プロが教えるわが家の防犯対策術!

茨城県に移住しょうと考えてます。小学校四年生の子供も一緒です。住みやすい町を知りたいです。移住目的は子供をのびのびと育てたいからです。オススメの町はありますか?

A 回答 (5件)

茨城県は、「地震の巣」です。


常に揺れています。

海岸沿いは避けましょう。

いざという時に安全でなければ子供たちものびのびとしません。

つくばでしたら、都心にもアクセスが良いですし、学問の環境もよいと思います。
あと、筑西市や古河市。

いずれも、地盤のしっかりした土地をよく見てから決めましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。自然災害は、怖いですね。自然豊で安全に暮らせる環境で育てたいです。

お礼日時:2016/08/01 06:53

鹿嶋市・神栖市に移住したいですね、私だったら。



太平洋に面していて年間を通して温暖で夏でも涼しい気候です。
農業・工業・漁業・スポーツが盛んで
近年では鹿島アントラーズのホームタウンとして有名に・・・・。
美味しいものが多いです。

鹿嶋市
http://www.so-net.ne.jp/antlers/hometown/kashima …

http://www.city.kashima.ibaraki.jp/
http://www.tv-tokyo.co.jp/adomachi/backnumber/20 …

神栖市
http://www.so-net.ne.jp/antlers/hometown/kamisu. …
https://www.youtube.com/watch?v=KnerSJx8FkM
http://www.city.kamisu.ibaraki.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事が遅くなり申し訳ありません。
イチネンを通して温暖…いいですね。
こちらは、雪国なので冬は雪かきが、大変ですし、運転も恐怖でした。

お礼日時:2016/08/04 06:14

親戚や同僚等、茨城出身の人が多数いますが、基本、凄く働き者です。


どこでもそうかもしれませんが、海沿いは気が荒いイメージがあります。
方言も、同じ県内でも海沿いと内陸では違いますので、そのせいで荒っぽく感じるのかもしれませんが。
鬼怒川が決壊し(常総市・大家族の石田さん宅がある市、筑西市でも氾濫)、復興されてきたとは言え、決壊し易い構造自体はあまり改善されていないと聞きました。
東海村は原発。
筑波学園都市(つくばみらい市と改名されましたかね?)はキレイに整備されていますが、碁盤の目状態だし研究施設のようなビルが多いので、道に慣れるまでは混乱しそうな感じです。(時間帯によっては道路も渋滞します。50号線も渋滞し易いです。地元の人は裏道利用者が多いそうです。)
学園都市の影響か、かなりハイソな雰囲気なので、戸建てだとそれなりの金額はするだろうと思いながら眺めました。
学園都市の教授・研究者等がPTA仲間になると思うので、のびのび育てたいのであれば、筑波でも学園都市(つくばみらい市)から外れた場所の方が雰囲気もがらりと変わりますよ。

学園都市以外は土浦市の治安が悪いと聞きましたが、のどかです。
筑波山の麓とかもっと北か、逆に潮来とか。
牛久のすぐそばに阿見プレミアムアウトレットがありますが、その周辺ものどかです。
いまだに暴走族はいますけどね。(車の運転もワースト3くらいには入ると思います)
(最近、茨城が震源の地震が多いですね)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しく教えてくださり、感謝します。これから、母子家庭になるので、入れる市営住宅を検討してます。父親と離れて暮らす為の移住です。もし、離れて暮らせないなら子供は、施設に入れたほうがいいと言われました

お礼日時:2016/07/30 15:26

取手市ならば東京に近いし、つくば市ならばつくばエクスプレスがあっていずれも便利ではあります。

のびのびと育つのには、茨城県は全般的にどこでも満たしていると思います。水戸でもよいでしょうね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

子連れなんで、覚悟がないとできないですね。移住の事、真剣に考えます。

お礼日時:2016/07/30 10:24

大子町

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます❗その町を色々見てみます。

お礼日時:2016/07/29 23:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!