プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

一ヶ月間、地元に帰省するのですが、冷蔵庫のスイッチをどうするか迷っています。
また、冷蔵庫の中にはマヨネーズやケチャップ・ドレッシングといったものも入っているため、もしスイッチを切る場合には早く処理または処分しなければなりません。
そこで、一ヶ月冷蔵庫のスイッチをつけたままの費用 と 冷蔵庫のスイッチを消して新しくまた上記で書いたマヨネーズ等を買うお金とではどちらが安くつきますか?

A 回答 (4件)

冷蔵庫の製造年月に依ります。


最近は日進月歩で省エネ設計の度合いが違います。
一ヶ月扉を開けなければ、庫内の温度は殆ど変りませんから、使用する電気も僅かです。

安全面から言うと、No1さんの意見に基本的には賛成ですが。
只、「締めたまま 1ヶ月も放置したら必ずカビが生えて・・・」
此れは普段からのこまめに掃除をして清潔を保っているのなら、心配ありません。
汚れを放置したままならば、扉を締めてあってもカビが生えます。
    • good
    • 5

こんにちは



一ヶ月くらいなら付けていた方が安い場合も多いですが、賞味期限には注意してください。

電気代は冷蔵庫の年代によります。
性能が高い物(省エネ達成率300%など)ほど電気代も下がるので、とりあえず一般的な物でざっくりと比較しますが、
10年くらい前で月2000円程度、
5年くらい前で1000円程度、
今年のでは月500円程度です。

冷蔵庫の大きさではさほど違いは無いです。

参考になれば
    • good
    • 3

賞味期限が短いやつは捨ててお出かけモードにしていきます

    • good
    • 0

当然スイッチオフですよ。


スイッチオフというか冷蔵庫に電源スイッチなどありませんから、電源プラグをコンセントから抜いておくということです。

ただし、電源を切ったら内部を軽く掃除して、ドアを開け放しておきます。
締めたまま 1ヶ月も放置したら必ずカビが生えて、冷蔵庫が使い物にならなくなります。

>早く処理または処分しなければなりません…

実家へ持って行ったら?

冷蔵庫に限らずすべての電気製品は使用停止状態にし、一番大きなブレーカーを切っておくのが、長期間留守にするときの鉄則です。
留守中にどんな自然災害が起こるか分かりませんから、もし起こったときに不意の出火を防ぐためです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています