アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

(´Д`)ハァ…親とうまく行きません。
まず、私のお母さんはいちいち細かいことについて話し出すと、止まらないんです。それに対し、私は受け止めきれずに精神的に病み、逃げ出したくなるんです。どうしたら、親との関係を保てて、私もイラつかずにいられるでしょうか?

A 回答 (4件)

こんにちはヽ(*´∀`)ノ


その気持ち、すっごい分かります。私の母も、細かいことに気ついたら、ネチネチ、注意し始めます。ほんと、うるさいですよね。
質問者様と同じで、今、私も精神的に家族関係(主に母親、父親)のことで病み、2ヶ月間祖母の家で暮らすようになりました。もう、あと2日で帰らなくてはいけないのですが・・・
なので、余りにも辛いようでしたら、周りの親戚の方などにも助けを求めるのが1番だと思いますよヽ(´▽`)/
私の場合は、学校の先生や、先ほどにも書いた祖母などに助けを求めました。
母親の、そのいやらしい性格が直ったわけではありませんが、だいぶ気持ちが楽になりましたよ。

アドバイスとして、もう一つ。
母親は、もうあなたよりも何十年長く生きてこられました。何十年も前から、その性格で生きてこられたのです。
もう、母親の性格を変えることなんて、ほぼ100パーセント不可能に近いことだと思いますよ。
だから、またお母様に嫌なことをされたり、ずっと細かいことを話し出すようなことがあったら、「お母さんはこういう人なんだ」と割り切っておきましょう。
難しいと思うけど、諦めたり、人を客観的に見ることも大切だと思うんです。

あくまでも私の意見ですが、お役に立てたら嬉しいです(^O^)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かに、母うるさくて困ります笑。
私の母、これでも普段は優しくて、誰にでも平等に接している(?)んです。だけど、家では私やほかの家族に自分の不満をぶつけたりしてるんですよね…(^_^;)
逆に母の言う事全部受け止めていたら、自分がマイナスになるだけですよね。(プラスになる時もあるけど。)
回答者様も、辛い思いをなさっているようですね。同じような悩みを持っていらっしゃる方からアドバイスをいただけて嬉しく思います。
辛い時もありますが、お互い頑張りましょう!^^

お礼日時:2016/07/28 19:02

本当に個人的ですが、一度家族全員で話し合ってはどうでしょう?


適当に受け流すって言うことをすると、そのお母さんですから、もっと言ってくると思うんです。

または、言われたことを思い出してみて、自分はどうなのかと考えてみましょう。お母さんが正しいのか、そうではないのか。

お母さん的には、一人立ちしたときに、恥ずかしい人間では困ると思っていってるんじゃないかなー?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。細かく言うところは母の元からの性格なのか、それとも経験にもとづいて言っているのか分からないですけど…。話す機会があったら、聞いてみたいと思います。

お礼日時:2016/07/28 19:12

親とは、そんなもんです。


距離を保ちましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。距離を保つのは難しいと思うけど、自分のできる限り割り切っていこうと思います。

お礼日時:2016/07/24 20:25

受け止めようとするから自分が壊れるんです。


受け流せばいいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。自然と受け流せるように努めたいと思います。

お礼日時:2016/07/24 20:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!