娘から言いますね。
帰りが遅くなるとか、夕飯は要るのか要らないのかとか、それは伝えてくれないと困ります。

親っていつでも子供の心配をしてるものなので、ニュースで事故や事件があったと聞けば、うちの娘は大丈夫だろうかとつい心配してしまうのです。
今はラインとかあって便利なので細々と聞くことはないですが、どこで何をしてるかわかるとそれだけで安心するのです。
親じゃなくて、たとえば配偶者だって同じこと、単なる同居人だって、心配はするものですよ。
差し支えない範囲で伝えて行くのはマナーだと思います。

ただ言いたくないことは言わなくて良いのです。
彼氏だと言いたくなければ友達だと言えばいいし、そこは嘘も方便でしょ。
まあ、なんとな~く、嘘はわかるんですけどね。
それでも言わないのは余計に不安を掻き立てるので、言ったほうがいいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですね、なにも言わないのも良くないので、言える範囲で伝えようと思います。

おかしくはないですが、親御さんはしばし過保護ですね。

言いたくないことは言わなくてもいいかと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはり過保護ですよね…周りの人たちには恥ずかしくて聞けなかったため、ご意見いただけてよかったです。
言わなくてもよくなるように努力していきたいと思います。ありがとうございました。