新規無料会員登録で1000名様に電子コミック1000円分が当たる!!

秀丸をインストールできたので、それに入力して保存しました。ところが次に開こうとしたら、「メモ帳」に変わっていました。「秀丸」の関連づけができていなかったのかと思い、ネット上で見た記事を元に関連づけを試しましたが、うまくいきません。「関連づけを変えますよ」という意思表示ができる場面が出てこないのです。どういうやり方をすればいいのか、教えてくださるとありがたいのですが。よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • へこむわー

    「秀丸」をアンインストールし、再起動後インストールし直しました。(「txt」に関連づけさせて)その後「メモ帳」の内容だけクリップボードに残して削除し、秀丸に貼り付けました。そして保存。するとやっぱりメモ帳が姿を現すのです。メモ帳そのものをアンインストールもできないでしょうし、困りました。Win10はメモ帳優先なんでしょうか。
     ネットの記事にある方法、「ファイル」を右クリックし、「プログラムから開く」をクリック、「秀丸」を選んでも駄目、「別のプログラムを選ぶ」だと、訳が分からなくなります。お手上げ状態です。

      補足日時:2016/08/02 00:13

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

>Win10はメモ帳優先なんでしょうか。


いえ、そんなことありません。私の環境では秀丸をインストールした直後から*.txtは秀丸に関連づけられましたし、Windows10インストールしてからこの方メモ帳はタダの一度も起動されることなくすべて秀丸で動作しています。

あとは*.txtファイルを右クリック→プロパティ→「全般」タブの「変更」ボタンからの設定でしょうか。
「Win10での「秀丸エディター」の関連づ」の回答画像3
    • good
    • 1

txt又は、Doc←を全て秀丸←で開くのは余り関心しません。



メモ帳←と言うのは飽くまで簡易的なtxtの読み書きですが、非常に使い勝手の良いアプリです。
一方、秀丸は本格的エデーターです。

秀丸でも軽いから別に←こちらを常用でも良いと言う人は、txtファイルのショートカット←右クリック→プロパテー→全般←(プログラム)←此処のアイコン表示を→秀丸に替える。
スタート(田)→設定→システム→既定を、秀丸に設定。
----------
私は、デスクトップへ秀丸のショートカットを作り、←立ち上げて←此処へ読みたい、txtファイルをドラッグして使って居ます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、いろいろあるんですね。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2016/08/02 11:41

それ、秀丸側でやります。


秀丸エディタを起動し、その他→動作環境→関連づけ→拡張子の関連づけとたどるのですが、
それが
>ネット上で見た記事を元に関連づけを試しました
なのでしたら、いったんアンインストールしてパソコンを再起動(シャットダウンからの起動ではなく真の再起動)してから再度インストールしてください。
最初の起動時に関連づけに関するダイアログが表示されるはずです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはりそうですか。インストール時に、うっかりして見逃したのでしょうか。一旦、アンインストールして、やり直します。

お礼日時:2016/08/01 23:17

コントロール パネル\プログラム\既定のプログラム


から出来ませんか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2016/08/02 11:40

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QWindows10 homeで拡張子のアイコンを変更する方法を教えてください

Windows10 homeで、.txtのアイコンを変更したいです。

初期状態では、.txtはメモ帳に関連付けられていますが、これを別のエディタに関連付けました。
ただ、アイコンはメモ帳のときのものに戻したいです。

このアプリを試してみましたが、
http://www.gigafree.net/system/icon/iconsetxp.html
変更できませんでした。

また、このアプリでは
http://www.vector.co.jp/soft/cmt/win95/amuse/se439973.html
「Fdic2.DesktopApp」は動作を停止しましたと表示されて設定できませんでした。。。

.txtのアイコンを変更する方法があれば教えてください。

Aベストアンサー

以下のフリーソフトで可能。

「Default Program Editor」(インストール不要)
http://www.forest.impress.co.jp/library/software/defprogedit/


zipファイルを解凍して、Default Programs Editor を起動。
File Type Settings ⇒ Icon
Descr から「TXT File」または右の Extensions of this type より.txt ファイルを探し、ダブルクリック。
「Browse...」をクリックし、アイコンを選択。⇒ 「Save Icon」
win10で検証済み。

Qwindows10で無料のワードやエクセルが使えますか。教えてください。

windows7からwindows10にアップロードしましたが、ワードやエクセルが有料になりました。無料で使える方法があるようでしたら教えてください。

Aベストアンサー

MicrosoftOnlineはどうでしょうか。
アカウント登録が必要ですが、インストールの必要のない
MicrosoftOfficeのWord、Excel、PowerPointが無料で使えます。
アカウント登録も無料です。
https://www.office.com/
「オンライン アプリを今すぐ使う」の下の
使いたいアプリをクリックしてください。

私はMacですが、友人のWord書類を開く時などに
使っています。

Q秀丸をダウンロードしたらアイコンが全て「秀」マークに…

秀丸エディタをダウンロードしたところ、今までにPC上に保存しておいたメモ帳やワードパッドのアイコンが全て「秀」と書かれたアイコンに変わってしまいました。
秀丸と関連付けて使った資料ではないのですが、どうしてこうなってしまったのでしょうか。
どうやったら元に戻りますか?

WindowsNTを使っています。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちわ。
秀丸をセットアップした時のフォルダ内にhmsetup.exeというexeがあると思うのですが、それをクリックしてやると秀丸の設定ができる画面が立ち上がります。
そこでtxtなどの拡張子の関連付けを削除してあげると元に戻りませんか?

自信はないですが、お試しを・・・

QEXCEL VBA で現在開いているブックのファイル名を取得する方法

EXCEL2003 VBAで業務を簡素化するために、現在開いているブックのファイル名を取得する方法が分かりません。
作業手順をマクロを使って処理していますが、オリジナルのワークブックをファイル名を変えて保存し、以後、このワークブックを読み込んで使用しています。
このときのVBAは、オリジナルのファイル名を使っているため、ファイル名を変更するとエラーになり、以後の業務に使用できません。
常にファイル名を取得出来るVBAをどなたか、教えて下さい。

Aベストアンサー

>現在開いているブックのファイル名
 ちょっと曖昧な表現かなぁという気もいたしますが、VBAが書いてあるブックのブック名は
ThisWorkbook.Name
で、現在 "アクティブにして" 操作対象になっているブックの名前は
ActiveWorkbook.Name
ですね。

 しかし、
>VBAは、オリジナルのファイル名を使っているため、ファイル名を変更するとエラーになり
というような文脈からすると、
ThisWorkbook.Name
の方ですかね。

Qパソコンの画面上に時計を表示させたい

すみません 新しくWindows 10を購入したのですが 時計をディスプレイ場面に表示させる方法が知りたいです。 (右下に出ているものとは別に表示させたいです。)
 時計は秒数まで見れるもので アナログタイプの時計を画面上に表示させたいのです。
やり方を教えて頂けますでしょうか。 以前 7や Vista では ガジェットという項目から表示させることができてたと思うのですが、、、。 
 フリーソフトも調べてみましたが XP 7 8 Vista対応のものはあるのですが ⒑は対応していないみたいです。 もし フリーソフト⒑に対応しているものがあれば教えていただきたいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

YTClockが便利です。
WindowsXPとなっていますが、Windows10でも使えます。
http://www.vector.co.jp/soft/winnt/personal/se361316.html

インストールすると、左上に時計が表示されます。「Cirl」を押しながら、マウスを時計の上に置くと、好きなところに時計を移動できます。
また「Ctrl」を押しながら右クリック→「カスタマイズ」で、好きな時計のデザインに変更できます。

Qwindows modules installer worker って何?

WIN8.1 IE11を利用してます。
別にPC重くはないのですが、タスクマネージャーを見たら

windows modules installer worker

とゆうのが、やたらとCPU使用率を使ってるので(50%くらい)
ちょっと心配です。いったいこれは何でしょう? そしてどうしたらいいのでしょう?
誰か教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

windows modules installer workerはWindows8/8.1以降に追加されたプログラムで、
Windows Update後に不要ファイルを削除するためのプログラムです。
環境によってはCPUパワーやメモリをかなり消費することもありますが、時間が経てば静かになるので
タスクキルはしないでそのままにしておいてください。

Qwin10 へ移行した際、どんなメーラーにしようか? の選択ですが、・・・・

outlook exress から windows live mail へと長年に亘って、この系統のメーラーだけを使ってきました。 パソコンの技術としては初心者レベルですが、電子メールユーザーとしては、どちらかというと、量的にヘビーユーザーの部類かと思っているのですが、そんなユーザーです。
できたら、win10へ 並行しても、メーラーはこのまま使い続けたいと希望するのですが、種々、識者の方々のご意見では、 windows live mail の動作は、win10 のもとでは保証されないそうですので致し方ありません、win10 へ移行する前に、他のメーラーに乗り換えておこうかと考えております。
その際、最も重視したい点は、ウェブメールとか地方プロバイダーのメールとか、複数の電子メールアカウントを日常的に使っていますので、これらの複数のメールアカウントを一つのメーラーの上で管理し使用するのに、便利・円滑にできるようなメーラーを希望したいと考えます。  
この点で、wondows live mail は、とても便利にできていると思いますし、複数のパソコン間(オフィスに固定しておくパソコンと、外出時に持ち歩くパソコンとの間)での、メーラーの同期も、マアマア、一応満足できるレベルかな、という印象です。

ところで現在は、試行的に outlook.com のメーラーを、wondows live mail と並行的に使っているのですが、異なる会社の電子メールアカウントを扱うという場合は、この outlook.com は、かなり不便さを感じます。 outlook.com では、特に着信メールに関して、@hotmail.com アカウントへの着信は、問題なく円滑なのですが、その他のメールアカウントへの着信は、受信ボックスに表示されるまで、とても時間がかかったり、あるいは、できなかったりと、さんざんのようです。  
outlook.com のメーラーは、@hotmail.com アカウント だけを使うというユーザーには、大変よろしいような気がします。
win10 へ移行した場合、以上のような見地から、どんなメーラーが市場に出回っているのか、適当なメーラーをいくつか、有償・無償にかかわらず推薦いただけないでしょうか。 ご指導のほど、よろしく。

outlook exress から windows live mail へと長年に亘って、この系統のメーラーだけを使ってきました。 パソコンの技術としては初心者レベルですが、電子メールユーザーとしては、どちらかというと、量的にヘビーユーザーの部類かと思っているのですが、そんなユーザーです。
できたら、win10へ 並行しても、メーラーはこのまま使い続けたいと希望するのですが、種々、識者の方々のご意見では、 windows live mail の動作は、win10 のもとでは保証されないそうですので致し方ありません、win10 へ移行する前に...続きを読む

Aベストアンサー

ジャストシステムのShuriken 2014(有償)
Windows10でアップデートモジュール不要で動作、特に不具合無し
1年おきの更新なので来年には2016が発売されると思われます。

Qエクセル 主軸と第2軸を入れ替えたい

 エクセルのグラフで、現在主軸になっているものを第2軸に、第2軸になっているものを主軸にしたい(グラフの右と左の軸を入れ替えたい)のですが、簡単に出来る方法はありませんでしょうか。
 ご存知の方がいらっしゃったら教えてください。

Aベストアンサー

一つずつやるしかないと思うのですが・・・

移したいグラフ要素を右クリック
「データ要素の書式設定」をクリック
「軸」をクリック
「使用する軸(主軸・第2軸)」のどちらかにチェックを入れる
OKをクリック

最初のグラフの数値軸が左右に分かれている場合、この瞬間に同じ軸になります。
数値の差が大き過ぎると、小さい方は見えなくなることがありますので要注意です。

次にもう一方を同様操作で反対側に移します。

Q文字列として"(ダブルコーテーション)を表示させる方法

こんにちは。文字列として、ダブルコーテーションを表示させるには、どうすればよいのか教えてください。m(__)m


例えば、
<font size="2">あいうえお</font>

というタグの「あいうえお」の部分が、セルA1にあった場合、

="<font size="2">"&A1&"</font>"という表示にしたいのです。

"2"のダブルコーテーションも文字列として表示させるには、どうすればよろしいのでしょうか。

教えてください。よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

こんにちは~

表示形式は 「標準」 のままで、
ダブルコーテーションを、ダブルコーテーションで囲んでください。

""2""

="<font size=""2"">"&A1&"</font>"

としてみてください。

QCStringのFindで文字列検索を行いたいのですが

こんにちは。
いつもお世話になっております。

CStringのFindメソッドで文字列検索を行っているのですが、文字列ではなくコードで検索が行われてしまい困っています。
-------------------------------------------------------

CString TargetStr;

TargetStr = "ハヒフヘホ";
if(TargetStr.Find("z", 1) != -1){
return FALSE;
}

-------------------------------------------------------

上記で文字"ホ"のコードが「837A」で"z"が「7A」のため、
文字列が存在するという結果が帰ってきます。
コードではなく文字そのものの検索をするにはどうしたらよいでしょうか?
基本的なことで申し訳ありませんが、ご教示下さい。

<環境>
Windows 2000, VC6.0

Aベストアンサー

CString::Findメソッドは、1バイトごとの検索を行うので、そのような結果になってしまいます。

このような処理を避けるには、CString::Findではなく、_mbsstrを利用します。
詳しくは、MSDNを参照のこと。
http://msdn.microsoft.com/library/ja/default.asp?url=/library/ja/vclib/html/_crt_strstr.2c_.wcsstr.2c_._mbsstr.asp

どちらかといえば、_tcsstrを利用してUnicodeとMBCSの両方に対応できるようにしておいたほうがいいです。
#この場合、_UNICODEもしくは_MBCSのどちらかが設定されていないと正しく動きません。

*注意*
この関数はANSIに互換性がないようですので、Windows以外では利用できない可能性があります。


また、上記のような関数を使わず、自分で実装するなら、以下の参考URLを参考にしてください。

参考URL:シフトJIS文字列の文字検索

参考URL:http://katsura-kotonoha.sakura.ne.jp/prog/c/tip0002d.shtml

CString::Findメソッドは、1バイトごとの検索を行うので、そのような結果になってしまいます。

このような処理を避けるには、CString::Findではなく、_mbsstrを利用します。
詳しくは、MSDNを参照のこと。
http://msdn.microsoft.com/library/ja/default.asp?url=/library/ja/vclib/html/_crt_strstr.2c_.wcsstr.2c_._mbsstr.asp

どちらかといえば、_tcsstrを利用してUnicodeとMBCSの両方に対応できるようにしておいたほうがいいです。
#この場合、_UNICODEもしくは_MBCSのどちらかが設定されていないと...続きを読む


人気Q&Aランキング