電子書籍の厳選無料作品が豊富!

中古のパソコンをネットで買おうと思っているのですが、何か注意することなんてありますか?候補にしているのは付属品の記載などは無いです。おそらく法人向けが流れてきたものだと思います。梱包などはどうなっているのでしょう。Windows10インストールと書いてありますが…
ちょっと気になります。

A 回答 (7件)

PCの基本的なものがわかって、ある程度の対応能力があれば安くてに入ればいいと思います。

付属品の記載がなければPC本体のみと考えてください、電源コード、キーボード、マウスなど全てついてこないと思います。
ネットに出てくるものはほとんど法人向けのものですがかえってこの方がいいですよ、結構ドライバーなどがダウンロード出来ます。
個人用のものは、あまり公開されていないみたいです。
プチプチで包んで適当な段ボール箱に入って届くんじゃないかな、ごみの山になる場合もあるので梱包を開けるのが楽しみですよ。
無償アップグレードでWindows10になっていると思います、ちゃんとライセンス認証されているか確かめましょう。
アップグレード対象外の可能性が高いので、不具合が起きる可能性もあるでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございました。
キーボード、マウスなんかは別に買うつもりでしたよ。

法人向けのリース落ちなら、中古販売店によりすべて異なりますから、あなたの疑問に思っていることは、店に聞いて下さい。

バックアップソフトの提供の有無も店により異なります
法人のリース落ちですから、一般だとできる様なリカバリってものは使えない場合があります。
メーカーサポートを得るには無理でしょう
また、搭載のOSが異なる場合もあります
梱包などどのようになっているかも店により異なります

昔、MSと中古販売店が集まる団体との間でOSのライセンスについての契約が行われたことがありますから、正規品である可能性は高いでしょう。

サポートをすべてメーカーに頼るつもりでいるなら、おとなしく新品を買った方がよいでしょう
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

1)保証期間が短い

2)サポートも期待出来ず 各設定は購入者がする
3)パソコンのメーカー名や型番で パソコンの性能等詳細が理解出来る
上記の事が大丈夫で トラブルも自己解決可能なら 中古パソコンを買っても大丈夫と思います

>Windows10インストールと書いてありますが…
低スペックや古いパソコンなら 快適に動きません
追加投資も必要になる可能性も有りますね
海賊版の可能性も有ります

パソコンの勉強の為なら良いかも知れませんが メインパソコンの予定なら お勧めしませんね
(パソコンの仕組み 設定が理解出来ているならばチャレンジして下さい)

値段が安いのは分かりますが 安物買いの銭失いのパターンにならない様に注意して下さいね 
元値が高く良いパソコンを安く買うのが中古パソコンの購入のコツです 
安いパソコンを安く買っても意味無いですからね
    • 0
この回答へのお礼

パソコンは結構いじるんですが、ネットで中古で買ったことはなくて…あと買うつもりのやつはそこそこのスペックです。
ありがとうございました。

有名所のショップ利用なら梱包などは大抵ガッチリしてくるから、その辺りは大丈夫。

付属品はホントに記載してあるものしか無いので必要なら要注意。
Win10アップグレード済みなのは、Win10へ自分でするよりは安心。最低限の機能は使えるはず。
リカバリ出来るかどうかは確認しておいたほうが良いかもしれないが、Win10アップ済みを買うつもりなら、自分できっちりリカバリ用のディスクなりバックアップは作っておいたほうが良いと思う。

個人売買、オークションは安くてもやめておいたほうが無難です。
私は2度ほど失敗してる。
    • 0
この回答へのお礼

参考になります あと買うつもりのやつは個人販売ではないです
回答ありがとうございました

中古品のネット販売は当り外れがかなり大きいことを許容しなければなりません。

出来れば、中古品ショップで現品確認の上購入されることをお勧めします。

> 候補にしているのは付属品の記載などは無いです。
付属品が一切ないのか、記載だけが無いのか、は確認すべきでしょう。
標準付属品の買い足しが必要だと、出費はかなり大きくなります。

> Windows10インストールと書いてありますが…
Win10の経緯確認が事前に必要です。
「同梱Windowsはハード動作確認用で、ライセンスはありません」と言う場合が良くあります。

> 梱包などはどうなっているのでしょう。
メーカー標準梱包箱が無い場合は配送業者が用意するので、その心配は無用でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

素早い回答ありがとうございました。
よく見たらプロダクトキーもリカバリ領域もあるみたいです。

ネットオークションではなく業者から買うのなら問題はないと思います。

企業がOA機器を入れ替えする期間はけっこう短いので
それほど酷使されていないものが大量に出回るようです。
私も数台を業者から買いましたが、どれも快調に動いています。
一台だけ初期不良がありましたがすぐに交換してくれました。

Win10については無償のアップグレードがされたものでしょうから違法性もありません。

が、ネットオークションで一般人から買うとなると話は別です。
当たり外れがあると考えていたほうがいいでしょう。
購入後のサポートもしてくれませんから
こちらがある程度パソコンに詳しくなければ手を出さないほうがいいです。
少々安くても結果として高くつく場合もあります。
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。いま買うつもりのものは個人販売では無いです。
素早い回答ありがとうございました。

自分はアマゾンで中古PCを二回購入してますが、一回目は、かなり汚い上にWindowsが英国仕様でした。

二回目は、新品としか思えないコンディションで、付属品も全て新品同様で欠品なしでした。

どこで購入するのかは分かりませんが、気になることは事前に全て質問しておき、もしも説明と違う場合や不備などあった場合に返品できるのか、聞いておくことが重要と思います。
    • 0
この回答へのお礼

確かにそうですね。慎重にいきます
ありがとうございました。