ホテルを選ぶとき、これだけは譲れない条件TOP3は?

自分 ドコモのスマホ Iphone6plus パソコンも使用   契約年数15年位  
妻  ドコモのガラケ- 機種???(かなり古い)     契約年数10年位
母  ドコモのガラケ- 機種???(かなり古い)(別居) 契約年数 7年位
3人のファミリ-契約です。
自分、自宅でネットをしたいが為に1年くらい前にau光を何かのキャンペ-ンで訪問したセールスマンを介して契約しました。
自宅の電話はほとんど使いませんが「+500円だから」と電話も使用できる契約になっています。
その後、最近まで「スマホは使いこなせる自信がない」と言ってガラケ-使用の妻がタブレットを購入し、どこかのショップで「格安SIM]でしょうか月額5G2000円くらいの契約をしています。私も妻のタブレットも自宅では固定回線を介したwifiでの使用です。
元々外では「スマホでいいや」と思っていた私も別の使用目的でタブレットを入手し、この先出先でもタブレットを使うかも・・と考えるようになってきました。
そこで費用の問題です。
自宅の固定電話は通話にはほとんど使っておらず、撤去しても何も不都合はありません、解約の時期の問題だけです。
ポケットwifiなるものをあまりよく解っていません。
現在の自宅の固定電話のル-タ-より先(自宅と逆)が無線であると考えればいいのでしょうか?
母はそのままとして私と妻がネットを使おうとすればポケットwifiが2台必要ですね?
安くできる方法を教えてください。

A 回答 (6件)

auでまとめたほうがいいんでないの?

• 0

私は専門家ではありませんが、ご自宅のルーターが無線LAN対応であれば、その無線部分がWiFiと同じようなものです。

私は家族経営の会社をしているのですが、自宅も会社も無線LANに対応しています。さらにポケットWiFiも持ち歩いています。

以前は、スマホでは3Gや4Gでのネット利用(いわゆるパケット通信)をできないように設定し、無線LANとポケットWiFiでのインターネットをしていましたね。
そうすることで、スマホの料金は、金きゅじのインターネット利用できる基本料と通話料のみとしていました。
現在では、パケット低額なるものがセットになるような契約が増えたため、最低限の数GBの契約を行い、ポケットWiFiは、動画などの思い通信とタブレットやノートパソコンで必要なとき以外電源を入れずに持ち歩いています。

ポケットWiFiは機器ごとに、同時接続できる端末数に制限はあるものの、同時利用できるものがほとんどです。
私のポケットWiFiでいえば、同時接続できるのは10台だったと思います。
同居する兄もポケットWiFiを持っており、職場も同じということで、双方どちらでも通信できるように設定しています。

ただ、ポケットWiFiは少し離れただけで通信できなくなります。一般的な部屋で同じ部屋でなければつながらないぐらいの距離と思ってよいでしょう。

ですので、自宅はそのままの環境で、安価なポケットWiFiを1台用意してはいかがですかね。基本的にあなたが持ち歩き、奥様の設定もしておくのです。
一緒に出歩くときや奥様が必要なときに貸せるという状態も良いと思います。

YAHOOのプレミアム会員であれば、7GBまで高速通信できるポケットWiFiが約2000円だったと思います。

同時接続が10台というだけで、端末への設定が100台でも問題ないはずです。そのうち近くの10台のみ通信できるだけですからね。また、同時接続が増えれば、その分通信速度が落ちます。これは、光回線でも同じことなのです。ただ、光回線などの固定回線のサービスと違って、通信料の制限があるので注意が必要でしょう。ただ、7GBを超えたら使えないのではなく、ものすごく襲いが通信はできます。メール程度は可能でしょう。

私の会社では顧客焼酎のサービスがありますが、私の会社の人のパソコンなどはインターネット回線への接続をさせてもらえないことがあります。その場合にもポケットWiFiを持たせていますね。いわゆる中古のポケットWiFiに格安SIMを入れたものとかです。

あなた方に合った契約を見つけましょう。もちろん、あなた方が会わせる必要もあることでしょう。
    • 0

ポケットWi-Fiは、ソフトバンクって会社が提供している、モバイルルータのことです。

ソフトバンクですから、携帯電話を使っているものです。
インターネット回線は、携帯電話。そして、PCなり携帯電話までを無線LANを使っているものです。
持ち運び出来るものですから、誰かが、外に持ち出すと、それを使えません。
ルータ機能がありますから、1つを複数人で利用することも可能ですが、ただし、無線LANの電波の届く範囲が条件となります

ポケットWi-Fiにこだわらずに、NTTドコモなり、MVNOでもモバイルルータのサービスを提供しております。MVNOですと、やはり比較的安価でしょう
あと、iPhoneなりで、テザリングして利用するって方法もあります。それなら、タブレットなりを持ち出してもiPhoneを持っている人なら、利用出来ます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
「Iphoneを介してテザリング」は承知しています。
ただその場合、通信料(量)がどんなものでしょう?
それも含めて自宅&出先で安くできる方法は?と贅沢に考えているところです。

家に光回線のWiFiが有るのにポケットWiFiを契約している理由が分かりません。

iPhoneでガンガン動画などを見て容量を使うのでしたら必要でしょうが、
そうでないのなら、ポケットWiFi自体必要ないと思います。

奥さんも格安SIMを5GBも契約しているのなら、ポケットWiFiは要りませんね。
自宅では光回線のWiFiが使えているのでしょう?
無駄契約が多いように思います。

ちなみに外出先でポケットWiFiが必要で使うのなら、一台だけで十分です。
一台あればスマホやタブレット、PC等何台でもつなげられます。
ただしあまりつなげて大量の通信をすると重くなるのでそこだけ注意が必要です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
家の光回線では外出先でwifi接続できません。
一台では私と妻が別行動の時にどちらかが使えないと自分は思います。

ポケットWIFIは月の使用量が決まってたり、超過すると速度が落ちたりします、何台でもつなげられます

自宅の光は使用量は無制限です、速度もポケットWIFIとは比べ物にならないくらい速いです、こちらも何台もつなげられます

タブレットもスマホも、アップデートやアプリの更新、バックアップなどで、それなりのデータ通信をします、自宅の光回線はそのままで光のWIFIで使用したほうが快適で良いと思います、電話だけ解約できればそれでよいと思います
モバイルルーターで更新などをするとあっという間にデータ量がなくなります
特にiPhoneはWIFIに繋がると、多くのデータ処理を行います

タブレットが欲しければ、iPhone6をテザリングというルーター(ポケットWIFI)の代わりにできますので、そうすれば、iPhone6経由でタブレットが見れます
iPhoneをポケットWIFIとして使います
心配なのは電池くらいですがポケットWIFIも電池をくいます、電池が切れるようなことが起きるなら、モバイルバッテリーを持って行ったほうが良いです

自宅は回線が速く、無制限なのでモバイルの更新やデータ処理を行い
WIFI用のタブレットを買って、iPhoneのテザリング機能でつなげればよいと思います
タブレットは、電気屋でお好きなものを選んだほうが端末の代金だけで済みます

電話だけ解約して、タブレット購入が一番でしょう
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
自分もタブレットを入手済で、自宅内においてネット画面をメモ用紙代わりに使うつもりでした。
Iphone6をテザリング使用できることは知っていましたが、テザリング時の使用(パケット?)量を考えていました。

奥さん:格安simがあるのなら、ポケットWI-FIは要らないですよ

あなたは
 iPhoneでテザリングすれば、タブレットにポケットwi-fiは不要です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
妻の現在の使い方よりポケットwifiの方が安くなるのかな?と思いました。
自分はテザリングで使用した場合の通信(パケット?)量を考えていました。