アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

公共電波だったはずのTVはもう広告に乗っ取られてしまいました。まともな番組は追加で金払って視聴する時代となりました。さもなければ、視聴できるのは数十年前のリバイバル時代劇かサスペンス、韓国ドラマぐらいですね。それも仕方ない。放送は金がかかるんでしょう。だからしかたが無い。

その隙を縫って、悪辣な広告が、まるで北朝鮮の街宣スピーカーのように、日々、日々、TVから垂れ流しされています。
この手のTVコマーシャルは、短い時間ですが、ほとんど拷問に近い。まともな神経を潰していきます。もうやめてくれ、もう見たくない、耳も心も塞ぎたい、鬱陶しい。

広告は商品販売の手段ですが、それなりの工夫をして欲しい。同じ内容が繰り返し放送されることを踏まえて、工夫して欲しい。いつもワンパターン、いつもただ金の亡者丸出し。
これらの広告の発注者も制作者も、思いやりが足りない。一種の公害だ。人の心を深く広く駄目にする。最も醜い日本が吹き出している。

気の利いた広告は何回見ても、許せる部分はある。見るたびにほっとしたり、ニヤッとしたり、新しい発見があったりする。

こんな広告は止めて欲しい。悪い例を列挙する。


例「どちらが若いと思いますか? 実は同じなんです。」
質問形式のコマーシャルは短期に終了して欲しい。むなしくアホらしくなる。

例「ちょっと待ったー、30分以内、半額にします。」「ちょっと待ったー」が意外でも何でも無い。
型にはまった定型文句を使用するのは止めて欲しい。

例「これ1つですべてOK」と言いながら「同じ効果のおまけをつける」
矛盾した内容を馬鹿みたいに宣伝するのは止めて欲しい。広告主はそんなことにも気づかないのか?馬鹿が大手を振っている日本。まともな者はいないんだ。

例 個人の感想です
商品の効能・返品・返金などの契約事項は、情報量に応じて文字サイズはもちろん、表示時間を確保して欲しい。商法遵守・ガバナンスはどこへ吹き飛んだ?


以上。

質問者からの補足コメント

  • 民放は広告専門放送でも構わないんですが、視聴率がね?
    問題は民放というより、広告主の質、制作会社の質?
    民放は各社金を出し合って、広告専門チャンネル作ったらどうでしょうか?
    見たい方はそっちでどうぞ、コマーシャル配信番組表もきちんと作ればいいし。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/08/02 21:28

A 回答 (11件中1~10件)

>視聴できるのは数十年前のリバイバル時代劇かサスペンス、韓国ドラマぐらいですね。



韓国ドラマ、、、えっ? これを言いたかったの?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

旧来の民放の放送電波、経営はなかなか難しいようですね。

全部とは言わないが、だから、低制作費の馬鹿番組と放送料の安い番組と三文広告の跳梁を許しているんだな、と。

過渡期だね。同情する気持ちも出てきた。

あなたは寝なさい。

ありがとう。

お礼日時:2016/08/06 20:50

自分はリアルタイムでテレビ番組を観ることはありません。

全て録画したものを観ます。そうなら、CMも飛ばせますし、トイレに行くときに止めておけますから。このやり方のために、頻繁に放送されているCMの内容を知らなくて友達と話が合わないこともありますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

見ない方が幸せですよ。友達と話が合わないぐらいが丁度いいんです。

せめて、あの手のTVコマーシャルも、このくらいにまともなら言うことはないんですがね。

https://youtu.be/wYTHG8pCmNA

ありがとう。

お礼日時:2016/08/06 07:25

確かにイヤホン括りつけたいです。

(笑)

どっが若い→のCMも……苦笑いするしか有りません。
では。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

TVコマーシャルは、その幾度も繰り返す性質から、低学年くらいの子供には意外と教育効果高いので、人格の骨に浸透することもあるわけです。

小学校の校歌、覚えてるでしょう?

ありがとう。

お礼日時:2016/08/05 17:21

No7です。



クソ食らえ、ですか?
まぁ、各メーカー健全なCM作成を期待したいですね。
では。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません、決してあなたに対する気持ちではないので、あしからず。

せめて、トーカ堂の真珠売りの人間味や、高田社長の茶目っ気があれば許せるんですがね。

あの手の下劣な広告出す人には、耳にイヤホン括りつけて繰り返し自社のコマーシャルを聞かせてやりたい。15分発狂せずにいられたら、その商品買ってもいいですよ(冗談です)。

そんなコマーシャルの例を再掲しておきます。似たような例は腐るほどありますので気の毒ですが、

「ちょっと待ったー」「ちょっと待ったー」「ちょっと待ったー」

「どっちが若い」「実は同じなんです」
「どっちが若い」「実は同じなんです」
「どっちが若い」「実は同じなんです」

ほんと、どうにかしてほしいものです。この馬鹿さ加減。

ありがとう。

お礼日時:2016/08/05 15:19

仕方ないですよ。


お互いに支え合わないと生きてけないのが、現実です。
しかも、大袈裟にアピールしていかないと、メーカー名 商品名を覚えてくれない→買ってくれない→倒産しちゃう。
仕方無いと割り切れませんか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんな酷い広告では、仰るように、倒産するしかないでしょうね。

アピールどころか、ただ焦りばかりヒステリックに並べてるんだから。
北の街宣より質が低い。耳が数分と持たない。

昔むかし、こんな広告は三文誌の裏表紙の狭い空間に肩寄せ合ってどぎつい色で並んでいたものでしたが、近頃は、質はそのままに電波に乗っていますね。

表を歩くなら、それなりに気を遣えよ。下品でも珍しい内はいいが、長居は禁物。支え合う? くそ食らえ、です。

コマーシャルに工夫を。この手の広告主も制作者も馬鹿じゃないと信じたい。

業界の、末長い、まともな発展を祈っています。

ありがとう。

お礼日時:2016/08/05 12:14

質問者が大嫌いなCMを制作している者です



問題はCMそのものというより、消費者の購買欲を刺激する方法をCMに頼りきっている広告主にあるのではないかと考えます
とはいえ、消費を刺激するためにCM以外の方法はあるのかもしれないけれど、なんだかんだ言ってもCMを打てばモノが売れますので、広告主としてはCMを辞めることができません
また、広告がなくなったら消費が停滞し、日本経済に悪い影響が及ぶのも事実です

それに、CM作る側や広告主は質問者のような超少数派のことなんか考えてません
CMを見て素直に商品を買ってくれる消費者のことだけを気にしているんで
    • good
    • 0
この回答へのお礼

嫌いなCMということは、サプリ、ニキビ、ヤセ、ワカミエ、イロジロ、スッポン、ニンジン、などの広告を作っておられるのでしょうか、貴重な現場の声が聞けて有り難いと思います。

ただお言葉ですが、広告なくなれとは全く思いませんよ。むしろどんどんやって欲しいです。商品情報が溢れ、物が売れ経済が活発になり豊かになることは良いことです。
ちょっとズレますが、アマゾンのような、消費者のチェックをきちんと取り入れ透明性の高い商法が盛んになって欲しいとも思います。

購買意欲を引き出す良い広告はたくさんありますし、そういう広告にはある感動さえ感じることがあります。つい買ってみたりもするわけです。

ただ私がやり玉に挙げている広告は、殆ど大幅に値を下げて売っています。半額とか、おまけつけますとかなんとか。売れてないからでしょうね。

その一因は広告の下劣さにもあると思います。日本人は日々あんな広告に晒されて我慢してると知ったら、その民度が疑われ、笑われる事にもなるでしょう。

広告の供給側から、広告主が悪いとのご意見ですが、制作するほうも、味も素っ気も品も美意識も洒落っ気も何もないのをよく提案するものだと内々は思います。広告主の抵抗に遭い、ああいうCMしか出せないんだ、ということもあるのかも知れませんが。

消費生活センターへの苦情も、しつこい訪問販売に次で多いのではないでしょうか?

竹竿売りの声、金魚売りの声、焼き芋売りの声、ワンパターンですが洗練された味わいがあるものではないでしょうか? 例が古すぎますね~。

広告は売るのが目的ですが、それだけにせめて洗練されたものを提供して欲しいわけです。売り上げにもきっと良い効果がありますよ。

ご健闘を祈ります。

ありがとう。

お礼日時:2016/08/04 02:11

>それなりに投資していやなもの見ないようにしているんだな~、


いや、別にそこへの投資の意識はゼロです。
買ったレコーダーにその機能が「たまたま」付いてて、使ってみたら便利だなーと
感じただけのことです。

あれもこれも、大した理由なんかなかったりするのに、
あなた、意味とか理由を求めすぎだと思います。つまり考えすぎ。

>脇役なりの抵抗でしょうか。
解ってませんね。これもあなた主役な人生だからでしょうか。
主役が民放局だからって、私は別に抵抗のつもりでそうしてるわけでもありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ごめんなさい。誤解したのかな、あなたのことではありませんよ。そういう機能がついてる、ってことはメーカーさんもその他大勢の気持ちよく分かってるんだなさすがだな、ありがとう。

お礼日時:2016/08/02 23:16

>道路と同じで放送も


同じじゃないし、性格も異なるのに。無理やりすぎ

>道が荒れたら、走らなきゃ良いんだ、はないのでは?
同じじゃないんでそんな例えを当て嵌めようたって無理ありまくりですが敢えて応えるなら。
道が荒れてて「走ったら危険]なら「ゆっくり歩け」という方法もありますけど。

CMがイヤならNHKとかCMがない有料放送を視聴する道もあるし

結局、「自分の理想どおりにならなくて文句言ってるだけな安っぽい意見」でしか
ないと思います。
ある程度は妥協しなくてはあなたが生きる道すら閉ざされてしまいかねません。
何もかも一切ガマンしたくないなら独裁者になるとか。その技量が要りますが。

世の中、あなたの人生はあなたが主役ですけど、他の人からみればあなたは脇役、その他大勢にすぎないんで
あなたの思い通りにはならなくて当然です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

タイムシフトとか30秒送りとか、あなたの言うその他大勢の人も、それなりに投資していやなもの見ないようにしているんだな~、脇役なりの抵抗でしょうか。ありがとう。

お礼日時:2016/08/02 22:35

>一種の公害だ。


そぉおぉ?そう思うなら民放を一切見ないようにすれば
絶対目にすることもなくなり円満解決ですけど。
タダで番組は見たいけどCMは見たくない、って、ワガママでしょ。
見てるフリだけでいいんですよ?難しくないでしょ、ってか超簡単でしょ?ちがう?

No.2さん>タイムシフトすれば、
に加え「30秒送り」も便利。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

道路と同じで放送もインフラだからねぇ、道が荒れたら、走らなきゃ良いんだ、はないのでは?
簡単な方に流れてみましょう。ありがとう。

お礼日時:2016/08/02 22:13

リアルタイムで見ないから、CMを目にすることもなく何を言っているのかよく分からん



タイムシフトすれば、君の悩みは全て解決
モノは使いようだよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おお、なんとすばらしい。ありがとう。

お礼日時:2016/08/02 22:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!