一回も披露したことのない豆知識

彼女と付き合い始めて、2年がたちまして、告白をしました。
彼女からはOKをもらい、両親ともお会いしました。結婚には賛成してくださっています。
うちの両親もOKをもらいました。今回は結納無し、結婚式は海外で親族のみの挙式を実施予定です。
そこで、向こうのお母さんから言われたのが、11月に婚約をしようと思っているのですが、まだそれぞれ共同生活(同棲)をしたことがなく、11月から3月までの間は別居生活になります。それだったら、同居できるようになってからでもよいのではないのかといわれています。
11月に婚約したい理由としては、私も彼女も11月生まれでいろいろと申請などもあるので、そのタイミングでした方がよいかなぁと思っています。また今年で30歳なので、節目ということもあり、このままずるずるもしたくないと思っています。お母さんの言っていることはもっともですし、彼女のお姉さんはそれで1回失敗をしているということもあり、向こうの方は心配をしてくださっています。
何とか説得をしたいのですが、説得材料がありません。どうしたらいいのか先輩方のアドバイスください。

A 回答 (2件)

NO.1さんと同じ疑問を持ちながら読みましたが…婚約じゃなくて入籍だと仮定して。


確かに11月に入籍したいという理由が、イマイチですね。
色々手続きはありますが、誕生日の月にした方がいいという物は無いと思います。
11月で30歳という節目でも、4月でも同じ30歳だし、4ヶ月位先になってもずるずるって程じゃないし…ちゃんと結婚生活が送れる環境になってから入籍した方がけじめも付くし、親も安心できますしね。
あるとしたら、二人の誕生日の月に入籍したいという記念日の決め方くらいですかね。
式は何月に挙げる予定なのでしょうか?
入籍も式も一緒に住むのも全部バラバラでは、親としては何かよく分からないですね。まぁ、本人達が良ければいいのですが。
    • good
    • 1

すみませんが言ってる意味がわかりません。


告白をしました?それってプロポーズのこと?
すでに付き合ってるのに告白って何?

11月に婚約する予定?
すでに両家の挨拶も済ませてるわけだし今「婚約」状態ですよね。
11月に何か具体的なことをするのですか?
結納はしないわけだし。
もしかして婚姻届を出すという意味でしょうか。
だったら「結婚」ですよね。

日本語、大丈夫ですか?
結婚して同居するぶんには問題ないのではと思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!