アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、私のPCは、microsoft社の windows7 というOSが走っています。(といっても時々しか使いません。)セキュリティー上の問題を防止するためにOSのパッチ(アップデート)自体は都度おこなっていますので内容は最新となっているはずです。

①グラボの差し替え
昨年、windowsのupdateによってタスクバーの通知領域にwindows10を入手するのアイコンが出てくるようになりましたが、グラボの対応ができていなく互換性の問題があってアップグレードに問題が生じていたところ、1月とちょっと前にグラボを入れ替えて様子を見ていたところ、本日やっとタスクバーのwindows10を入手するというアイコンをクリックしたところ互換性の問題がクリヤされたようで表示内容が変更されアップグレードの準備ができたら通知するという内容に置き換わっています。
これでアップデートに関するH/Wサポートの問題はクリアできたことが確認できたということでよろしいでしょうか?

②デバイスドライバーの互換性は品物ごとにそれぞれの製品メーカーサイトで確認しないといけませんか?(PCではまだアップグレードソフトで調査されていないのかという意味です?)

③windows7で動くXP時代のアプリケーションの動作はどうなるのか?

④windows7でのバーチャルPC上のXPモードで動く画像効果用のソフトがあるのですがこれを使う方法はあるのか?

⑤実際にアップデートの実行までの待ち期間について
今後、このアップデートのシステムを使用してアップデートできるまでどれくらい待つことになるでしょうか?(ISOのアップデータのDVDはすでに焼いています。のでこちらの解答はけっこうです。)

⑥アップデートの期限は何時になっているのか?

⑦現在PCのメモリは6GBでwindows7ではOSロード後のメモリ使用量は1.9GB程度。ソフト使用時も余裕は少しありますがマザーボードの入れ替えはOSのクリーンインストールとなり丸1日要しますのでこういうことは極力避けたいのですがwindows10ではどれくらいメモリは必要でしょうか?

⑧現在、winsows7はX64ですが、アップグレードのシステムを使用してアップグレードを実行した場合は当然、自動的にwindows10のx64にアップグレードされますか?アプリケーションの再インストールは必要ではないですよね?

⑨Adobe製品の認証はOSが変わった場合は再度必要でしょうか?(わかる方のみよろしくお願いします。)

以上よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

>1.グラボの差し替え

不明。
必ずしも完全に互換性を保証するものではないからだ。

>2.デバイスドライバーの互換性は品物ごとにそれぞれの製品メーカーサイトで確認しないといけませんか?(PCではまだアップグレードソフトで調査されていないのかという意味です?)
Yes

>3.windows7で動くXP時代のアプリケーションの動作はどうなるのか?
動かなくなる可能性が高い。

>4.windows7でのバーチャルPC上のXPモードで動く画像効果用のソフトがあるのですがこれを使う方法はあるのか?
Windows Virtual PC相当の「仮想マシン」を導入すればよい。

>5.実際にアップデートの実行までの待ち期間について
不定。
決まっていない。

>6.アップデートの期限は何時になっているのか?
アップデート?
【無料の】アップグレードなら2016年7月28日まで。
ただし無料アップグレード期間中に一度でもアップグレードを行ったPCであれば、元のOSへ戻した後も無期限にWindows10へのアップグレードが可能。(…らしい)

>7.現在PCのメモリは6GBでwindows7ではOSロード後のメモリ使用量は1.9GB程度。ソフト使用時も余裕は少しありますがマザーボードの入れ替えはOSのクリーンインストールとなり丸1日要しますのでこういうことは極力避けたいのですがwindows10ではどれくらいメモリは必要でしょうか?
これは自身で調べられることです。
ちょっとマイクロソフト社のサイトを覗けば回答が得られます。

>8.現在、winsows7はX64ですが、アップグレードのシステムを使用してアップグレードを実行した場合は当然、自動的にwindows10のx64にアップグレードされますか?アプリケーションの再インストールは必要ではないですよね?
アプリケーションの再インストールは不要ですが、Windows10に未対応のアプリケーションは切り捨てられます。
また次の質問でも答えているが、Adobe製品は再認証が必要になる。

>9.Adobe製品の認証はOSが変わった場合は再度必要でしょうか?(わかる方のみよろしくお願いします。)
Adobeのライセンス認証は厳しい。再認証が必要になる。
しかし、アップグレード前にアンインストールしてライセンスの紐付けを外しておけば、
アップグレード後に再インストールすることでそのまま認証を得られる。

・・・
個人的には疑問や不安があるのであれば、アップグレードはやめておいたほうがよいと思う。
どうしても行いたい場合は、現状システムの完全バックアップを作成してから行うようにしよう。
アップグレード後31日間は元のOSへの「復元」が可能ではあるが、完全に復元できるとは限らない。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

H/W環境ですが、SDDからHDDにクローンを作ってDUALBOOTできる環境で使用していますのでクローンを作成してから6月ころまでに試したいと思っております。