プロが教えるわが家の防犯対策術!

動物実験していない化粧品メーカー、ブランドや商品を教えて下さい。
調べても何が最新の情報がわからず、こちらで質問することにしました。
詳しい方、教えて下さい。

今まで使っていた物、何もかも捨てました。
メイク、シャンプー、ボディクリーム、歯磨き粉、カビキラー、サプリ、薬(頭痛薬、湿布)など
どこまでが関わっているのかなども教えて下さい。

宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

動物実験していない化粧品メーカーはありません

• 0

既知の物を従来の作り方で作る以外、何らかの新たな物は、安全性を確かめなければなりません。

動物実験しないでどうやって安全性を確かめるのですか?
ひょっとすると、培養細胞等で、動物実験を減らすことならできるかもしれませんが。
たぶん、細胞培養の方が安いだろうと思います。動物の飼育って大変ですんで。
それとも、動物実験はしないが社員で実験するという、思いっきりブラックな企業をお探しでしょうか?
中国に行けばあるかもしれませんね。
更には、何の実験実証もせずに販売に踏み切る違法企業?
中国にはいっぱいありそう。

生物の仕組みって複雑で、理屈でこれが安全だろう、というのは通らないのです。
必ず何かを実証しているはずです。大変なお金と手間をかけて。
それをせずに事故が起きれば、騒ぐのはあなたのような人種でしょう。
あなたがすべきことは簡単です。
あなたの祖母の頃から安全性が確立されているような物以外使わないことです。
それですら、実験実証の結果、新たに危険性が唱えられるようなこともあります。
天花粉なんてそうでしょう。
勿論、あなたが癌にでもかかれば、その辺の治療は全部断ることです。
マウスを癌化させて得られたデータを使ったような治療法が殆どでしょうから。
イスラム教徒にでも改宗すれば、頭からすっぽり頭巾を被って生活できるでしょうから、少なくとも化粧品は不要になるでしょう。

私は肉を食い野菜を食って生きています。何の罪も無い雑草を抜いたりもしています。ヨーグルトの中の乳酸菌が、胃液でどれだけ酷い目に遭っていることか。
失われる命には、ただただ手を合わせるのみです。
動物愛護は大変結構なことだと思います。
私も、道ばたのミミズや蛙やカメやヘビや昆虫を、よく助けています。
自分はどこからどこまでやるのか、きちんと考えた方が良いでしょう。

そう、人工光合成によって、たぶん低い効率でギ酸ができたという話を聞いたような気がします。
動物愛護を貫徹するなら、そこから、化学合成か、細菌を使わない高価な生合成でできた物を食べることになるでしょう。
DNAの化学合成はできるだろうと思いますし、アミノ酸の化学合成もできるんでしょう。
お金だけ出せば何とかなると思います。毎年何十億円かかるかは知りませんが。
あるいは、し尿中に含まれるアミノ酸や核酸や糖などの有機物を、細菌を壊さないように漉して取り出し、そこから食べ物を合成すれば、もう少し安くなるだろうと思います。
勿論、そうしてできた物の安全性の確認は、一切無しという方向でお願いします。理屈の上で大丈夫そうならそれで。
日本経済にも貢献できると思いますよ。
    • 1