アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近暇で一人で出来る趣味は無いかと探していましたら
トレッキングというものを見つけました。
しかし、本格的な道具を揃えて登山というより近くの
山?

高台みたいなとこに入っていき山を練り歩く(少し岩を登ったり)などをしてみたいと思っています。
そこでいろいろ調べた結果山道は舗装されてなかったり滑りやすいとこがあると思ったので
ネットで評判のいいトレラン用の靴がいいと思い候補を絞ったのですが
その候補を上げた2つに皆さんの意見をお聞きしたいと思い書き込みました。


イノヴェイト inov-8 トレイルランニングシューズ F-ライト 240 MS
https://www.amazon.co.jp/%E3%82%A4%E3%83%8E%E3%8 …


イノヴェイト inov-8 トレイルランニングシューズ トレイルロック 235 MS
https://www.amazon.co.jp/dp/B00PPU5O38/ref=pd_lp …

どちらも似たような商品なのですが
あまり長距離を歩かないのでそんなに思い靴は必要ないかなと思いソールが薄めの物を選びました。
①はソールが②より厚くクッション性はあると思うのですがソールの形状が滑りやすいのかと
思いその点②はソールの形状がイボイボ上で岩とか湿って滑りやすい地面をしっかり掴んでくれそう
なのですがクッション性が低いので枝や石で痛くないのかなと思ってしまい悩んでおります。
皆さんの意見をお聞かせください。

A 回答 (6件)

トレランは長い山道を競争で走るので靴で足を守るというよりは速度重視で「軽く」作ろうとしてあるわけです。

まるで室内履きみたいな薄さのものもあります。トレラン用、山用と言っても最近は境目がはっきりしなくなってはいますが、トレランという言葉にあまり惑わされない方が良いと思います。

いわゆるハイキングにしてもウォーキングにしても「歩く」人は底が厚い靴の方がよく足を守ってくれます。にわかのぬかるみに対するソールの高さも考えておかねばなりません。また下り坂でつま先が痛いのもイヤなので靴紐がかかとにかかる方がベターです。私はこのテの靴で思い浮かぶのは SALOMON の(トレイルランニング)シューズ XA PRO 3D GTX です。ソール厚さは 3cm、ヒールの高さ4cm。出来れば防水のゴアテックスがよいですが、値段は高くなりますので、値引きセールスを狙ったりします。SALOMON はアルペンや石井スポーツに置いてあります。他にもメーカは多数あります。
    • good
    • 0

まあ、ダメではないです。



両方とも型落ちのものなのか、サイトには乗っていませんので詳しくはわかりませんが、F-Liteは名前的に、トレーニング用でトレイル用ではないようです。
http://www.inov-8-jp.com/products/

トレランというのは、原則トレイル(道)を走るための靴ですから、岩場や、藪の中を歩き回ることには、あまり向いていません。 ご提示の靴に関しては、クッション性はそこまで悪くはなさそうですが、泥が詰まる予感がします。 あと、転んだら、怪我する可能性はもちろんローカットのほうが高いですし、足首の捻挫や足をぶつけたときの保護に関してはほとんどないものと思います。 ある程度整備された道のある所を散策するのであれば使えると思いますが、道なきところに入り込むならベストな選択ではないと思います。 あと、たぶん、トレイルランニング用の靴は防水性がありませんので、水は中に入ってくると思います。

一方、しっかりした登山靴であっても固いソールであれば、苔の生えた岩や濡れた木などでは結構滑ります。 なので、何が良いというのは一概には言えません。 アプローチシューズという、すこし中途半端な位置の靴もありますが、まあ、足に合っているなら好きなものを買えばよいと思います。

私が重点として考えるべきポイントは、、、
1. 足に合っているものを選ぶべし。
2. ハイカット/ローカットはメリットデメリットあるので、行く場所によって選ぶべし。
3. 防水性と透湿性を重要視するかどうか?
4. ソールが張り替えられるものを選ぶか、、、
このあたりをポイントに、お財布と相談。
    • good
    • 0

NO.1です。



山に楽しみに行くわけですから、ご自身がはいてなじむものが一番だと思います。
私も昔はアシックスのガントレを愛用していましたし。ガレ場とか岩場でなければむしろローカットの方が歩きやすかったりします。

ただ、トレラン用の靴は走るために山で必要な機能を削いで、薄く軽いものにしている部分もあると思います。
走るのではなく山歩きが目的なら、ローカットか、ミドルカットの軽登山靴のほうが勝手がいいとは思いますよ。
    • good
    • 0

②は大変良いとは思うものの、くるぶしが丸出しなのでマムシ対策になりません。

草むら付近で危険です。また、やつは保護色なので山の中で踏んだらパクリと来ます。怖さを知っているとひやひやしながら歩くことになります。

ですからそこいらで谷川付近などのマムシのありそうなところに分け入るときはハイカットのトレッキングシューズの上に、何かガードを考えたほうがいいとおもいます。脚絆のようなものです。まあ長靴でいいんですが。特にマムシにご注意ください。手袋もあったほうがいいです。かやでて切ったりしますので。

気を付けて自然に親しんでください。
    • good
    • 0

山歩きをするとやみつきになり高い山に登りたくなりがちです。


トレイルランニングシューズ より底の厚い登山靴をお勧めします。
ちなみに私も里山(250m程度の低山)から富士山(7980円の安い登山靴で)、剣岳、御岳山など百名山を歩くようになり10年で350座歩きました。
    • good
    • 0

トレッキングとトレランは似て非なるものと解釈しております。


文章を見た限りではトレッキングがしたいのかと思いましたが、トレランですか?
トレッキングとトレランでは求める性能が違うと思います。
いずれにしても靴ですから、実際に履いてみて、感触のいいほうを選ぶべきです。
評判は参考になっても、あてにはなりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

トレッキングもどきをしようと思うのですがそんなに荷物を持つわけでもなく数十キロ歩きまわるわけではないので
トレラン用の靴のほうが軽くて軽快に動けると思いトレラン用の靴を買ってみようと思っています

お礼日時:2016/07/23 11:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!