プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんばんは。
会社にいる知人で、よく飲み会の途中で人を
呼びつける人間がいます。

例えば9時から4人で飲んでいて、
11時ぐらいにケータイで呼びつけて5人になったりします。

以前から、失礼なヤツだなあと思っていましたが、
先日初めて「11時に呼ばれる側」になって
よりそういう思いが強まりました。

最初からいた3人に対しても
「今のメンバーじゃつまらない」みたいに思われたら
失礼だと思うし、途中から呼ばれる側は、
かなり惨めな思いをします。
仕事をしてたならともかく、何もしてないのに
最初から呼ばれずに途中から呼ばれるなんて…。

長くなってしまいました。すみません。
今回伺いたいのは、こういうのってよくある話なのか、
よくいるタイプの人間なのかということです。

けっこう当たり前の話なら、ほっとこうと思いますし、
ありえない話なら、本人に言ってみようかと思います。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

gami-gami-gamiさん、こんにちは。


これは、ほかの方も仰ってるように、まぁある話なのでは・・

1度逆にその方を途中から呼んでみてはどうですか?
そこで最初のメンバーのテンションに合わせて盛り上がってくれるか、『こんな時間からヤだよ」って断るか、で相手の本質もみえてくるのではないでしょうか?
前者なら、ほんとに飲み会を楽しみたい人。
後者なら、人のことを考えてない非常識な人。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いいアイディアをありがとうございます。
機会があったら使ってみたいなと思いました。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2004/08/24 21:51

俗に言う「飲み会」とか「合コン」って


そういうものじゃないですかね。
「盛り上がれば」何をやってもアリなのですよ。

私にとっては「こなす」ものですから、
最初から気にしていません。

>今回伺いたいのは、こういうのってよくある話なのか、
>よくいるタイプの人間なのかということです。

こういう人がいるのが「飲み会」とか「合コン」ですよ。
ただ、あれでも気を遣っているつもりらしいんですが(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「あれでも気を遣っているつもり」ってのには
笑いました。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2004/08/24 21:50

>最初から呼ばれずに途中から呼ばれるなんて…。



そんなことよくあることだと思いますよ。

だって、たまたま流れでAさんと飲むことになって、途中で「Bも呼ぼうか」ってなってもおかしくないし普通でしょう。

だってBさんと飲む予定はなかったんだから。
それに思い出してもらえるのって嬉しくないですか?

行きたくなかったら断ればいいんだから、何ら迷惑な事はされていないはずです。

ひとりぼっちになったらわかる事かもしれないですね。

まあ仕事じゃないんだから、わざわざ段取りして「AとBとCとDを誘って、20時から○○の店で6人で飲もう」なんてきっちり決めるのもヘンじゃないですか?

何かのお祝いとか、目的があるのなら最初から出欠をとるけど。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そもそもキッチリ決めてないのだから
仕方ないのかもしれませんよね…。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/08/24 21:49

酔っ払ってきて、もっと盛り上がりたいのでしょうかね。


そういう人 普通にいますよね。
でも、周りも喜んだりする事ありますよ。
サービス精神のつもりかも知れません。
それか、自分が呼べば いつでも誰かが駆けつけてくれるんだぞみたいに自慢したいのかな。


質問者さんが気分が悪くなるのなら、呼ぼうとした時に
「 お、じゃあ〇〇とバトンタッチで俺はこれで。」
などと言って、帰ってしまうのはどうでしょう。
それなら不快に思わないですむし、呼ぶのをやめてくれるかも知れません。

自分が呼ばれた時は 「もう布団の中だから」とか言って
断わっちゃいましょう。
みんなが酔っ払ってる時に 後から来てテンションを合わせるのって
辛いですもんね。

嘘も方便です。 お酒のお付き合いも大変ですねぇ。
いつも楽しいお酒が飲めるといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「自分が呼べば、いつでも誰でも駆けつける」って
印象が大なんです。
最初からいた時は、呼ぼうとしたときに
「じゃバトンタッチで…」っていうのは目からウロコです!
でも実際に到着した時にやったらヒンシュクですね(笑)。
「呼ぼうとした時」じゃないとダメですよね。

最近では、そいつからの深夜の電話には出ないことに
しているので、途中から行くことはなくなりそうです。

いろいろとありがとうございました。

お礼日時:2004/07/22 23:49

gami-gami-gamiさん、こんにちは。



>会社にいる知人で、よく飲み会の途中で人を
呼びつける人間がいます。
>例えば9時から4人で飲んでいて、
11時ぐらいにケータイで呼びつけて5人になったりします。

これは・・・男同士なら、ありえるかも知れないですね。
女同士でしたら、11時なんて、お開きの時間ですからあまりないと思いますが
男同士でしたら、一次会で盛り上がって
「そういえば、○○とも話してみたいよな」
という感じで呼ぶのは、ありかなあと思いました。

>最初からいた3人に対しても
「今のメンバーじゃつまらない」みたいに思われたら
失礼だと思うし、途中から呼ばれる側は、
かなり惨めな思いをします。

でも、これはいえてますね~。
その携帯で呼びつける人は、そういうのに無頓着で
「人数が増えたら面白いだろう」という頭だけで呼んでいるんだと思います。

>けっこう当たり前の話なら、ほっとこうと思いますし、
ありえない話なら、本人に言ってみようかと思います。

会社の人なので、もう放っておきましょう!
その代わり、自分は「ああいうことをしたら、いるメンバーも
呼ばれたメンバーも気分悪いだろうな」と思えるのですから
同じことをしなければいいのです。
その場にいたメンバーも、中には同じこと考えている人もいるかも知れません。

あえて猫に鈴をつけにいかなくても、他の人から
「彼はお調子ものだ」と思われているかも知れませんので・・・
ご参考になればうれしいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくの回答、ありがとうございます。

「会社の人なので…」という部分に「はっ」としました。
実は、学生時代からつきあいのある友人で、
最近になって、たまたま同じ職場になったヤツなんです。

でも、その場にいたメンバーが、同じコトを考えている
かも知れないというのは、励みになりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2004/07/22 23:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています