プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

人見知り?があり
習いに行くのを躊躇している六年生の
子供なんですが、
何か良い方法はないでしょうか?

英語を習いたいけど
きっと先生に馴染めない話せない声が出ない
というので
習ってる友達と同じところに行けば?といっても
レベルが違う、というし、
誰か誘う子はいないの?といってもいないというし、お母さんと体験に行こう!といっても
やっぱり先生とは馴染めないと決めつけて嫌がります。
でも全然英語がわからない自分にやきもきして
習いたいと言っています。
家で英語のDVD見せたりはしていますが
やはり習いたいとのこと。

何か良い方法はないでしょうか?

今までも他の体験や習い事もしてみましたが
先生と話せないので辛くなってやめてしまいます(>_<)

友達もみんな馴染んでいる先生だからと
自分も習いたいと自分から言い
1年くらい頑張ってピアノに通いましたが
最後まで先生と話せず、辛くなって

友達はみんな普通に話せるのに、と
1年も通っていたのに全然なれないどころかさらに話せなくなった自分に
自信をさらになくして苦手意識が出てしまっています。

習いたいものはたくさんあるのにそこで躓くのは
勿体無いから

習いたいなら
自分で乗り越えるしかないと言っても
お母さんにはこの辛さはわからない!
とおこってないてしまいます。
それほど自分でも悩んでいるようです。
コミュ症だ、って。

割と器用なところもあるし、勉強も普通なので
塾や習い事、したいことはたくさんあるのに
大人と関われない、苦手意識があるために
チャンスを逃していもったいない気がします。

何かよい方法はないでしょうか?(>_<)

A 回答 (7件)

あなたは間違っていますよ。

泣くほど悩んでいるなら
コミュ症だという娘さんに「そうなんだねじゃあ二人でどうしたらいいか考えようね」と受け入れてあげてください。

学生の外人さんもいるじゃないですか。
バイトでやとって個人の家庭教師になってもらうのだってできますよ。
娘さんだけじゃなくて、あなたも家族で習うんです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そんなのとうの昔にやってますし
何が間違ってんの?
意味わからないですが?

バイトで雇うのもそう簡単にいきませんよ。
韓国人ならいっぱいいますが。

お礼日時:2016/10/09 10:00

団体の塾に通ってみてはいかがでしょうか?


 同年代の人が先生と仲よく話していると自分も話してみたい!と思うようになってくると思います。

 それでも難しいようでしたら、個別指導の塾ですね。
 私の友達はあの先生は苦手だから他の先生にして!!という風に塾長に頼んでお気に入りの先生に教えてもらっているようです。笑

最初っから人なつっこい人はなかなかいませんし、緊張するものです。小学生なら全然普通です。私は2年間通ってやっと慣れた塾もありますし、大丈夫ですよ!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
中学生になったら友達と塾に行きたいとは言っています。団体だと大丈夫そうなので。
個別は絶対嫌!って今から行っていますね;^_^A

中学に入るまでの、
英語をどうしようかと、、、(>_<)

NHKみるとか??
映像教材で人に会わずコツコツするしかないですかね(>_<)

お礼日時:2016/08/11 09:39

家庭教師をお願いして お母様も一緒に遣ってみたら?


自分の家ならそれだけで安心感はあるでしょうし ましてお母様もご一緒なら
遊び感覚で学べると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
以前上の子に家庭教師をつけたことはあるのですが
これまた馴染めず、
無理やり辞めることになりました(>_<)

英語の家庭教師となると高いでしょうね(>_<)
普通だったらよかったのに。
合う先生がいれば良いのですが、、、

英語云々より
対人のリハビリとか
訓練とかいるのかも知れませんね。
ただの性格なのでしょうか?

お礼日時:2016/08/06 00:21

同級生にいたよ~同じような子が。


話せる人には話せるけどってかんじで
それ以外は声が出せなくって、、みたいな。かんもく症だったかな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

これに限らず変わったところもあるので
発達障害だとは思うのですが
嫌がって受診もしないのでどうしようもないんですのね(ーー;)

緘黙症?まさにそれです!調べてみます!

お礼日時:2016/08/06 00:23

お母さんと一緒に習ったらいかがですか?



習いたいという意欲が本人にあるってとても良いことですね。

うちの娘はまだ小さいのですが
大きくなったら一緒に英会話行きたいなとか考えています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
英会話だったら私も上の子も話せたらいいなーと思っているので
一緒にならえたらいいですね。

ネットの対面の講座もありますよね。
前に検討していてそのままになっていましたので
姉妹で始めてみよかな!
人に会わなくていいし。

でも、お母さんもお姉ちゃんも英語勉強してるけど、自分はまったく何にも知らないもん!
なんで小学生から英語の授業がないの?
小学生も来年から始まるけどなんで今頃?
っていうんですよね(´Д` )

小学校でもたまに外国人の先生が来て、
英語に触れる機会はあるのですが、みんな習っているので
劣等感苦手意識、、

大概の子が英会話や英語を習っている中
自分だけ中学に入ってまったく初めての英語の授業、
テストの問題も英語になるから難しくなると聞いて
焦りがあるようです。

なのに自分の性格がコミュ症だから
何もできない、と悩んでいます(>_<)

お礼日時:2016/08/05 02:03

初めは話せないと言うこともあるでしょう。

でも、習う内にだんだん楽しくなって自分からも喋れるようになると思います。初めは、先生などに事情を話してみてはどうでしょう?先生なのでそんな子がいても対処してくださると思います。長々とすみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうなってくれたらいいんですが取っ掛かりが(>_<)

誰でも先生のことは最初は気を使い
他人行儀でも違和感ないからいいのですが
月日が経ってだんだんなれるのではなく
だんだん苦手になるそうです。

なれないといけないとおもうのに
いつまでも慣れず
他人行儀な自分が嫌になりつらくなり
だんだん話すのかさらに
苦手になるのではないかなと思うのですが。
気にしないでいいといってもそればかり気になり
通うのが億劫になるみたいです。

お礼日時:2016/08/05 01:52

あるかどうかわからないんですけど…



子供同士の会話が英語っていう場所あるなら、
そういう所に行けば良いと思います。

アメリカンスクールというか…
インターナショナルスクールのような環境になっているというか。。。

先生はいるけど、
先生と話すだけが英会話じゃないので、
先生とそこまで話せなくても、友達と英語で話せる環境ならやっていけるとおもいます。


ピアノとかは、先生とマンツーマンの環境なので
先生とコミュニケーションがとれないと厳しいかな…と思いますけども、
書道とか、生け花とかは、作品で会話できるし、
言葉を発せなくても、反応してくれればなんとかなりますしねぇ…。


あとは、事前に、先生にお話をして、
先生に相談して、上記に書いたような環境を提供してくれる教室を探す他無いかも知れません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

なかなか近くにはなさそうですね(>_<)

英会話ではなく英語を習いたいというので
塾かなーと思うのですが。
(中学から英語が始まるのをすごく気にしていますし
5年生までは体育以外オールAor5だったのに
6年になって急に3と4になり不安&焦りがあるようです)

書道も習ってない割にうまくかけていたので勧めたのですが
先生がいるから、といきませんでした(>_<)

小さい頃ですが
スイミングも習っており
最初は良かったのですが
何ヶ月かしたらコーチのこともだんだん苦手になり
テストに落ちそうだからといって
行かなくなり2ヶ月分も月謝が無駄になりました(>_<)
コーチもお手上げなのか
何もしてくれませんでした。

お礼日時:2016/08/05 01:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!