電子書籍の厳選無料作品が豊富!

質問です。

親と縁を切ることは出来ませんが、疎遠する方法を教えて下さい。

私は、20代後半の精神障害者で、手帳と年金生活をしてる者です。心療内科にも通院しています(4週に1回)。私の家族構成は祖父母、親、私。住居は祖父母の持ち家。

此処からが相談です。

祖父母も親も「チョースーパー問題者」です。「独り暮らし」も駄目、「セックス」も駄目で、私の気持ちを偏見して頭ごなしにぶちギレる親と祖父母です。しかも、親は、私の携帯も勝手に見たりする親です。だから自立生活をしたいのですが、こんな親なんで、自立生活なんて夢のまた夢…(>_<)したいことも出来ずに別の意味で精神錯乱してます。独り暮らしをするのにも金銭管理は出来ないわけではないんですが、勝手に祖父が遣っていて、家を出るにも出れません。毎週1500円の金を貰って居ますけど、独立するのに数年は掛かりそうで…(>_<)手っ取り早く1年以内にこんなチョースーパー問題家族と別れる方法を教えて下さいm(._.)m

A 回答 (1件)

勝手に祖父が使っていて→通帳を分ける。

カード、通帳、ハンコはそれぞれ別の場所に保管し、保管場所を教えない。また基本的には肌身離さず持ち歩く。勝手に下ろせないように。
銀行に行くだけの時間があるなら、カードは作らず、通帳とハンコだけにして、銀行側に「親族内で使い込みがある。本人以外が来ても下ろさせないでくれ」と頼んでおくのも手かもしれません。

携帯も勝手に見る→暗証番号ロック

アルバイトでも良いので、仕事はできませんか?
精神障害がどの程度は存じませんが、通院が4週に1回ならあまり重くないものとお見受けします。
医師または市役所などで、そういった特殊な方の勤められる支援施設なども紹介してくれるかもしれませんし、そこまでする必要がないと感じるなら、一般的なお仕事のうち比較的休みやすくて時間の自由が利くシフト制のところ(一人くらい休んでも問題がない、作業系が良いかもしれません)に行けばいいし。
医師にも「家族のせいで精神状態も悪い」ということを説明すれば、何か対策を教えてくれるかもしれませんよ。

経済的に自立していれば、一人暮らしできて話は早いんですけどね。
    • 0
この回答へのお礼

イヤ、ちょっと違います…(^^;
祖父が勝手に郵貯通帳を私名義人で作り、そこから年金を遣り繰りしていて、私の目下には触れないからです。たまに通知ハガキが来るので、いつか写メって独り暮らしに役立てたいです。

あと、携帯なんですけど、暗証番号も親に知られているんで、無理です…(^^;
私自身、携帯が3台目でその支払い等で生活なんて、かっすかす…(>_<)まっ、別な方法を探って見ます♪(^ω^)