【大喜利】【投稿~9/7】 ロボットの住む世界で流行ってる罰ゲームとは?

報告すべきでしょうか?

私は雑貨店に勤務する30代の女です。
私は近々今の仕事を辞めようと思っています。
既に上司には報告済みで、理由は一応『一身上の都合』としたのですが本当の理由は違います。
同じ時間帯で働く後輩(20代後半の女性)が原因なのです。

雑貨店と言っても商品を陳列する際大まかな分類があり、それにそって並べるのですが、その後輩は2年以上勤務しているにも関わらず未だに分類を覚える事が出来ません。
レジ打ちも他のスタッフさん達と比べてやけに時間がかかり、それらを注意・指摘すると一言の謝罪もなく反論します。
以前、別件で注意した時はレジで泣き出し、事務所で休んでいたのですが、結局早退し、翌日は出勤のはずがドタキャン。理由は『とても仕事が出来る精神状態ではないから』でした。
正直少し言い過ぎたかなとも思っていたので、翌日来たら謝ろうかとも思っていましたが、ドタキャンされたのでそんな気持ちもなくなりました。

この件以降、また注意しても泣いて帰って、翌日ドタキャンか?と言うフラグが立ち、彼女に注意らしい注意を殆ど出来なくなりました。
その結果、今では嫌な事があったり疲れたり、またお腹が空いたりの時は事務所に最低5分はこもり、椅子に座って商品検索用のタブレットを見ながらお菓子を食べる様になってしまいました。
狡猾な子で、責任者がいつ事務所に来るか判らない時は食べないのです。

陳列する商品は当日中に捌ける事が多いので、午後に出勤の彼女(私も午後出勤です)はますますやりたい放題になる気がします。
責任者には事実は伝えましたが、『実際見たら注意出来るが、見ない事には・・』と言われました。

この彼女と一緒に仕事をするのが嫌になり、1年は我慢しました。
こんな世の中ですから、私などよりもっと嫌な思いをしている方々もたくさんいらっしゃるでしょう。
でも私は仕事としてお給料を貰っている以上、意識は高く持つようにしたいし、早出のスタッフさんが頑張って仕事をしてくれたおかげで午後から出勤の私達も楽になるし、売り場の整理などに使える。
その時間をおやつタイムに当てるのが許せません。
もうすぐ退職予定の私ですが、この事実をエリア店長に報告すべきでしょうか?
それとも責任者が「現行犯」と言った以上、それを待つべきでしょうか?

どなたか教えて頂けたら幸いです。

質問者からの補足コメント

  • 私の直属の上司が責任者で、現場を任されている人です。
    その売り場責任者の上司がエリア店長になります。

    私が一番心配なのは、入社してまだ研修期間中の新人さん2人です。
    私が辞めた後は2人のうち1人が中番、もう1人が遅番になると思いますが、遅番になるのが1番年下の女子で、年齢的にも立場的にも弱いのです。
    今でもかなり高圧的に見えるので、何度かに1度程度の割合で注意しますが直りません。

    その1番年下の彼女は、前職で先輩からイジメを受けていたらしく、精神的に敏感な所があります。
    私が居なくなった後『おやつタイムにいく彼女(Aさん)』に周りのスタッフの目の届かない所で何か新人さんが嫌な思いをしてしまう様な事をしでかしてしまうのでは、と心配になります。
    どうしたらいいでしょうか?

      補足日時:2016/08/03 11:28
  • パワハラ、ですか・・。自分ではそんな感覚がなかったので判りませんでしたが、客観的にそう見えるなら、可能性はあるのかも知れません。相手が後輩と言うのが情けないと思うか、恥ずかしいと言うか⤵

    その後輩、つい最近ですが昼食を食べ損ねたと言って事務所に30分近くこもり、パンを食べていました。当然その間も時給は発生しています。
    彼女がサボる分、仕事が溜まります。
    当たり前ですが。
    もう、見て見ぬふりがいいのでしょうか?
    おやつタイムに時給が発生する事に正直納得が行きません。
    何か泣きたくなります・・。

      補足日時:2016/08/07 04:15

A 回答 (12件中1~10件)

はっきり言ってしまうと、その後輩女性は質問者さんのことをなめているのです。


30代なのに、職場の責任者でもない、たかだかバイトじゃん?ってね。

その彼女もバイトかな?だとしたら、近い将来の自分の姿かと思うとうんざり。。。
正社員だとしたら、なんでバイトに指示されないといけないの?
仕事のできない人間ほど、自分の仕事のできなさを棚に上げるというのはどこの世界でもあります。

20そこそこならともかく、20代後半にもなるのに、物覚えも悪くモタモタした仕事しかできず、そんな役立たずなど雇っている。
モチベーション高く、懸命に仕事をしている人をスポイルしてしまい、活用することもできず、退職にいたってしまう。
わかっているのに見ないふり?今の時代下手に注意するとすぐパワハラとか騒ぎ立てるし、メンタル病んでうつ病にでもなられたらやばいし。。
それが、その雑貨屋さんです。

そんなお店、さっさと見切りつけましょう。
質問者さんほどの意識があるなら、もっといいお店で働けますよ。
彼女のこと・・いう必要ないです。
もうすでに言っているのに、スルーなんでしょ?
あなたが心をすり減らしても、それに報いてはくれないのです。
もし、その報告が届き、彼女に対しての指導が会社からあった場合、逆恨みされる可能性があります。
仕事のできない人間ってのは、そういうことにだけは鋭く反応し、動きが早いですから。
自分を守りましょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

親身になってのご回答、ありがとうございます。
確かに、仰る通りかも知れません。逆恨みもされそうですね・・。ありがとうございました。

お礼日時:2016/08/07 13:23

あなたはやめるんだから、立ち入らなくていいの!

    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度も回答ありがとうございます。最終的に半ば逆ギレ?とも感じてしまいましたが、色んな方がいますね。勉強になります、ありがとうございました。

お礼日時:2016/08/07 13:25

質問者さんはとてもまじめなんでしょうね


まあ質問者さんがまじめだからと言って、相手もまじめだとは限らないですから仕方がないかと

私のとこにもいましたよ
知恵があるというか悪い方法をとる人 私にはとても真似したくなかったと言いますかそういうのやっていいの?と判断に困るものをやってた人はいます

ある意味その人もその彼女も「卑怯」なのでしょう

で、案外そういう人ほど出世する場合もあります
なので逆にその人を見習って同じことをやるっというのも手かもしれませんよ

私も昔は質問者さんと同じでまじめだったんですけどね
ですが「卑怯な人ほど得をする」という現実を理解してしまってからは私も「卑怯者」になりたいと考えるようにはなったんですよ

まあ本来の字の部分が私は真面目なのでなかなか卑怯者にはなれませんですけどね
ですが、卑怯を理解するようになってからは、ある程度気が楽にはなるかと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに、仕事に対しては真面目だと思います。不正とか嫌いですし。彼女を見習う事だけはしたくないので、もう忘れようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2016/08/07 13:28

逆に考ええるなら、質問者さんもAさんが嫌でやめるんですよね?


ならその後輩もやめるか残るかするんじゃないですか?

まあ、それならそれで残る可能性にかけるなら、ICレコーダーを渡して使い方を教えればいいと思いますが、質問者さんはパワハラを受けた人の症状に似てますね
    • good
    • 0

気がついているのは、あなただけではないかもしれないし、


今後、気が付くと思います。
辞めるあなたは、何も言わなくていいです。
    • good
    • 1

その同僚に対する「恨みを晴らす」的な動機なら、やめておいた方が良いと思います。


一方、愛社精神で、「最後の恩返し」みたいな気持ちであれば、報告すべきです。

まあ、厳密に区別する必要はないし、区別など出来ないと思いますが、少なくとも表向きは、愛社精神の方でやらないと、受け入れられにくいし。
やるからには、受け入れられないと、意味はないでしょ?(^^;)

そもそも、そんな人間を「狡猾」などとは思いません。
だって、少なくとも質問者さんには、完全に正体を見抜かれちゃってるし。
「早退⇒ドタキャン」なんてのは、記録に残りますから、誰もが判ってます。

狡猾なんてのは、もっと高度なもので、「仕事が出来る人」や「信頼されている人」とかじゃなければ、出来ないことです。
すなわち、質問者さんが本気でやれば・・・その同僚以外には「善人」と思われつつ、同僚のみを陥れることが出来る状況じゃないですかね?

「責任者がいつ事務所に来るか判らない時は食べない」なら、同僚には判る様にしておいて、油断させたところで、抜き打ち的に見に来て貰うとか。

あるいは、どうせ辞めるなら、同僚が休憩中の事務所に乗り込んで、遠慮なく同僚に注意しまくれば?
そうすりゃ、辞めて行く質問者さんに対しては、本性や敵意を晒すんじゃないでしょうか?
その会話でもを、こっそり録音でもしておけば、立派な証拠になりますよ。
    • good
    • 0

仕事へのスタンスは人それぞれですか 仕方のない部分は仕方がないと流しましょう


そういうタイプの人はだれが何を言っても何も変わらいとおもいます
あなたが疲れるだけです 放っておきましょう いつか自分で気が付く時が来るかもしれません
彼女がシフトで午前出勤等あれば苦労がわかると思いますが そういったことはできないものですか
仕事が早い遅いは仕事へのスタンスです
    • good
    • 0

監視カメラないのですか?

    • good
    • 0

他の方はどう対処して、どう言ってるんでしょう?


そんなに迷惑かけ放題なら周りからも疎ましがられているのでは?

ならばもう後は後の人に任せたらいいのでは?

因みに、責任者 とは役職は何ですか? あなたのすぐ上の上司? 店長?
エリア…はその地域何店舗かの長ですよね?
だとしたら、店の人を飛び越えて報告するのは、店の上の方達の評価にも繋がり、迷惑がられてしまうと思いますので、店の中だけにした方がいいと思いますよ。

あなたが辞めるまで悩まされたのですから、今度は皆さんにも悩んで貰ったらいいんですよ。

それにしても、もう、そう言う子も働く年齢なんですね。 先日、TVで教師の方達が、教師が段々注意しなくなる3タイプの子と言うのを言っていたのですが、うち2つをその彼女は持っています。

学生の間もさぞ相手にされなかったんでしょうね。 そして成長しないまま社会に出たんでしょうね。

お疲れ様でした。
    • good
    • 0

まずはその「事実」を裏付ける証拠が何もありません。


あなたの主観で判断された状況報告があるだけですよね。
後輩の立場から見ると「30代の先輩に自分だけ目の敵にされている」のかもしれません。
分類を覚えていないことで迷惑をかけて他の従業員からも苦情が出ている、とか、
レジ打ちが遅すぎてお客様からクレームが入った、とかそういう実績はありますか?

もうすでに退職予定ということですし、ここであなたがエリア店長に報告したところで、
「変な人だったね。後輩ちゃんも気にしなくていいよ。」
となるだけではないでしょうか。
お店にとってみればやめてしまう店員よりも、続けてくれる方を贔屓すると思いますし。

そもそも、もうやめてしまう職場なのにエリア店長に報告したいのは
単にあなたが「むかつくから」だけに見えます。
会社のことを思ってというのであれば、
こんな理由で辞めずに職場環境を改善し働き続けると思いますので。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報