街中で見かけて「グッときた人」の思い出

兵庫県議員だった所謂「号泣議員」が政治資金規正法違反で逮捕され、有罪判決がでましたが、桝添(あえて呼び捨てますので失礼!)の場合も疑われいる金額は少ない(?)のかも知れませんが、税金を着服した、って言う意味では同じだと思うのですが、何故追求されず、また逮捕もされないのでしょうか?

A 回答 (8件)

>何故追求されず、また逮捕もされないのでしょうか?



 そもそも、金額の問題ではないので、
「税金を着服」したなら逮捕されますよ

 少なくても私が見た報道内容で
桝添さんが、「税金を着服した」様な事なかったと思いますが・・・

 具体的に着服したという税金とは?
桝添さんが、何に使ったモノを指していますか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

場所は確かではありませんが、木更津だかのホテルに年末年始に家族旅行に行ったのを「名は言えないが雑誌編集の仕事をしている方と政治の話をしていた」って事で「政治活動」と言う扱いにして宿泊費を政治資金から捻出していましたよね。

お礼日時:2016/07/27 22:41

法律を司る政治家が、自分達の不正には抜け道が作られています。


取り調べる方も、仲間内ですからね。
そのどうしょうもない理不尽がテロに繋がるのです。
テロの原因は、行政にあるのです。
舛添は変装しないと危険で外出できないでしょう。
    • good
    • 1

この法律は,虚偽記載だと逮捕されるのです。


何に使っていても,虚偽記載でなければ逮捕できません。
野々村は旅行に行ってないのに出張旅費として
お金を使ったので逮捕されました。
領収書の偽造もあったのではないかな。

舛添は実際に旅行に行っています。
すると虚偽だと証明するのがとても難しいのでしょう。
「会議をしなかった」との証明は難しいです。
もっとも彼は「したけど誰かは言えない」とごまかしています。
「した」の証明もできないけど,それだけでクロにはできません。

家族でごちそうを食べに行ったのもそうです。
ちゃんと「飲食費」で計上してあります。
あとから「不適切なので(違法ではないけど)返金します」
と言っています。

頭のいい彼はこの辺は周到です。
たぶん逮捕されることはないでしょう。
    • good
    • 0

恐らく警察は どのような罪に当たるか立件に向けて捜査中と思います(今までもこんな具合でした)


猪瀬前知事は罰金刑が確定し5年間の公民権停止(ウイキより)
(公職選挙法違反とした 東京簡易裁判所は罰金50万円の略式命令)
前知事と同様に辞職しており返金するとも言ってましたので 
既に「社会的制裁」受けているので似た様な扱いで終わると思いますが
法に触れないでしょうけれど都議会を混乱させ停滞させた罪の方が大きいかも。
    • good
    • 0

韓国のお家芸夜逃げしたからでしょう。

    • good
    • 0

>「政治活動」と言う扱いにして宿泊費を政治資金から捻出していましたよね。



 三日月ホテルですね

 収支報告書に会議費用と記しておきながら、
内実が単なる家族旅行だとすれば、
政治資金規正法の虚偽記載に問われる可能性はあります。

 ただ、<単なる家族旅行>なのか?
<家族旅行をしつつ、政治家として会議>を開いたのか?

 前者なら「政治資金規正法の虚偽記載」ですが
後者の場合 社会通念上的には、問題ですが
違法ではありません!

 捜査をしない限り真実は、闇の中!
(防犯カメラ、参加者、ホテル関係者証言)

 なので、会議で使った場合は
「税金を着服した」事にはなりません

 どうしても、黄金仮面さんが、
許せない!と思うなら 相応の証拠を持って
告発するしか、ど~にもなりませんよ

 責任の半分は、知名度で選んだ
都民にもありますけどねwwww
    • good
    • 0

お偉方さんには、ザル法が御座いますので、


最悪、起訴しても、無罪 若しくは 執行猶予 でしょう。

不起訴でしょうね。十分、社会制裁は受けています ので、
誰も相手にしませんがね。

元々、国際経済学者の肩書き でしたので、後は
領収書のうまい使い方 の講演でも するのでは
ないですかね。
    • good
    • 0

簡単に言えば、号泣議員は限りなくアウトだったわけで、舛添は限りなくグレーでセーフだったというところでしょうか。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

桝添はグレーなんですか?使途が分からないのもある様ですが、議会でも「名は言えない」と言う事で逃げましたよね。つまりは「政治資金規正法違反って言う意味では同じだが、証拠がない」って事ですか?

お礼日時:2016/07/27 22:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!