電子書籍の厳選無料作品が豊富!

塩まじないってありますよね?
嫌なこととかを消し去るという!そして思ったのですが塩まじないってトイレットペーパーに消し去りたいことをかいて塩をかけて流すじゃないですか?例えば○◯くん◯◯の仲が良いとか!そして縁をきりたいまじないもトイレットペーパーに縁をきりたいひとの名前をかいて流すじゃないですか?塩まじないって
塩をかけるから大丈夫なんですか?間違って縁がきれたりしないですか?

A 回答 (3件)

塩まじないというだけあってまじないですから・・。


まじないというのは真実のものとは違います。そもそも塩は清めるものの一つであってそれで縁が切れるわけでも何でもありません。
実際には塩湯(えんとう)といって塩と水が必要なのです。さらに塩湯によって消し去るのは自らが意識的、無意識に犯した罪穢れを祓うだけ。
人との縁を切るなんて言うのは、そこから勝手に解釈を広げて作り出した遊び。だからまじないなんです。遊びを真面目に聞かれても判りませんとしか答えようがない。
消し去るためにやることなんだから、消し去るんでしょうね。
    • good
    • 0

縁を切るということは


自分にもリスクがあることなんです
だから神社とかは縁を切り良縁を結ぶという形をとることが多いので
塩をかけて流すのはトイレ自体にも排水パイプにもよくないですので
ちゃんとしたところでやるべきだと思います
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私は縁をきるまじないは絶対やらないんですけど
嫌なことを消し去るまじないもやらないほうがいいですかね?
なんか口コミで効果あるってきいたので笑

お礼日時:2016/08/03 13:58

>間違って縁がきれたりしないですか?



元が非科学的な行為ですから、何も起こりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
よく考えたらそうですよね笑

お礼日時:2016/08/03 13:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!