10秒目をつむったら…

野良猫が家の庭に糞をして、とても臭いのですが、糞の処理はどうすればよろしいのでしょうか?

土をかけておくのがよろしいでしょうか?
袋に入れて燃やすゴミの日に出すのでしょうか?

A 回答 (3件)

猫の糞はマーキングの意味もありますから・・・土をかけるだけよりは穴を掘って埋めて臭わないようにするのがベターです。


あとは自治体によっては燃えるゴミとして出す、トイレに流す、といったところでしょうか?
トイレに流す際には小石などが混ざらないようにご注意ください。

ふんがしてあった場所は木酢液などを巻いて臭いを消してください。(ホームセンターの園芸コーナーなどにあります)
https://www.amazon.co.jp/%E4%B8%AD%E5%B3%B6%E5%9 …

あとは猫避けケミカルなどで近寄らせないようにする、ですね
https://www.amazon.co.jp/%E3%82%A2%E3%83%BC%E3%8 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

対策について、具体的な商品名も出していただきありがとうごさいました。とりあえず穴でも掘って埋めようと思います。

お礼日時:2016/07/23 23:45

土をかけて、そこにそのままにしておくと、


そこを糞場として、認識するようになりかねません。
取って。燃えるごみに捨てるか、
トイレに流しましょう。
そこに糞をするのが習慣になっているのなら、
何か対策をされた方がいいですよ。

私は以前、野良猫が、プランターに糞をするのをやめさせようと、
(周りがアスファルトとコンクリートで、土のところがプランターだけでした)
糞よけの、つーんとする匂いの粉末をプランターにまいたところ、
プランターの中ではなくて、そのふちに糞をされました。
ふちから垂れ、どろどろでした。
こんなことなら、プランターの中にされ、スコップで取った方がよかった。と後悔しました。
今でも、あれは猫の仕返しだったと思っています。
忌避剤はやめた方がいいかもしれません。

猫は、乾いた土のところに糞をしたはるので、
水をまいて、そこを湿らせておくといいかもしれません。
におい消しにもなりますし。
私は、一度糞をされた場所に、夜、水をまいて、べちゃべちゃにしています。
猫が歩けないように、ちくちくを置くのもいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

糞をするのが習慣になっているようです。とりあえず穴でも掘って埋めようと思います。その後対策を考えます。ありがとうごさいました。

お礼日時:2016/07/23 23:42

お住まいの自治体が猫の糞を燃やすゴミとして出してもいいとしているならそれでもいいと思います。



庭がコンクリートなどで固めて無くて、スコップがあるなら、穴を掘って埋めるのが一番簡単なように思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

穴を掘って埋めるのが良さそうですね。ありがとうごさいました。

お礼日時:2016/07/23 23:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!