アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

国に対して賠償請求をすることはできるでしょうか。
本来国はゴジラが定期的に来ることがわかっているにもかかわらず日本上陸を許しています。海上で阻止することが国民への被害を食い止める万全の策であるにもかかわらず上陸を防止するための必要な措置を怠ったと思えるからです。その結果ゴジラの通過地点であった自分の家はゴジラに破壊されてしまいました。その責任は国にあります。ですので、自宅の価値そして自宅を修復して住めるまでの間のホテル代やそのほかの経費などを含めて1億円の賠償を求めたいと思っています。

質問者からの補足コメント

• もうすこしアカデミックなところを期待したいので法的な助言があればうれしいです。法科大学院大学の試験にでたら面白いと思うんですけどねぇ。

• ポイントは論点として書くなら不可抗力と相当因果関係あたりですかねぇ。

A 回答 (14件中1~10件)

訴訟ができればね・・・。

(-_-;)
    • 1

オキシジェンデストロイヤーで対応できることは実証済みなのに、

国民の皆様の娯楽のために放置しているわけですから、
おっしゃっておられることは当然かもしれませんが、
責任は国民にもあるわけで、なぜ再発防止対策を国にさせず、
放置したのか、これは重大な問題です。
最高裁だって、1億円を請求されたら、その家族がおなくなりになり、
最後の一人ぐらいになるくらいまで、なんやかや言い訳を続けるでしょう。
それまで待ってください、必ず、賠償されると思います。
    • 0

お気の毒です。

豪邸にはまだローンがありますか?ローンがあれば、高利で肩代わりいたしますよ。

さて、訴訟国アメリカなら、コーヒーをこぼしただけで100億円裁判です。

ゴジラは、アメリカとフランスのビキニ環礁での核実験が原因で生まれた海獣です。放射能による突然変異です。
だから、日本政府を訴えると同時に、アメリカ政府とフランス政府に500億円裁判を起こすと良いでしょう。

私はNISE国際弁護士ですから、あなたがその気なら、この訴訟を引き受けます。着手金5000万円、成功報酬25%で如何でしょうか?
ご返事をお待ちしております。
    • 1

面白い質問ですね

私がゴジラをちゃんと見たのは
二十歳の頃、名画座のオールナイトでした

それまでは、これも真面目に見たことはなかったのですが
テレビでウルトラマンなどを知っていたので
怪獣が出てきても誰も助けに来てくれないゴジラを見て
ああ、本来怪獣物というものはこういうものだなあと思ったものでした

ウルトラマンだったかな
家や町が破壊されて、町の人々が
ウルトラマンに文句を言っているテレビか映画がありました

「来るのが遅い!」というのです

しかし、ウルトラマンは私設の警備隊であって
市民に文句を言われる筋合いの警備隊ではないのですね

国から金をもらっているわけではないのです

そこで、ゴジラですが
津波や地震だって、国はそれなりに対策を立てているわけですが
ゴジラの場合は「想定外」ということになるのではないでしょうか

国からの一部負担ということはあるでしょうが
全額というのは無理だと思います

保険も火災、地震、津波は入れても「怪獣」というのはダメでしょう

首相、陛下などはお見舞いに来られるかもしれません
「今回のゴジラでは大変でしたね。お怪我はありませんでしたか」くらいの
お言葉はもらえるかもしれません
    • 1
この回答へのお礼

たしかに国は台風や地震のように不可抗力を主張すると思われます。しかしこれまで何度となく自衛隊が出動し攻撃を加えてどの程度の効果があるかというのはわかっているはずですからその後の阻止を構ずるべきだと思うのですが・・。
保険金での保障は考えていませんでした。ゴジラが日本に来るようになったのは戦後1950年後半あたりからですし、回数は20回以上にもおよび今年も来そうな気配ですから保険料は地震の発生割合から考えると地震保険に比べてかなり割高になりそうですね。

国家賠償責任?バカじゃねぇのw

仮にゴジラが現れたとしても、ゴジラはデカい熊と同じ。
 熊が山から下りてきて、体をガジガジかじられて死んでも、国に責任があると裁判を起こす人はいないでしょ?
 動物園とかゴジラ牧場で人為的に飼われているゴジラが逃げ出して暴れて被害が出たら、動物園なりゴジラ牧場に賠償を請求できるかも知れないし、飼育施設を認可した国や自治体にも賠償を請求できるかも知れない。でも、その前に絶対認可はしないだろうけど。
 そこで有効なのがゴジラ損害保険。ゴジラの出現する可能性は質問者がこいた屁で宇宙へ飛び出す確率より低いから、オイラなら1億円の保険金でも2000円/年の保険料で引き受けてあげます。
    • 3

ゴジラ様は天災なのでどうしようもありません。

跡地には制限なくいろんなものを建てることができるのである意味神です。
(シム・シティでの話)
    • 1
この回答へのお礼

桃電でも頻繁に出てきますね。

ちゃんと保険に入っておかないとだめですよ

http://blog.goo.ne.jp/yukks453145/e/1b07b6d7b699 …
    • 0

ざぁ~んねん!

ゴジラに関連する法律が有りませんので国に賠償責任はありません。
定期的にゴジラが来るのであれば、何処かの保険会社がゴジラ保険なる物を出すでしょうね。
但し、何処に上陸するのか判りませんので保険料は通常の地震火災保険の倍以上はするでしょうが。
精々国は激甚災害の指定をして、低金利での融資が受けられたり何処かのテレビ局が喜んで霊感商法的偽善番組を
年2回ぐらいやって募金を募って何%かはテレビ局の収入に化けて何%かは出演者のギャランティ、何%かは施設使用料などに
回って残りは募金総額の半分ぐらいにしか為らないでしょうから、それを義援金などにして被災企業や団体に配分、しかも申し出が
あった所だけに配るのでしょう。
映画のゴジラ的都市破壊ともなり、国に賠償責任が有るとなれば日本は破綻して崩壊しますし、税金が何処まで上がるのか
天井知らずでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

関連法ではなく国家賠償法による公権力行使という点で今回の場合は不作為という面をどう捉えるかということでしょうか。

毎日どこかで起きている地震や

一旦起きれば何千何万の人に影響が出る津波に関して国に賠償責任があるのか?

ゴジラよりも現実的な問題がどうなっているか確認するだけで自明
    • 0

#5でおまんす。

「家がゴジラに破壊されました」
↑の時点でアカデミックもクソもないと思うが。
    • 2