電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今年15歳になりました中3男子です。
最近夜の尿が近くて困ってます
夏休みに入って夜更かしする様になったんですが
11時に布団に入りyoutubeなどの動画を見て2時か1時半に寝て9時起きるという生活です
朝起きた後や昼間、夕方はいつも通りなのですが布団に入った後11時〜2時の間に2.3回トイレに行きます。
眠った後起きる事はありません。
質問内容を書いてる今も尿意を感じています。
原因や治療方法を調べても60歳以上だったりして僕の年齢に近いデータを見つける事ができませんでした。
詳しい方や何か知ってる事があれば教えてくれたらありがたいです

A 回答 (2件)

11時〜2時の間の3時間で2~3回のトイレというのは少し間隔が短いですが

水分を多く摂ったときにはそう珍しいことではありません。
夕食時にお茶、水、清涼飲料水、牛乳、汁ものなどを多めに摂っていませんか?
或は暑いと喉が渇いてつい水分を多く摂り、布団の中ではエアコンの効いた状態であると
トイレが近くなることもあるでしょう。
トイレに行ったとき計量カップで尿の分量と色を見てください。
色が薄いのなら水分を多く摂ったせいですし、分量が200ml以上あるなら大体正常です。

眠ってから夜中に起きることはないそうですので問題ないはずです。
試しに朝起きてすぐの尿の色を確かめてください。
夜の尿と比べて濃い色をしているはずです。それなら、正常な証拠です。
夜は抗利尿ホルモンの作用で尿が濃縮され、夜中にトイレに起きることを防いでいます。
小さな子供ですとこのホルモンの働きが十分でなく、おねしょすることがあります。
    • 2
この回答へのお礼

確かに夕食時少し多めに水分取ってエアコンがついた部屋で寝ていました。色も薄かったです。
教えてくださりありがとうございます。

若いので、起きてる時にトイレに行くのは普通

• 1