電子書籍の厳選無料作品が豊富!

現在Windows7を使っています。
私の利用方法では現状特に困ってないのですが、ずっとMicrosoftから通知が着ていて期限も迫っているらしいので、無償ですし真剣に検討してみたいと思っています。
OS情報とか以前にPCの基本の基本操作くらいしかしらないといってもいい人間なのでお詳しい方にご意見を頂きたいです。

これまでアップグレードしなかったのは"困ってない”ということもあるんですが、詳しいことは把握していませんが10の評判があまりよくないのと、使用中のPCソフトが利用できるかどうか不安、そして以前Windows8のPCに触れる機会があったときに、7とひとつしか変わらないのになんだかデザインや操作面がガラッと変わっていてパニックになったことで躊躇しておりました。

ですが、先程調べた関連記事をザッと読むと期間中一度でもアップグレードするとその後ロールバックしてもライセンス登録されるから一度はした方がいいというコメントを読みました。
ライセンスがあるとなにかいいことがあるのでしょうか?
これらの内容について詳しく知りたいです。
通知では1ヶ月以内であればロールバック可となっていますが、これは1回限りなのでしょうか?
例えば7に戻してまた10に…というように好きな時に切り替えるというのはできますか?
1ヶ月を過ぎるとその時点のOSで永久固定ということなおでしょうか…

アップグレードがはじめてなのでいろいろ不安です。
使用している、していた方々、Windows10のメリットやデメリット、もしもアップグレードする際に気をつけるべきこと等ありましたらアドバイス頂きたいです。よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

Windows7のサポートは、2020年1月14日をもちサポートが終了します。


それ以降も利用したいなら、10にすることになります

>例えば7に戻してまた10に…というように好きな時に切り替えるというのはできますか?

1度10にアップしていると、7月30日以降も10に出来るとなっているので、理論的には好きなときに切り替えるってことは出来るでしょうが、OSのアップなりは時間がかかるものですから、気軽に切り替えて利用出来るってものではありません

>1ヶ月を過ぎるとその時点のOSで永久固定ということなおでしょうか…

リカバリをすれば、7などのメーカー出荷時の状態に戻ります。
また、バックアップを作成していると、バックアップ作成時点に戻ります
ただ、Windows10上から戻せなくなるだけです。

>Windows10のメリットやデメリット、もしもアップグレードする際に気をつけるべきこと等ありましたらアドバイス頂きたいです。

メリットって、Windows10が利用出来る。常に最新版を利用出来る(デメリットでもある)
Windowsストアに対応してアプリをインストールすることが出来る
サポート期間が2020年1月以降もサポートされているので、今後も安心して利用出来る
7未対応(8対応)だった、Hyper-V(Pro/Enterpriseのみ)、ディスクを仮想化する記憶域プール機能(一部エディション未対応かは不明)、ネイティブ4KのHDDに対応、ISOのイメージファイルをマウント機能、デュアルディスプレイ環境で使いやすくなった。
高速ブートが利用出来る(デメリットもある)
10になり仮想デスクトップが搭載
コピーの高速化や見やすく使いやすくなった。

デメリット
XPモードが削除される(7のみ)、ガジェットが削除される(7のみ)(左記の2つは、8では廃止)
Media Centerが廃止(8は、Media Centerは、有償(一部期間は無償)提供だった)
8の後継OSであり、7ですと、やはり使い慣れるまで戸惑いがあります。
Media Centerが廃止されたために、一部TVなどが視聴出来ない場合があります。
PCメーカーがWindows10へのアップをサポートしていない場合があります
Windows10に対応していないソフトウェア・周辺機器があります。
Windows Aero Glassがスタートメニュー、タスクバー、アクション センターのみに限られる。
高速ブートが原因でのトラブルにあう場合がある
Windows8以降よりログ管理方式が異なるので、USBメモリなどを適切な方法(安全な取り外しや完全にシャットダウンしてから取り外す。高速ブートの中途半端なシャットダウンはダメ)で取り外さなければ、データが見えなくなる場合がある
    • good
    • 0

1・7に戻してまた10に…というように好きな時に切り替えるというのはできますか?



そもそも無料UPデートの期限が切れたら無理。
ただし、10に上げた状態でリカバリディスクを作り、その度にリカバリディスクを使えばできなくはない

2・1ヶ月を過ぎるとその時点のOSで永久固定

7の時点でリカバリディスクを作成すれば
戻すことは可能(10のときにリカバリすれば7にもどる)

ただし、どちらもロールバックではないのですべてのデータが消えます
    • good
    • 1

W--7でお困りがなければこのままお勧め致します。

W--10は別次元のPCになります。貴方様のPCに満足するグレードアップ出来るとは限りません。不具合の予測アドバイスはが不可能です。発生しても克服するかW--10を捨てる勇気も必要です。W--7からのW--10にグレードアップした場合の元のW--7に戻す手順は有ります。あとわずかな時間しかありませんので精査下さい。
    • good
    • 1

インストール後、回復でもとに戻せる、とのことでしたが、


回復では、戻したあとの再起動のときに修復になり、
その後、修復できませんでしたと表示され、
PCが立ち上がらず、元の環境にできませんでした。
ただ、8.1のときにイメージバックアップをとっていたので、
イメージバックアップをとった時の状態には戻せました。
10の回復以外にもとの状態に戻すことができるように、バックアップソフトでバックアップをとってから、
アップグレードしたらいいと思います。
    • good
    • 0

無料だから、期限が迫ってきたからアップグレードという考えはダメ



あなたがすべきことは「使っているパソコンメーカーのサイトでアップグレード対象か否かを確認すること」
対象外の場合はインストールされているソフトのアップデートも提供されませんので、まともに動作しなくなります。

ちなみに
対象外のパソコンだからアップグレードに失敗することはありません
対象外=メーカーが検証していないだけ。

7のTV視聴ソフトは10では使用できないわけではありません
ソフトのアップデートが提供されないだけ。

>通知では1ヶ月以内であればロールバック可となっています
完全にアップグレード前の状態に戻るわけではありません
ロールバックやアップデート失敗で起動不能になる例はゴロゴロしています、少しでも不安があるならお止めなさい。
    • good
    • 1

>7に戻してまた10に…というように好きな時に切り替えるというのはできますか?



一度7月29日までに無償アップグレードしておけば、7に戻した後で、無償アップグレード期間を過ぎてもWindows10をisoファイルを書き込んだDVD/USBメモリーによりインストール可能(7と10の切替のように簡単ではない)
https://www.microsoft.com/ja-jp/software-downloa …

>アップグレードする際に気をつけるべきこと

メーカーサポートサイトでアップグレード対象製品型番かを確認すること。(対象外ならMSがいくら推奨しても10にアップグレード失敗する)
7のTV視聴ソフトは10では使用できない。(10対応のTV視聴ソフトを購入すること)
7のソフトが10で使えるとは限らない。(対応しないソフトはアップグレード中に削除される)→10にアップグレード後に自分で(互換性で)インストールすると使用できるソフトもある。
7より10が起動等が速くなっている。(8/8.1より操作しやすくなった)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!