電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私、主人共に31歳現在専業主婦です。
2歳と1歳の子供がいます。
主人の不倫疑惑と借金が判明しました。

先月部署異動をし、途端に帰宅が遅くなりシフトの都合上家に帰ってこない事もありました。

不審な点が多々あったので、入浴中にスマホを見てみたらLINEで特定の女性との親密なやりとりかありました。
すぐにLINEのログをバレないように私のスマホに送り、じっくり読んでみるとネットカフェやホテルに2人で行ったようです。
(肉体関係があるかは不明。ですが、2人きりでホテルに行った事は確定的な文です。)

更に調べてみると、財布とカバンから消費者金融のカードが3枚見つかりました。総額不明。
LINEのログと照らし合わせると、お小遣い制の主人はその女性と一緒に食事をしたり遊んだり、同僚数人で飲食するのに使用してるっぽいです。

不倫疑惑だけならまだしも、借金まで隠しているのでこのまま知らないフリをしても借金が増え続けていくのは避けたかったので昨夜、主人と話をしました。

ちなみに相手女性の名前、職場(同僚)は知ってます。
今の若い子(ちなみに20歳)は個人情報に疎いですね!名前を検索するだけで、ほとんどのSNSで本人の詳細が出てきました。

その女性と連絡取る&2人で会うのをやめて欲しい旨と、借金のこと、夫婦のコミュニケーションを増やして欲しい事を伝えました。

ところが主人は、「連絡取るのは辞めたくない、むしろ相手の事をそこまで調べたお前の事が怖い。もうやっていけない。自由になりたい」
私がいくら、「家族4人でやっていきたい。お互い悪いところは直そう。子供達を父親がいない子にさせたくない」と伝えても、「もう無理。子供は俺が育てる」と聞きません。

確かに主人の職場は独身の方が多く、時間もお金も自由に使える若い人ばっかりです。

主人には愛想は付きてますが、現在私は専業主婦。
家の貯金無し。生活するのにギリギリです(児童手当は子供名義で貯めてます)

私とは一緒にいたくないが、子供は手元に置いておきたいらしく親権を主張してきます。

このまま離婚になった場合、収入のない専業主婦の私は親権を取られてしまうのですか?
実家は近いです。
実家に帰る事は出来ますが、自営業失敗の借金がまだあり金銭援助を求めるのは無理です。

まともな職歴も、資格も学歴(高卒)も無い私ですが親権を取れますか?
もちろん、親権を取れたら実家に人手を頼って、死ぬ気で子供達を育てて行くつもりです。
あと、主人や相手女性から慰謝料貰えますか?

A 回答 (4件)

現状であなたと旦那のどっちがより子供の養育を重点的にやっているかですね。

あなたの方が子育てしてきたなら子育てはあなたのほうが慣れてますから、
「実家の近くに戻ります」
「死ぬ気で働きます」
「子供の世話については実家の援助も得られます」
と言えばあなたに親権が来るでしょう。

旦那が引き取ったら誰が子育てするの?
旦那に子供二人任せても現実的に育てるの無理なんだから親権を旦那になんて判断は裁判所もしないですよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
もちろん、専業主婦の私が全ての育児家事をしています。
主人は仕事の日は子供達が起床前出勤、就寝後帰宅なのでノータッチです。
休みの日も、ずっと寝ているので夜のお風呂入れだけです(笑)
しかも上の子だけ(下の子は極度のママっ子)

主人はあれから帰ってきませんが、上の子がママゴトで「パパのご飯作っておくのー」と一生懸命作ってる姿を見ると、不憫でなりません。
それと同時に主人に対する怒りや情けなさも出てきたので、残り少ない情も切り捨て、どんな事をしても子供達と共に生きて行く覚悟が出来ました。

ちゃんと調停三番すれば扶養料は出ると思いますよ。

あくまでも旦那がわかれたいで通したほうが有利です。

もちろん一時的に相手に慰謝料は請求できます。
離婚成立後の方がいいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

まずはお互いの両親を通し、話し合いをして双方納得できれば万歳なのですが。
こじれたら、やはり調停ですよね。。。

調停などになった場合は、もちろん弁護士さんにお願いするつもりなので、そのついでに相手への慰謝料請求の内容証明などを作成して頂きたいと思います。

相手の女性と、ご主人に慰謝料請求しましょう。

数百万はいけると思いますよ。女性の離婚に強い弁護士さんにまず相談ですね。

とりあえず、ご主人には時間をもらい、仕事を探しても良いかもしれません。

「子供の事は後にして、とりあえず離婚前に仕事だけは確保しておきたい」とでも言えば、バカそうなご主人ですから、同情してオッケーするでしょうね。そもそも、自分が正社員として働きながらそんな小さな子供を2人育てるのがどういう事か全くもって理解できてないと思いますよ。

まずは、

①証拠を全て保管すること

②保育園に預けるのか、ひとまずどちらかの実家に週に数日預けるのか話し合って実行する。(ご主人が育てるにしろ必要ですからね)

③パートで仕事を探すこと(これはご実家に戻るならご実家の近くが良いかもね)

④この辺りで初めて慰謝料の話と養育費の話をする。ここまでは、まだどちらが子供を育てるかの決定は下していない...と言うスタンスでオッケー。(本当はあなたが親権も養育権も取る準備してきたんだけどね)

準備が整ったら、裁判して全てゲット!

まあ、実際は弁護士さんに相談して水面下で動きましょう。

余程のことがない限り、父親に親権も養育権も渡りませんよ。しかも、原因は父親の不貞行為ですからね。
    • 0
この回答へのお礼

借金に不倫に育児実績無しの主人が、どうあがこうと親権は無理ですよね。

今後の事を話し合いたいのですが、本人が逃げ回っております。
ここ2日ほど帰ってきません(笑)

今は先手を打つために、法テラスに予約を入れました。
弁護士さんと色々相談したいと思います。
その後に、主人の両親にもお話したいと思います。
とても良い方達なのに、こんなお話をするのは残念で仕方ありません。

証拠能力が弱いので(LINEのログのみ)、相手にはあまり制裁を加えられなさそうですが。。。

お悲しみとお怒り、ごもっともです。

離婚の決心のかたさも感じられますし、修復不可能なケースと見ました。
証拠はしっかりと保管しておきましょう。
離婚裁判のときに、有利になります。
夫の不貞行為は立派な離婚理由になりますし、慰謝料は100万円くらい、借金についても、相談者さまには絶対に迷惑をかけないように確約させましょう。
不貞も借金も、どちらも離婚原因の上位です。

さて、どうやって生きていくか・・・私も子連れ離婚しましたが、私の場合は、正規職員だったため、双子がいて、病気をしても、病児保育もあるので、助かっていました。今から15年も昔ですが。
妹は、高卒ですが、離婚ではなく死別で、0歳だった子をもう12年も育てていますよ。しかも、2000万円もあった、亡き夫の生命保険金は、全部ねこそぎ、相手の母親にとられました。「もう、あの家にはいられない」と言って、実家へ帰ってきました。人の幸・不幸というのはわからないものです。

人間、火事場の馬鹿力でなんとかなるものです。
2つでも3つでもアルバイトやパートを掛け持ちできるなら、掛け持ちしましょう。

養育費は払ってもらいましょう。
借金してでも、給与の前借をしてでも、です。
この場合、離婚は協議離婚は絶対にだめです。
多少お金がかかり、時間がかかっても、裁判まで持っていくべきです。
私は、裁判しなかったことを後悔しています。子どもが5歳のときに別れましたが、うっかり親権欄を元夫にしたため、子どもらを連れ去られるというひどい目にあいました。取り戻すために親権変更の裁判をしようとしても、仕事に穴をあけることはできず、新幹線と電車で半日以上かかる場所で、子どもたちにはすぐに友達ができて、向こうに行ったままで成人しました。でも、8歳までにつながっていた心は、今でもつながっています。子どもたちとはすぐに連絡できます。

15年間、私のふるさと(子どもらよりももっと遠い)から離れ、1人で暮らし、友達もできずに悲しい日々を送っていた私に、神様からご褒美をいただきました。
つい半年前ですが、こんな私でも、再婚できて、今は幸せでおだやかに暮らしています。
ただ、子どもがいないことだけは、残念ですが。

相談者さま、つらいことを乗り越えたら、いつか必ず、いいことがあると思います。
子どもさんが支えてくれ、「育ててよかった」と思える日がきますよ。
今は、とにかく頑張るときです。
    • 0
この回答へのお礼

お子様との離別、お辛かったかと思います。
私も、今は子供達を手放す事は考えられません。

子供のため、自分のためにも死にものぐるいで頑張りたいと思います。
とりあえず、法テラスを予約してみました!

回答、ありがとうございます。