プロが教えるわが家の防犯対策術!

車とかのカセットデッキで、MDを聞く方法として、
カセットアダプターの話を耳にしました。
ポータブルMDとカーステレオをつなぐみたいな感じのものです。

音質のほうは・・・あまり期待してないのですが、
もし、使ってる方がいらっしゃったら、一言お願いします。

それと、FMトランスミッタ(ポータブルMD音をFM電波?
で飛ばしてカーステレオに受信させて・・・)
というのも、使ってる方がいらっしゃったら、お願いします。

A 回答 (3件)

カセットアダプターもトランスミッターも両方何種類か持っています。

私の場合はあまり良い印象とは言えませんでした。

まずカセットアダプターですが、ダイナミックレンジはそれほど悪くなったとは言えないのですが、車載のカセットプレーヤーとの相性があります。テープが回っていないせいか、常にテープリターンがかかりカッチャンカッチャン言い、使うことができない車載カセットプレーヤーがあります。少なくとも日産のウィングロードの5年前の純正モデルはそうでした。

それから私が昔乗っていた愛車のメルセデススターレットの安いデッキでしたが、イグニッションノイズがもろ乗ってきます。シャーンという音がアクセルを踏むたびに高くなり、まるで歯医者さんの椅子に座っているようなおももちでした。

それから、トランスミッターですが、長距離を走るときには特にですが、FM曲の混入が多いです。出発地ではその辺にFM曲のないところにトランスミッターの送信周波数と車載ラジオの受信周波数をあわせて出発するのですが、しばらく走ると、近隣のFM局のせいですぐに音の入りが悪くなります。九州の片田舎でもこうですから、都会の方へ行くともっとひどいでしょう。それとFMトランスミッターは壊れやすいです。量販店で買った3000円ちょっとのものはすぐに壊れた記憶ばかりです。

それとカセットアダプターもそうですが、結構面倒くさいんです。車の中にMP3プレーヤーがあればCD-R一枚持ち込めばいいので遙かに簡単です。結局連奏CDプレーヤーを取り外し単奏MP3プレーヤーにつけなおしたこともあります。

高級車に乗っていらっしゃるならそう言うことは気にしなくても良いかとは思いますが。
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。

相性ってのは、やっぱりありますか・・・。ちょっとその辺が怖いです。

カセットアダプタはFMトランスミッタよりはノイズは少ないのですが、↓の方もおっしゃっているようにカセットデッキとの相性があり、挿入してもすぐ吐き出してしまう場合があります。

また、純正デッキのメカに負担をかけるようで、カセットデッキの寿命が短くなってしまうようです。

FMトランスミッタは接続はカンタンでいいのですが、無線で飛ばしているためどうしてもノイズを拾いやすく、ヘッドフォンステレオ用のものは乾電池で動作させるため出力が小さく、うまく受信できない場合もあります。

カーMDの価格も下がってきましたので、オーディオが交換できるクルマであれば交換してしまうのが最適の方法です。

オーディオの交換ができないクルマであれば、純正デッキを残したまま車両側のスピーカに直結できる部品もあります。オークションサイトなので直接リンクはできませんが、以下のサイトで「純正デッキ」「AUX」をキーワードにして検索してみてください。

参考URL:http://www.bidders.co.jp/index.html
    • 0
この回答へのお礼

返事が遅れました。

車が車なんで、デッキを変えるのもなぁ~なんて思ってます。確かにそれが一番いいのですけどね。

ありがとうございました。

カセットアダプターもFMトランスミッターも使った事あります。

カセットアダプター
 カセットアダプターのヘッドがあたる部分の角度をちゃんと調整すれば問題ない音質がでます。

FMトランスミッター
 安いタイプの物は使っていると微妙に周波数がズレてしまいます。便利なところは後ろの車でも受信して音が聴こえます。

• 0
この回答へのお礼

後ろの車でも・・・ってなんか楽しそうです。使い道が思いつきませんが・・・。

早速の返信ありがとうございます。