プロが教えるわが家の防犯対策術!

夜歩いてた時に猫の死体を見ましたきずいて避けたのですが血を踏んでしまった気がしてならないんです。
猫の血液というものは人や他の動物には悪影響はないのですか?
あるのであればどのように靴への対処をしたらいいのですか?

質問者からの補足コメント

  • 消毒液なんかはどのようなものを使ったらよいのでしょうか?
    消毒は家の周辺の歩いてきた道なんかも行ったほうがよいのでしょうか?うちは犬を飼っているので
    そこら辺を教えていただけるとうれしいです!
    あと靴への消毒は裏面だけでよろしいでしょうか?
    とゆうか消毒の仕方も教えてください。

      補足日時:2016/07/31 22:35
  • 消毒液なんかはどのようなものを使ったらよいのでしょうか?
    消毒は家の周辺の歩いてきた道なんかも行ったほうがよいのでしょうか?うちは犬を飼っているので
    そこら辺を教えていただけるとうれしいです!
    あと靴への消毒は裏面だけでよろしいでしょうか?
    とゆうか消毒の仕方も教えてください。

      補足日時:2016/07/31 22:36

A 回答 (5件)

洗えば良いだけです。



貴方が血液を舐めたり、傷口にかけたりしない限り問題ありません。
    • good
    • 1

>猫の血液というものは人や他の動物には悪影響はないのですか?



 見た目(汚れ)衛生面

>あるのであればどのように靴への対処をしたらいいのですか?

 洗う、消毒
    • good
    • 0

亡骸は放置してきたんですか?


隅に寄せたりとかなく?
今なら行政もやっている時間(回収に来てくれる)

血への対処は触ったり傷から入らなければ問題無いと思いますが、血への対処ばかりで猫さんのことは気にならないのかなと。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

もともと隅のほうにいました

お礼日時:2016/08/01 23:13

猫の血液より我が身がひどく心配というあなたにたいそうな心配があると思われる。


猫が持つ病気で人に感染する病気というものは報告されていない。
webで検索されたらよろしい。
靴は洗浄(洗浄だけでよろしい)する、または廃棄するで解決です。
ほとんどの病菌は病菌の数です。また、述したように猫から人はほぼ、無いのです。
もう、少し、頭を訓練されたら、無用な心配は減るだろうに。
    • good
    • 1

血液汚染をひどく気にされているようですが、そんなに怖がる必要はないです。


人間同士の場合でも、肝炎やエイズなどの感染対策は
手術室のような特殊な場所でもない限り、さほど厳密にしませんよ。
むしろ、ノロウイルス流行時期の嘔吐物の処理の方がよっぽど厳密です。

セックスをしたり、噛まれたり、傷口に入ったりしない限り、心配しなくて大丈夫です。
その猫がどのような病気を持っているか判らないから、万全を期したいということでしょうけど、
あまりに慌て過ぎていて、むしろそのようなあなたの精神の方が心配です。
あなたの体の中にも血液は流れているんですよ?
それを踏んだからとて、どうだと言うの?

消毒するにしても、靴裏や玄関くらいで充分です。
外の道まで考えていたらまともな生活などできませんよ。
そこまで思い詰めているのなら精神科でカウンセリングを受けたほうがいい。
外にはゴキブリやネズミ、セミやトカゲやなんかが普通に潰されて死んでいます。
目に見えない、ノミやダニ、寄生虫やミミズなんかもいっぱい死んでいますし、
犬猫や虫のフン、人が吐いた唾や立ちション、フケなんかも雨に流されて地面全体に広がっているでしょうねぇ。
あなたは毎日そんな菌だらけのところを歩いています。当たり前のことです。
あなたの犬も、そんなところを歩いた足の裏を舐めていますし、その足で家に上がっています。
あなたの布団だってソファーだって、ダニがいっぱい潜んでいます。
無菌室の中で生きるわけにもいきませんし、犬だって人だって大概の菌には耐えられます。
ていうか、菌がいて当たり前のこの世界で 生きるように出来ているのです。

話が逸れましたが、
消毒するなら、まず、アルコールですね。
キッチン周りの消毒や手指の消毒用にパストリーゼのような商品は置いていませんか?
無い場合は、次亜塩素酸ナトリウム。
いわゆる塩素系漂白剤です。具体的な商品名としてはハイターとかピューラックスとか。
ほんのちょびっとを水に溶かして使用すれば十分です。
一般的に、血液汚染の消毒には0.5%で使用します。
希釈した水をスプレーすれば良いです。
布やキッチンペーパーに湿らせて拭いてもいいですし。
ただ、漂白作用がありますから使う場所、濃度には注意してくださいね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!