アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高校三年生の女です。来週、友達4人で海に行く予定です。保護者として私のお母さんがついていきます。
でもお母さん一人じゃもし何か起きた場合責任を
負いきれないということで、保護者をせめてもう一人付けて、目が行き届きやすいようにしようという話になりました。
誰かのお母さんのお休みに合わせて私のお母さんが休みを取り、保護者2人付くことになるのですが、どこのお母さんも休みを取ってまで付いて行くのは無理みたいなのです。
そこで質問なのですが、
誘い出したのは私です。誘ったこっちが、相手の保護者に「大人一人では危険なので付いてきてほしい」と求めるのは非常識でしょうか…。また、保護者一人だけで子ども数人を海に連れて行ったことがある方がいたら、どういう風に貴重品を管理していたのか、どうやって監視(?)していたか教えてください…!

よろしくお願いします。

誹謗中傷はご遠慮ください…

質問者からの補足コメント

  • すみません愚痴のようになってしまいますが、私のお母さんは、私と友達のLINEを介してでしか相手のお母さんの意見を聞いていません。相手のお母さんの都合が合わないと分かれば、意地を張って「こっちも合わせるって言ってるのに合わせてくれないならお母さんも付いて行きたくない。」とか、「向こうの親はおかしい」など私に愚痴を言い、「お母さんは連れて行きたくないからあんた達だけで電車で行きなさい。でも未成年だけで行くのは危険だからもう一回聞きなさい」とか言います。それでも無理だとわかれば「もう知らない」と…で?結局どうすればいいの?って…私もお母さんの伝言をそのままLINEで友達に伝えてるので、言ってることが二、三転してます。保護者が、未成年が、責任が、と言うのはよくわかります。でも、まず親同士連絡を取るべきなのではと思います。

      補足日時:2016/07/26 19:44
  • 小学生じゃあるまいし親同士連絡なんてと思うかもしれませんが、未成年だから、親が介入しなければならないと言ったのはお母さんです。それに向こうの親に話や文句があるなら子供を介してじゃなく、最初っから親同士で話をするべきだと思います。友達はみんな楽しみにしているのにお母さんは意地張って怒りまくってて、結局行けなくなりそうで、もう板挾み状態で疲れてきました。楽しみにしていたのに台無しです。

      補足日時:2016/07/26 20:59

A 回答 (3件)

何かあった時に、責任を負いきれないと、


お母さんが心配しておられるのですね。
そうですね。
昔なら、高校生だけで、遊びに行ったりしていました。
でも、このご時世、
悪いことを考える輩も多く、
悪いことの手段も、巧妙で怖いものが多いので、
確かに、女の子だけで海に行くのは、危険です。
何かあった時に、善意の保護者でも非難される事例も聞きますし、
書かれた通り、荷物の番も必要ですね。
でも、お母さんしか行けないのなら、仕方ないです。
他の子の保護者に、あなたが言っても、難しいでしょう。
自分の子供から訊かれて、一度、断っているのです。
よその子(あなた)から、それでも来てもらえませんか?と言われたら、
断りにくいのに、断らないといけないということで、
内心、むっとするでしょう。
あなたのお母さんが行くのに、自分は断るという、ばつの悪さを感じます。
大人の監視が必要なら、海に行くなと、自分の子供には言うかもしれません。
お母さんの負担は大きいでしょうが、
お母さんひとりにお願いしましょう。
監視といっても、子供達4人をずっと目で追うのは無理です。
貴重品の管理をお願いして、
あなたたちは羽目をはずし過ぎないように、
視界の範囲で遊びましょう。
他の友達の保護者には、それぞれの子供たちから、
「何かあった時の連絡先を教えてと言われたから、教えてもいいか」
と訊いてもらいましょう。
本人に無断で、携帯の番号などを教えてはいけないからというのと、
子供は、親の連絡先は知っていますが、
あらためて言わせることで、
「監視役の保護者はひとりですから、ご了承ください」
と念押しの意味にもなります。
楽しんでらっしゃいね。
お母さんは、お疲れ様ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます…!では、お母さんにみんなのお母さんの連絡先を聞いて、監視役の保護者は一人という旨の事を伝えてもらおうと思います。あと、保険証のコピーとか預かったほうがいいですかね…?私達も、目の届く範囲で遊ぼうと思います。わざわざご回答ありがとうございました…

お礼日時:2016/07/26 14:58

保険証のコピーまでは、言わなくてもいいでしょう。


あまり大げさにすると、
本当に、「行くな」と言われる友達が出てくるかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりました、確かに保険証まで言うと何かが起きる提ってことになりますもんね…ありがとうございました!

お礼日時:2016/07/26 18:46

それは日帰りなんでしょう?


自分たちだけで海に行くのは心配というのは、小学生の
言うことです。高校生4人なら、自分たちだけで行けるはずですが、
あなたのお母さんが行ってくれるなら、それで十分です。

あなたのお母さんが、保護者が自分だけなら困るというなら
あなたたち4人で行きましょう。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!