プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

車と車の接触事故にあいました。
大きいデパートの駐車場内で、自分は主な優先道路を走っており前が詰まってる状態でしたので徐行で進みながら、止まりながらでした。
相手は横で私の車の後に入ろうとしたようです。
相手が先に横から出ようとしてて自分が気づかないで衝突したなら自分が悪いですが、
自分はもう相手より前に進んでいて(前方に横断歩道あり、詰まってる状態だったので)上記のように徐行でした。
当たった場所は自分は左後タイヤの上部で相手は前の右ライトらへんでした。

完全に止まってる車にぶつかると相手が100%悪いが、止まってないとそうではないと聞きました。
説明不足かもしれませんが、この事故だとどうなのでしょうか?

相手はお一人でしたが、自分は小学生2名と0歳の赤ちゃんを乗せており、ぶつけられた左(助手席の後)に赤ちゃんがいました。

事故にあったのは14時頃で、ぶつかってきた相手は警察の事情聴取で自分がまだ事情聴取してない時点でもう帰っていいですか?と聞くなど
お互いの氏名や保険会社名など聞き終わった瞬間、あとは保険会社さん通しがやり取りするみたいですと言って最後に謝って帰っていきました。

自分は相手の教えてもらった氏名などを自分の保険会社さんに伝えましたが
相手のほうは私の氏名などを保険会社に伝えたのか少し心配です。

今日中に相手側の保険会社から電話がかかるかなと思いましたがかかりませんでした。

ぶつかっておいてそんな態度をとられ、すばやく帰っていくのに腹が立ってしまいます。
自分一人での事故は1度経験していますが、相手にぶつけられた事故は初めてでどのようになるのかわかりません。

お金のことや今後のやりとりなど詳しく教えてください。

A 回答 (4件)

>この事故だとどうなのでしょうか?

相手車の前をほぼ通り過ぎる段階で相手車が出てきた状況ですから、
 後ろに目がある人間がいるか? ボケ! と
 0:100で修理代を全額支払わせますね。
 ご自身の保険会社に状況を伝えて、
 過失割合0:100で処理をするポイントを聞いて
 相手(の保険会社)の承認を取るようにされれば良いかと。
保険会社ではなく、相手本人に請求して構わないのですよ。

自走出来るような損傷具合なら、搭乗者に後遺症は無いでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
駐車場内での事故だから5:5からという話で相手の保険会社からはまだ連絡はないですが、
もしかしたら事故の状況をうまく保険会社さんに伝えきれてないかもしれないので(相手がぶつかってきとるけ保険会社にいっておこうと実母からも言われてます)伝えていこうと思います。

駐車場内ですから

質問文通りの状況であれば
5:5からの話になります。
保険会社に任せましょう。
    • 0

>完全に止まってる車にぶつかると相手が100%悪いが、止まってないとそうではないと聞きました。

原則はそのとおりですが、必ずしもそうとは限りません。
ケースバイケースでしょう。
運転者が細心の注意を払っていれば事故が回避できたケースなら過失があるとされるでしょうし、そうでなければ過失0でしょう。

>説明不足かもしれませんが、この事故だとどうなのでしょうか?
前に書いたとおりです。
0:10でいけるように思いますが、プロに任せておけばいいです。
交通事故の過失割合は過去の判例をもとに決まります。
その資料は保険屋が持っています。
このサイトでも交通事故の質問に、過失割合はこうだという回答ありますがあてにはなりません。

>あとは保険会社さん通しがやり取りするみたいです
そのとおりです。
そのための保険です。
前に書いたとおりです。
ただ、”ゴネ得”ということはあるようです。

>ぶつかっておいてそんな態度をとられ、すばやく帰っていくのに腹が立ってしまいます。
いろんな人がいます。
最後には謝ったんでしょう。
事故をネタに、ヤクザまがいのことをする人だっています。
それに比べたら全然、相手はまともですよ。

>お金のことや今後のやりとりなど詳しく教えてください。
前に書いたとおりです。
保険屋同志で話をし結果が貴方に示されます。
貴方がそれに納得すれば、示談書に記入して終わりです。
納得いかなければゴネるか訴訟ですね。
    • 0

>お金のことや今後のやりとりなど詳しく教えてください。

保険屋任せ
    • 0